映画のエンドロール観る派?観ない派?

女性が結婚したことを指す言葉で「チジッケッタ」のような発音をする言葉を教えてください。
私には「취직했다(就職した)」と聞こえるのですが・・
またその反対で、嫁をもらったという男性側から言う言葉も教えてくれるとありがたいです。

それから、「・・・思う」にあたる「シポソ」のハングルを教えてください。

A 回答 (1件)

シジプですね。

おそらくシジペッタでしょう。
嫁に行った。シジプ カッタ 
嫁に来た(もらった)シジプ ワッタ

男性の時は
ジャンガ カッタ(結婚する)
という風に言います。

シポソのハングルは싶어서 ですね。
~したいの シプです。

この回答への補足

早速の解答助かります。

시집(シジプ)=嫁入り
장가(ジャンガ)=妻をめとること
ですね?おかげでやっと辞書を引けました。

싶어서(シポソ)でしたか、会話の中で覚えた言葉だったので文字がわからなくてとても気になっていました。
ありがとうございました。
시원했습니다!

補足日時:2007/10/28 03:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答のお礼はこっちでした。初めて質問したので間違えましたw
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!