アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ながらくコンパクトデジタルカメラを使っていましたが、キャノンの一眼デジタルカメラを購入しました。風景などもとっていましたが、街行くキレイな女性も撮りたいと思っていますが、もちろん女性に了解を得なければいけません。全く見ず知らずの人に被写体になってくださいといわれたら、普通だとドン引きすると思いますが、女性を被写体にしている方々はどのように女性に尋ねられますか?

私としては変な目的に使うつもりは全くないですが、女性としてはそのへんが不安だとも思いますし。撮影会などあるのは知っていますが、週末など仕事で時間がとれない時が多々ありますので、なんとかよい方法はないか思案しています。なにとぞご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

mellow91さま。

街行く女性を頼み込んで撮ってもいい写真にならないと思います。緊張を解くのが大変なのと、出来上がりに期待したものができないと
思います。アマチュアのモデルを思ったように撮るのに掛かる費用と時間は
おそらくプロフェッショナルモデルの何倍も掛かるはずです、サイトで個人撮影の出来る所がありますので、気に入ったモデルを探した方が安上がりです。私の経験では素人のモデルをフイルム360カット撮って使えるのが10カットとするとプロのモデルの場合は360カット撮って使えるのが50カットはあります。撮影会で3人か4人くらいのに参加すると良いでしょう安上がりでいい写真が撮れます、でもモデルのにっこり顔や動きを追っても仕方がありません。なにかテーマのようなものが欲しいです。撮影会で見ていると何を撮っているのか不明な方が多くフィルムがもったいないと思っています。モデルの良い所を最大限引き出すというのではなくmellow91さまがどんな絵が欲しいのか、、、なのです。例えば落ち込んでいる女性とか明るく華やかな女性なのか
    • 0

女性へのお願いの仕方はいろいろあると思いますが

無断で撮った事によって被害申告がなされ、
各自治体の「迷惑防止条例違反」として有罪判決が出た例が
ありますのでご注意くださいね。
    • 0

ドン引きされるの覚悟で挑戦するしかありませんよ。

初心者のころはそうやってたくさんの方に声をかけて撮らせてもらいました。なるべく怪しいやつと思われないように話術も鍛えましたし、服装も気を使いました。ナンパよりは十分成功率は高いですから、がんばってください。

ちなみに撮る日や場所も重要です。休日の原宿なんかだと遊びに来ている人や、そうやって被写体を探している人も多いので撮らせてくれる場合も多いでしょうけど、平日の忙しい時間や、普段みんな目的地があっていそいそと歩いているようなところでは邪魔になるだけだと思います。それから、女性のカメラマンの友達と一緒に出かけたりすると声もかけやすいですし、成功率も高いです。

ホームページやMixiなどで被写体になってくれる方を探すというのが今一番多い方法です。撮りたい人、取られたい人がダイレクトに出会えますからね。しかし、トラブルも多いのでご注意ください。
    • 0

私は、「普通に」写真撮っていいですか?って聞きますが・・・・

この「普通に」というのが難しいかも知れません。
あまり、おどおどせず、至極当然のように聞くと良いでしょう。何回か失敗しても、諦めずに、しぶとく頑張りましょう。
あなたもそれが仕事だと思えば、それなりに強引なところがでると思います。趣味でやっているなどと思うと、返って怪しくなります。仕事だと思って、声を掛けましょう。

もちろん、相手が聞けば、自分の身分証明はしますが、あまり問いただされません。目的については、もしかしたら週刊誌の載るかも知れませんなどと言っておきましょう。そして、良く写っていれば、お送りしますから連絡先を教えてくださいと言えば、大方は「結構です」と断るでしょう。
    • 0