プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国語の勉強を始めたいと思っています。

テキストを書店で探していたのですが、ハングルが並んでいると
目が回りそうになってしまいました。
カタカナで覚える韓国語、というものもいくつか出ていて
始めやすそうではあったのですが、
ハングルを始めるときにカタカナで覚え始めるというのはどうなのでしょうか?

英語を始めるときは上達のスピードやスペルを覚えるという点でも、
カタカナで覚えない方がいいと言う人のほうが多いですよね。
英語を聞いたときにも頭の中でカタカナが流れる人と英語が流れる人では理解の度合いが違うとも聞きます。
ハングルの場合、少し大変そうですがハングル文字から解読できるようにしていったほうが、やはり良いでしょうか。

勉強の仕方は千差万別だと思いますが参考にさせていただきたいので、ぜひ皆様の考えを教えてください。

A 回答 (5件)

>カタカナで覚える韓国語、というものもいくつか出ていて

というのはテキストの中にハングルが一切なくて、発音はカタカナのみで書かれているものでしょうか?
そのようなテキストは使うべきではないですね。

韓国語学習の基本はハングルが読めることです。
まずは↓この反切表(パンジョルピョ)をプリントして、どこにでも持っていって読み方を覚えることです。トイレの中に貼ると、よくおぼえられますよ。自分はそうしました。
http://www.k-plaza.com/korean/kouza/hansetsuhyou …

ハングルは1週間で覚えられますよ。

ハングルの読みをカタカナで完全に表記することは難しいです。
例えば「カ」の発音ですが、上記の反切表で一番上の段の「カ(日本語とほぼ同じです)」と
10段下の「カ(息を強く吐き出しながら発音します)」とさらに4段下の「ッカ」はそれぞれ微妙に違います。

ちなみに韓国語学習はNHKの講座が一番いいです。

余談ですが韓国語のガイドブックでハングルが一切なく、発音をカタカナのみで表記したものがありましたが、発音が通じない場合に非常に不便です。

韓国語は文法的には日本語に一番近い言語なので、ハングルの読み方さえ覚えれば、英語よりも学びやすいです。
頑張ってマスターしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速参考のサイト拝見して、プリントアウトしました。
私も持ち歩いて覚えてみます。
一週間で覚えられるなら、せっかくだからハングルから覚えないと損ですね!

NHKの講座も調べてみたいと思います。丁寧にありがとうございました。

日本語にはない音がありますからカタカナだけではマズいと思いますが、使える時は使いましょう。

いつでもCDプレーヤーやCDを入れたデジタルプレーヤーで本当の発音を聞くのが理想ですが、あまり効率は良くないですよ。
個人の音感にもよりますが、赤ちゃんの頭ならともかく大人の頭では音と文字を直接結びつけるのは大変なのです。
カタカナという接着剤を使いましょう。

カタカナを読むのではなくカタカナを見て、勉強する時に聞いた音を思い出すヒントにするのです。
音が頭に定着したらカタカナなしでも読めるようになりますよ。

この人の本が評判いいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E9%80%B1%E9%96 …
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA …
    • 0
この回答へのお礼

カタカナも上手に利用しつつ・・・ですね。参考にさせていただきます。
ハングルを聞いてハングルが頭に浮かぶまでには時間がかかりますよね。
ハングルに触れる時間を多くとって、参考の本も調べてみたいと思います。何だか出来そうな気がしてきました。ありがとうございました!

初めまして。

そのテキストはカタカナのみで書かれているものなのでしょうか?それだったらお勧めしません。
韓国語を勉強するに当たって、ご自分がどの程度のレベルまで行きたいのかはわかっていますか?確かに、旅行程度で困らないくらいの事でよければ、カタカナだけでニュアンスさえ覚えればなんとかなるかもしれません。
ですが、もっと詳しく勉強したいと思っているならば、ハングルも書かれている普通のテキストを購入してください。
沢山あってどれを使ったらいいのか、悩むところかもしれませんが、何度も本屋へ通うのも手です。自分の使いやすい物が必ず一冊はあるはずですから。
今、NHKのハングル講座(TV)を受け持ってる女性の方のテキストは昨年度もそうでしたが、覚えやすいですね。
その前にやっていた小倉紀蔵先生のもわかりやすいです。

発音を勉強する時には、テキストを見ているとどうしてもカタカナに目が行くと思います。実際、私もそうでしたが。ですが、発音を覚える時にはテキストの下などに書いてある「ローマ字表記」を読むところからスタートした方がいいかもしれません。
ハングルを読める事が一番ですが、それを覚える事でいっぱいいっぱいになり、途中で挫折する可能性もあります。焦らなくても、徐々に覚えられるようになると思いますので、最初は決まり文句などのフレーズを頭に入れればいいと思いますよ^^

頑張ってくださいね~^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、カタカナが書いてあると目が行きます・・・。
というかまだハングルがカタカナと漢字の集まりに見えます(^_^;)
詳しく勉強したいと思っているので、やはりお勧めの通り
NHKのハングル講座を受けたいと思います。
ハングルを見ていると目がチカチカしてしまうのですが、あせらず毎日少しずつ勉強したいと思います。励ましの言葉ありがとうございます!

回答者の皆さんがおっしゃるとおりハングルを覚えるべきです。

カタカナでは絶対だめです。ハングルは覚えるのに大した時間は必要ありませんし覚えると益々興味が湧いてきます。また、カタカナでは正しい発音が表示できませんから折角覚えても通じにくく無駄だと思います。私もNHK(ラジオ講座)をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

カタカナから勉強ではダメなんですね。こちらで質問してよかったです。
さっそくNHK講座を調べてみたいと思います。ありがとうございました!

ハングル文字は、音の記号を組み合わせただけのもので、漢字のように意味があるわけではありません。

アルファベット並みに簡単ですので、そっちから勉強した方が楽しいと思います。

発音に関しても、母音が全然違ったりするので、カタカナでは難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アルファベットと考えれば、そんなに難しくなさそうですね!
さっそく頑張ってみます。回答ありがとうございました!