アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のものを検索したのですがよくわからなかったので質問しました。

生理と生理の間の期間に1日程度なんですがおりものらしきものがでます。 

これをおりものというのかどうかがわからないのですが・・ 
ほぼ透明、もしくは白っぽいいろなんですがグミのようにぶよぶよした感じです。 パール一粒より少し大きいくらいのものがでます。 

これはいったいなんなんでしょうか? いわゆるおりものとして受け止めていていいのでしょうか?

そもそもおりものって普通は液体状なんですか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おりものにと言うのは、膣からの分泌液も、汗も、色々含まれるのですが、仰っているものはその中の「頚管粘液」と言って、子宮の入り口からの分泌液です。
「生理と生理の間の期間に1日程度」は排卵日の前日あたりかと思われます。
排卵直前にこの頚管粘液の質が変化して、精子を子宮の奥に遡上させやすくするようになっているのです。なので、生理と生理の間の期間に1日程度、普段とは違ったおりものが出ることはとても自然なことなのですが、ただ「グミのようにぶよぶよした感じ」というのは、少し問題があります。
あなたの今の健康上に問題があるということではなく、妊娠するのには最適な状態ではない、ということです。

妊娠しやすい(精子が子宮の奥に遡上しやすい)頚管粘液は、生卵の白味状のドローリと糸を引いて伸びる形状のものです。これは卵胞ホルモンというホルモンの影響を受けるのですが、そういった変化がなく「グミのようにぶよぶよした感じ」だけだとすると、卵胞ホルモンが少し足りていない可能性があります。頚管粘液が固すぎるとその中を精子が泳いでいけないため、不妊の原因になることがあります。
ただ、これは一時的なことも多いですし、お薬等でこれを改善するのは比較的容易なので、もしも今すぐ妊娠をしたい(でもなかなか妊娠しない)場合は病院へ、そうでなければ様子をみておくだけで大丈夫ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかにそういったおりもののようなものがでるのは生理と生理の間、ちょうど生理開始から15日ほどたったころです。 

排卵期なんですかね・・。  とくに妊娠などは全く考えていませんので、もう少し様子をみてみます。

勉強になりました!

<そのおりものが、色はついていなくてネバネバしているものなら以下を参考にしてください>

基礎体温はつけていらっしゃいますか?高温期に入る3~4日前に一日だけでるおりものでしたら、排卵と関係あるおりもので、異常ではない、と思います。このおりものを観察することで、妊娠・避妊・赤ちゃんの産み分けに活かすメソッドもあるくらいです。(ビリングス、ヨナースetc..)少し宗教がかって(?)ますが、一番わかりやすいurl載せておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/ …
    • 1
この回答へのお礼

URL教えてくださりありがとうございます! 

基礎体温はつけたことありません・・・。しっかりしなくちゃいけませんね(^^ゞ