プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットとかで、管理人さんとかにメールを送ろうと、メールマークをクリックするのですが、
標準のメールクライアントが正しくインストールできていないのでダメという事でした。

どうすれば送る事ができるのでしょうか??
わかりにくくてすみません。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

通常のメール送受信はできる環境なのでしょうか?

もし、できるような環境でしたら、
メールマークの上にカーソルを持っていくと、
Mailto:xxxと下のコンソールにでてくると思うので、アドレスを控えて、メールを送ってはいかがでしょうか?

ブラウザIEの場合ですが、ツール->インターネットオプション->プログラム
電子メールにお使いのメーラーかご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
出来る環境です。
カーソルを持っていったのですが、表示されませんでした。
ブラウザはIEとはinternet explorerって事ですよね??(スペルは適当に打っちゃいました)
そうです!
また質問になっちゃうんですけど、
メーラーを確認するとは、何がどうなっているかを確認するのでしょうか??
素人なのでごめんなさい!
メールはヤフーです。
もしよろしければお願いします!

No2の者ですが、

とりあえず、IEのツールバーにある「表示」のステータスバーにチェックを入れてください。たぶん、下のほうにバーみたいなものでます。
メールマークの上にカーソルを持っていくと、カーソルが人差し指の形に変わると、Mailto:XXX@yy.ne.jpみたいなものがでてくると思うのですが・・・

ヤフーメールをお使いとのことですが、
通常のメーラー(アウトルック等)で送受信するには、Yahoo!デリバーに登録する必要があるようです。(詳細はよくわかりませんが)

簡単な方法のご紹介として、
MSNのHotmailのメールアドレス(フリーメールです)を取得する。
ツール->インターネットオプション->プログラム->電子メールをHotmailにする。
というのでは、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>Mailto:XXX@yy.ne.jpみたいなものがでてくると思うのですが・・・
なのですが、なんでだろう?でないのです。
お気に入りのホームページの上にカーソルをもっていくとアドレスが出るみたいな感じなのでしょうか??

ホットメールに乗り換えればいいということでしょうか??
それも視野に入れてみます。
またなにかありましたら情報を教えてくれるとうれしいです。
どうもありがとうございました!

メールソフトが Outlook Express としての話ですが。

mailto で起動されるメーラーは
「URL:Mailto プロトコル」というファイルタイプで規定されていますので、
ここで Outlook Express を指定すれば起動すると思います。
具体的には以下のような手順になります。(詳しくは参考URLを。)

私も以前Win95がそのような状態だったのを、参考URLの方法で
Internet Exprorer から Outlook Express が起動するようになりました。

メールソフトが他のものならゴメンナサイ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

この回答への補足

ごめんなさい!(><)
>メールソフトが Outlook Express としての話ですが。
なんですけど、メールソフトってなんでしょうか??
ヤフーです。
プロバイダーはADSLです。
OSはウィンドウズ98です。
↑は参考になるかわからないんですが、一応書きます。

良かったら教えて下さい!
お願いします!

• 0

標準のメールクライアントを指定するには、次のようにします。

IE(Internet Explorer スペルあってましたよ (^^))
の [ツール]-[インターネット オプション]-[プログラム] タブをクリックして、[電子メール] の欄を見てください。おそらく何も表示されていないのではないかと思います。右端にある下向き矢印をクリックすると、Outlook Express と表示されるはずです。他のメーラーも表示されるかもしれません。その中の1つをクリックして、一番下にある[OK]ボタンをクリックします。

この回答への補足

早速やってみたのですがOKでした。
しかし、デスクトップにある「OutlookExpress」を開いてみると、通常の~~ではないみたいな表示が出て、通常に戻しますかときかれたので一応戻しました。

やってみてから、ヤフーのフリーメールの調子が今までにないくらい悪くなったので、何か副作用みたいなのがあったのでしょうか??(ただ単にメールの調子が悪かっただけかもしれません、サーバーが見つからないと何回か表示されました)
戻した今はメールの調子も戻っています。

電子メール欄をいじったのでメールがしにくくなったのかなって、う~ん、どうなんでしょう??

ヤフーのメールはフリーメールなんで(@yahoo.co.jpってやつです)そんなに影響は受けそうにないなとも思います。

う~ん、どうなんでしょうか??
全然の素人なのでかなり勝手な回想をいれて考えてすみません。

またアドバイスを頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

どっかのサイトでダウンロードするのではないのですね!
早速やってみます。

スペルあっててよかった~、(><)
どうもありがとうございました!

gooとかの、フリーのWebメールで、送っては。

もちろん、標準のメールクライアントを正しくインストールするという手もあります。

参考URL:http://community.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

フリーメールは持ってますが、相手のアドレスは具体的にわからないのです。
標準のメールクライアントを正しくインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか??
やり方と教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!