プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月になる子供がいます。
おしゃぶりが大好きなのですが、最近くわえ方が変になってきました。
下唇がおしゃぶりの上に出てしまい、コイのように受け口?状態になってしまうんです。
気付くたびに直しているんですが、直しても直してもそうなるので、もうクセになっているようです。
本当にコイのような口になってはかわいそうなので、なんとか直したいです。良い方法があったら教えてください。
ちなみに、おしゃぶりは2種類持っているのですが(ピジョンとヌーク)、2つともコイになってしまいます。

A 回答 (2件)

家の子も、1歳2ヶ月ですがやってますよ!

tank44さんの子供さんと同じ月齢の頃からやりだしました。
おしゃぶりの周りの円形が大きい方が、くちびるが届かないだろうと
思って変えてみたんですが、今度は上下を自分でくるりと回して(鼻の所
に当たるので、ほとんどの物がカーブしてますものね)やりだしました。
親が「また、その口になってるぅ~」って、笑いながら、くるりと回す
ので、本人もおもしろくてわざと「くるりん!」って、元に戻しちゃいます。遊びのひとつだと思います。
だんだんと、大きくなるにつれていろんなバリエーションが出てきますので(笑)ずっと、そのままという事はないと思いますよ。家はまわしたり、縦に吸ってみたり、二つ渡すと2個吸いしたり、半分おしゃぶりで半分クッキーをくわえたり....(笑)家の子は今の所、受け口にもなってませんし、歯並びも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの子だけじゃなかったんですね。安心しました!
回答を読んで「そっかー、うちの子はおしゃぶりで遊べるようになったのか~」とちょっと嬉しくなりました♪
gyaomama0604さんのお子さん、すっごくカワイイですね!一緒にいて飽きなさそう(笑)

こんばんは!

これは可能性の話ですが、
歯は生えてきましたか?まだでしたら、歯が出てくる前触れって事もありえます。
下の歯茎に触れてみて、歯茎に固さや割れ目が有るようでしたら、もう少しで生えてくるんじゃないでしょうか。

うちの場合(現在8ヶ月)は、歯が出てくる予定の場所が痒いのか、おしゃぶりを歯茎にこすり合わせるようにしている時期があったように記憶しています。

もしそうなら、歯がはえてくれば自然に治る可能性も有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、「そういう事だったのかー!」とすごく納得しました(^o^)
最近よく不満そうな顔をして「ブーッブーッ」ってやってて、「歯茎が痒いのかな?もうすぐ歯がはえるのかな?」と思っていたところだったので!
回答、ありがとうございました!