プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop7でカタログの商品写真を多数読み込んでますが、どうしてもモアレが発生します。

今まで「ぼかし処理」でモアレを除去してたのですが
「ノイズ」→「ダスト&スクラッチ」で処理した方がいいと
どこかのサイトに記載されてました。

Photoshopでモアレ除去する場合、具体的にどんな方法がよいのでしょうか?
特に印刷業界の実情はどうなってるのか?教えて下さい。

ちなみに、私が所有するスキャナのモアレ低減機能を使うと
画像がボケてしまうので、使い物になりません。

A 回答 (4件)

スレ主さんのやっていらっしゃる作業は印刷物の複写ということになりますが、印刷物は簡単にいうと2階調化されて色と階調がドットで表現されていることはご存じかと思います。


で、それを再び階調のある画像に変換するのですから、ボカさないと階調が復帰できないので、無理は承知の作業だと思いますが、どんな方法を用いようと画像の劣化は防ぎようがありません。
試してみれば分かりますが、ボカシガウスより確かにダスト&スクラッチのほうがボケがすくなくて済むのでこちらが非常手段としては定番処理でしょう。それでも元画より大きくは使えないと思って下さい。

それより用途は何なんでしょうか。印刷用原稿なら大量に使うというのはいかがなものでしょうか。万ヤムを得ず、クラも了解済みなんでしょうかね。それと、そのカタログはクラの発行物なんでしょうね。要らぬ心配をしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

まず、用途は新聞折り込みチラシ掲載用の画像処理です。

ちなみに解像度は350dpiです。画像サイズは大きくても80ミリ角程度です。
元画より大きくする事はほとんどありません。

もちろん、メーカーやカタログ作成業者の了解は得てます。

>ボカシガウスより確かにダスト&スクラッチのほうがボケがすくなくて済むのでこちらが非常手段としては定番処理でしょう。

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 18:16

元原稿の線数やスクリーン角度を勘案してスキャンする解像度を下げると同


時に原稿を傾けてスキャンすることで、モアレの発生を減らすことができま
す。

当然のことながら、ポジで撮ったような状態にはなりませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに原稿を傾けてスキャンする方法もよく聞きますね。
また、スキャンする解像度を上げるのではなく、下げるのですか。

ちなみにフィルムスキャンは一切しないので、
そこまでの品質は要求しません。

お礼日時:2007/10/29 14:05

こんにちは!



わたしは融通の利きやすい『ぼかし』のほうが好きです。

商品画像レイヤーを複製しておく・・
各チャンネルからモアレの目立たないチャンネルを選んで新規チャンネルを作成・・
それを輪郭検出・・
モアレが拾われている部分をレベル補正やブラシで調整・・

その後必要に応じて、ぼかしをかけたり・・輪郭線の太さを『明るさの最大値』などで調整したりします。

複製した商品画像の方にぼかしをかけて・・作ったチャンネルでマスクします。
ぼかしをかけた画像の輪郭部分だけがマスクされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かなり専門的な手法のようですね。
厳密にモアレ除去するならそういった方法もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 14:01

 ご質問の回答からは外れてしまって失礼します。



 印刷物のサンプルとしてのカンプ(叩き台)ならモアレも問題ないのですが、他人が撮ったと思われる「カタログの商品写真」、その「モアレ除去」、そして「印刷業界の実情」というキーワードから、それを商用的な流用など、いろいろな権利侵害を予想される観もしますが、この辺はクリアーされているところからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1にも記載しましたが、全て了解済みです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/28 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!