プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は29才、既婚の女性です。
私ももうあまり若くはなく、主人は9歳年上なので、
早く子供が欲しいなと二人で願っています。

あせっていると、かえって赤ちゃんができにくい・・・とか
聞きますし、自然が一番とは分かっているのですが、やはり早く欲しいなと思います。

今年春頃まで、生理不順と不正出血で悩んでいて、春から数ヶ月の治療はしました。きれいな体のリズムを作り、排卵をきちんとおこさせる治療で、月に2回
ホルモンの注射をしました。これにより、不正出血は治まりました。

現在は、注射による治療は終わり、基礎体温をつけて様子を見ている状態ですが、注射をやめたら、一回目の生理は予定日より10日くらい遅れ、量がものすごく少ない状態でした。基礎体温もつけていますが、排卵があったかどうか、はっきりせず、グラフもややガタガタの状態です。
婦人科での診察では、体の異常はなにもないそうです。

不妊症?と判断するにはまだ早すぎるかもしれないし、なるべく自然体で子づくりに努力しようと思っています。

妊娠しやすい体をつくるには、どういう風に工夫したらよいのか?食事面や運動や生活面等。また、妊娠しやすい環境をどう作っていったらいいものか、
よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。

また、参考になるお勧めの本などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

子供が欲しいと思うと焦ってしまう気持ちわかります。
私の場合もう30歳半ばで2人目もそろそろ欲しいと焦ってましたが、
主人が一歩引いていてずっと避妊していました。ところが、そろそろと
避妊をしないで初めての性行をしたら妊娠してしまいました。それもまだ
ひとり目に授乳しながら。そこで思い当たる事なのですが、その1ヵ月位
前から冷え性、寒がりに悩む私に友人から漢方の「当帰」(何かの根っ子)
と「大棗」(なつめやしの赤いようなもの)がいいよと言われ、それぞれ
買って来て毎日薬繕スープのように煮込んで飲んでいました。これらは女性
にとってもいいもので、生理前の症状や生理痛なども緩和するからと言って
ました。色々調べてみると女性ホルモンの状態を自然に整えてくれるみたい
です。漢方のホーム頁などを見ると、その人の体の状態に合わせて色々調合
したものやもっと本格的な情報も出てました。お恥ずかしいのですが、日本
ではないので漢方を調合してもらったりするのは中国人のやっている薬局に
行かなければならず、ちょっと怖かったので友人に教えてもらったものだけ
試してみました。よく妊娠しずらい時ってホルモンのバランスが悪くなって
いることが多いようですので、こういった漢方を試してみるのもいいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
漢方薬は、西洋医学とは違い、体を自然な形に導いてくれるというので
とてもいいみたいですよね。私も冷え性でもあり、ホルモンのバランスがよくないみたいなので、お医者さんなどと相談して、是非漢方薬を服用してみようかと思っています。
大変参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 17:15

以前生理不順と不妊に悩む方に、不妊克服のヨガをご紹介しました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340349
こんな方法もあるという参考になさってください。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~yabchan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガが効果があるという事を始めて知りました。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!