アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白い紙に鉛筆でイラストを書いたものをスキャンしました。鉛筆の線のみをイラレに配置したいのですが、なかなかうまくできません(背景が残ってしまいます)。クリッピングパスを使用すればよいのでしょうか?最終的には印刷所へイラレで入稿します。使用ソフトはフォトショップ7とイラレ10です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Macでの説明ですが

イラストが「モノクロ2階調」に変換できるものでしたら
EPS形式で保存して、その際に
「白色部分を透明として扱う」にチェックを入れれば
Illustrator(“イラレ”って、この事ですよね?)に配置する際に
白色部分は透明で配置されます。
そうすればイラストの下に地色をひく事ができるようになります。

注意点としては、
1/イラストを「モノクロ2階調」で使用しますから
  ジャギーを目立たなくするためには
  スキャン時の解像度は600~1200dpiが必要です。
  一般画像の350dpiでは解像度が不足します。

2/配置画像の正確なプリントはPSプリンタでないと確認できません。

3/イラストを黒以外の色にすることはできません。

4/クリッピングパスを使っても出来ない事はないのですが
  恐らくパスの数が膨大になってエラーに繋がるかもしれません。
  (イラストのサイズにもよりますが)
    • 0

フォトショップの方で既に背景を透明にされているのであれば、もしかしたら、下記ページの2でできるかも知れません。

(うちのフォトショップは古いので確認できませんでした。試してみて下さい。)
http://www.google.co.jp/search?q=cache:OLWFKPL9O …
    • 0

ANo.#1 の方も言っておられますが、印刷紙が有色(白色以外)でないのなら、

(1). イラストをグレイスケールでスキャンする。
(2). Photoshopで背景が100%の白、線画が好みの濃さになるように「レベル補正」をし、
   ゴミ取りや、アンシャープマスクなどで仕上げる。
(3). 仕上がった画像をIllustratorに配置する。

で、画像の白い背景は、印刷紙と同化すると思うのですが。
    • 0

白い紙なのに背景?ってのがよくわかりませんが、線画でパスは難しいですよ。

線が細いほど熟練してないとなかなかでしょう。抽出の方法にしてもマウスの操作が難しいし…。それよりもスキャンした絵を下絵にして、ペンツールで描く方法はどうですか?…描く手間はあっても余計な心配もややこしい作業もありませんから。レイヤーを上手に用いればうんと楽ですよ。
    • 0