プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三都主の日本への帰化って意味があるのですか?
海外へ行ってプレーしたいんだったら、わざわざ日本人に帰化しなくてもよかったのでは・・・。
たしか彼はブラジル人ですよね・・・海外で活躍するのだったら日本人よりブラジル人の方がカッコイイと思うのですが・・・。

A 回答 (6件)

こればっかりは三都主に聞いてみないと分かりませんが…

あくまで私の予想です。
海外で活躍するだけ考えると確かにブラジル人でも日本人でも変わらない気はしますが、サッカー選手選手の夢の一つとしてワールドカップ出場があります。
三都主もその夢を持っていた一人だと思います。
そこで選手層の厚いブラジルよりも日本のほうがワールドカップに出場できそうだったら・・・
ブラジルには三都主よりも優れた選手はたくさんいます。
ですから日本人になってワールドカップ出場をめざした!
という仮定の話ができます。
そんな背景もあったのではないでしょうか?
もちろん大前提として日本に暮らしているうちに日本が好きになったからでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
日本人になればW杯に出れるって発想がすごい!
W杯のために自分の祖国を捨てる?ってすごい勇気ですね。
契約が白紙になってしまって、かわそうですね。

スポーツ的なことは過去のかたがたに譲るとして・・・

なぜ意味が無いとかいえるんですか?あなたにとって三都主選手はサッカーのパーツの一部でしかないんですか?
彼にとってサッカーとは長い人生における一部のはずです。彼が日本人になりたい。日本人として生きていきたいとおもったから帰化したのだと思います。
というかそうであってもらいたいと思います。

あなたの「日本への帰化って意味があるんですか?」というのは本当に失礼な考えだと思います。
    • 0

正直なところ日本人であってもブラジル人であってもEU加盟国ではまったく関係ないです。

ヨーロッパの主要リーグはすべてEU加盟国なので「EU国」と「EU外外国人」という構図になってしまってます。
実際「EU外外国人」は移籍に関していろいろな難題をクリアしなければなりません。
それと中田英寿などにより日本人であっても軽く見られることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回は移籍に関してクリアーできなかった問題があったので、ヨーロッパへ行けなかったのですが、次のチャンスを捕まえてほしいですね。

三都主アレックスさんは、16才で日本に渡り、ブラジル人として日本でプレーしてきました。

日本人と結婚もし、日本人になれば、日本代表に選ばれるチャンスが巡ってきたため、日本人になったのです。
あなたは、目の前に明るい未来があればどうしますか?チャレンジしませんか?
いわゆる成功するために日本に渡って来たのだから、その為にチャレンジしたのです。
その結果、見事に代表を獲得し更に、今は白紙に戻ってしまいましたが、海外よりオファーがあったのです。
海外オファーは、ブラジル、日本と言う規模ではなく、世界の選手という肩書きと報酬を手に入れるビッグチャンスです。
ブラジル人で認められればそれはそれ、彼のたどって来た道も間違いではありません。
今年、A代表の試合があります。それに選出されれば、プレミアリーグに行くことが出来ます。
現在プレミアリーグが世界でNO1の位置にあるからなおさらだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり勝負の世界、日本人になって夢を叶えたんでしょうかね。
W杯に出れば、そこでの活躍が目にとまりヨーロッパで活躍できるという夢があったんでしょうね。

プロのサッカー選手になる夢を持って、16歳の頃に明徳義塾に留学。

高校を卒業してプロの夢をかなえ、また、日本への愛着をもち…
で、日本代表の話も出てきたわけで…

もともとブラジル代表としてW杯出場も夢だったと思うんですが、
日本が好きで、その代表になることを選んだんだと思います。

参考URL:http://www.number.ne.jp/special_columns/osada/20 …
    • 0
この回答へのお礼

日本に愛着があるっていうのは流暢な日本語をしゃべれるってところからも伺えますね。

日本人よりブラジル人がカッコイイってのはよくわかりませんが、

結局帰化した意味は三都主本人しかわからないですね。
ワールドカップに出る為だけなのか、
日本が好きで永住を望んでいるのか、
(いるかどうか知らないが)彼女が日本人で結婚するためなのか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人しかわからないですね。