プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶ディスプレイを購入しました。
このディスプレイ、文字のゆがみなどが生じます。
原因は、解像度が、設定できないようになっているようです。
ACER AL2017Aを購入しました。
解像度は、1400×1050を推奨していますが、
WindowsXPの画面のプロパティに、この解像度の
選択ができないのです。
方法を教えてください。
使用しているグラフィックは、GeForce FX5200とFX7600に
なります。
両方とも、この解像度を選択できません。
(選ぶことすらできません。)
原則、グラフィックドライバは、最新になっています。
(日本日時、2007/10/27現在時点)

A 回答 (5件)

> 詳細な設定方法を教えてください。


> インターレスのチェックはするのがいいのかどうかなど。

先の回答にも書きましたが、出先(海外長期出張中)でして、詳細な検証ができません。自宅だったら、ForceWareが動いているので、試せたんですが。

インターレースは、使用するとフリッカーの原因になるので、避けてください。これは解像度は上げたいが、水平周波数を上げたくない場合に使うものです。Windows3.1の頃は、CRTで使うことがありました。液晶では対応してるかどうか微妙ですね。

ところで、接続はアナログですか?もしそうだとすると、DVI接続に変えたらいけるんじゃないかという予感がしていますが。

この回答への補足

DVI接続という手も、考えられますが、当方PC2台を1モニターで
使用しておりまして、最新の方には、ついておりますが、
旧型のGeForce 5200シリーズの方には、ついていませんので、
困っています。
一台をアナログ,もう一台をDVI接続という考えも、ありますが、
ディスプレイに同時につないで、切り替えできれば、それでも、
かまわないのですが、おそらく、先に信号が入った方のみと
店がいってました。
実際は、どうなのでしょうか、わかりませんが、まだ、こったものを
するのではないので、能力的には、アナログで実のところ十分なのです。

補足日時:2007/11/01 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか、使っているうちに、なれてしまったようです。
CRTを長く使っていたので、間隔がどうも。
滲むのは、仕方のないことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 10:26

実は今は出先なので、検証できないんですが、こういう情報がありました。



1)画面のプロパティを呼び出す
2)「設定」タブの「詳細設定」ボタンをクリック
3)「GeForcexxxx」タブの「スクリーン解像度およびリフレッシュレート」の「カスタム解像度」の「追加」をクリック

これで任意の解像度を作れるそうです。なので、これを使って1400x1050を登録すればいけます。某2chでもっと適当な説明でしたが、うまくいったとの情報がありました。

なお、INFファイルのデジタル署名は気にしなくて構いません。これは設定が書かれただけのテキストファイルに過ぎず、このファイルが何か動作するわけではありません。また、型番が違っていても、解像度とリフレッシュレートさえ合っていればOKです。極端な話、他社製品の物でも使えます。

この回答への補足

一応強引にあわせるなら、それでも、問題ないのでしょうが、
「スクリーン解像度およびリフレッシュレート」の
「カスタム解像度」を設定すれば、選択は、可能なようですが、
どうも、写りが悪いです。
推奨解像度の設定のさらに詳細でみないと、きれいな
表示には、ならないのかも、しれません。
詳細な設定方法を教えてください。
インターレスのチェックはするのがいいのかどうかなど。

補足日時:2007/10/30 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか、まだ安定しないが、試行錯誤で良くなったりしているようです。

お礼日時:2008/03/20 19:09

> コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でやっても、


> だめです。

だめというのは、具体的にどうダメでしたか?読み込ませたけど変化がないのか、ハードウェアの情報がありません等と怒られたのか…

今回は強制的に読み込ませたいので、デバイスマネージャを使うにしろ、コントロールパネルからやったにしろ、自動検索ではうまくいきません。

デバイスマネージャからの場合は「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」を選び、次の画面で「検索しないで、インストールするドライバを選択する」にしてください。すると、「ディスク使用」ボタンがある画面になるので、このボタンを押せば読めるはずです。プラグアンドプレイがまともに動かない機械を相手にする場合は、XPに任せない方がうまくいきます。

ただ一点、Acerのサイトから落としてきた、AL2017c Driver.zipを覗いてみると、56行目に最大解像度の記述がありますが、この一行前(55行目ですね)が[1280]となっているのが私としては気に入りません。手持ちのモニタのINFを調べた限りでは、ここは最大解像度の横幅が入るので、それからすると[1400]に修正しないとダメなんじゃないかと思いました。もしINFが読めたのに最大解像度が変わらない場合は、ここをメモ帳などで修正してから試してください。

この回答への補足

記述の通り、読み込ませました。
ディスプレイは NVIDIA GeForce 7600GS上の
Acer AL2017なのですが、
AL2017Aの方のディスプレイなのですが、
デジタル署名もなく、かまわないのでしょうか。
表示は、既定のモニタから、「Acer AL2017」に
なりましたが、1400×1050は、選択できません。
>[1400]に修正しないとダメなんじゃないかと思いました。
修正しても、うまくいきませんでした。
強制的に読み込ませることだけは、できたようですが。
他の手法をお願いします。
なお、FX5200の方も、同じで、できませんでした。

補足日時:2007/10/28 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 20:49

> 「最新のがない、これより新しい・・・・」などという


> メッセージがでます。

では、コントロールパネルの「ハードウェアの更新」からではどうでしょう?「ディスク使用」のボタンが出るところなら、読ませることができるはずです。

デバイスマネージャの表示が「(規定のモニタ)」のままでは、XPがモニタの形式を認識していない(最大解像度やリフレッシュレートが解らない)状態で使っていることになります。ちなみにモニタがEIZOの製品だと、.INFファイルを読ませた後はモニタの形式が表示されました。これは液晶・CRT問わずそうなりますし、他社製品でも同じはず。

なんとかして.INFを読ませ、XPに認識させないとダメだと思います。ちなみに、nVIDIAコントロールパネルからでもダメですよね?

この回答への補足

コントロールパネルの「ハードウェアの更新」は、ありませんが、
コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でやっても、
だめです。
nVIDIAコントロールパネルからのところも、だめです。
しかも、複数の選択のところが、CRTのみになっています。
検出もできません。
また、ACERのドライバですが、AL2017と書いてありますが、
AL2017Aの商品ですが、ドライバは、共通なのでしょうか。
ACERのページをみれば、違いは、分かると思いますが、
マイナーチェンジのようですが。
ほかに方法はありませんか。

補足日時:2007/10/28 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 20:48

1400x1050(SXGA+)というのは珍しい解像度です。

ノートでたまに見かける程度、デスクトップ用では今回見たのが初めてです。

なので、ディスプレイに付属してくるドライバ(ディスプレイの.INFファイル)を読み込ませないとダメだと思います。デバイスマネージャから、モニタのドライバの更新をやってみましょう。万一やり方が解らない場合は、質問してください。

また、.INFが付属していない場合は、参考URLから落とせます。一応中身をのぞいてみたところ、HKR,,MaxResolution,,"1400,1050"という記述があったので、これでいけるでしょう。

参考URL:http://www.acer.co.jp/support/faq/monitor/driver …

この回答への補足

モニタの更新は、してみましたが、できませんでした。
「最新のがない、これより新しい・・・・」などという
メッセージがでます。
更新できません。
デバイスマネージャーのモニタの中は、既定のモニターと
なっています。
更新のやり方などは、分かっておりますが、今回は、
通用しません。

補足日時:2007/10/28 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!