アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室砂壁を板壁にしたいと思います。
釘以外に板を固定する方法はありますか?

A 回答 (5件)

壁仕上げ材として突き板風プリント合板と天然木を0,3~1~3ミリほどにスライスした突板あるいは多少高価なチーク仕上げなどがあります。

下地施工後木工ボンド等の接着剤と接着剤が乾くまでの仮釘で施工するのも良いです。壁材は色々ありますので規模の大きいホームセンターなど覗いてください。
    • good
    • 7

真壁と大壁で下地が若干違いますがベニヤ板で捨て貼りするといいですよ。

化粧が羽目板なら接着材+釘、化粧ベニヤなら接着材+仮釘、隠し釘なんかもいいかも知れませんね!

大壁なら柱面まで胴縁を組みベニヤを捨て貼り(安く上げたいなら捨て貼りしない)
    • good
    • 3

一法として。

柱を隠す様に一尺又は一尺5寸(303,455ミリ間隔)に胴縁を流しその下地に、皿木ビスで固定後パテ扱き、クロス又は塗装仕上げ。プラスターボードを柱を隠す様又は、柱面合わせでGLボンドによりGLボードとする(GL工法とも言う)木工ボンドによりかまぼこ板程度(出具合は薄ベニヤ一枚購入して調整)の木片を貼り付け乾燥後に木工ボンドと仮釘又は皿ビスで固定など・・・。
    • good
    • 2

NO1さんの言われる様に柱に釘を打つように、


柱から15センチの範囲に電線良く通しますので
壁に直に釘打つと漏電事故にに成ります、

良く大工さんが壁に直に板を張り漏電させる失敗事故が多いのです、、

又は柱の間に入るはしごを作り横の柱&上下に釘止めが安心です、
    • good
    • 4

和室なら柱型が出ていますよね。


柱から柱にわたる様に、胴ぶちを一番下と、上方へ45cmピッチに、
釘で柱に打ち付けて行き、
その胴ぶちに、板を貼って行きますよね。
その胴ぶちに板をどうやって固定するかの話ですか?
やはり釘が妥当だと思いますが。
例えば両面テープでは、
板の重さと、胴ぶちとの接着面積のバランスで、剥がれ落ちてきますしね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!