プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。18歳の男です。表題の少ない給料からの貯蓄なのですが、私の給料が手取りで残業をしないと、10万円くらいです。「残業をしても二万円くらい増えるだけです。まれに残業代が引かれていることもあります。」あと、今月に、資格試験を受けるために有給を取ろうと思ったのですが、会社の人に聞くと有給がないらしく、今月も給料から引かれると思います。多い月と極端に少ない月がありますので、平均で手取りで11万です。下記に給料の使い道を書いてみました。

手取り:11万円
ガソリン代:6000円
食費:15000円
小遣い:10000円
携帯:10000円
ローン:30000円「車+液晶テレビ」
家に出す分:20000円
財形:10000円
残り9000円くらいです。
ですが、月末になると、5000円も無いです・・・

財形ですが、結構オークションなどで落札してしまう方なので、気がつくとお金が、5000ほどです・・・何とかこの性格を直したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?給料が不安定なので、はっきりした、額は不透明なのですが、副業「ネット環境」などを初めて見ようとチャレンジするのですが、土曜も仕事で夜遅くなってしまうので、始める時間がありません。以上です。アドバスお願いします。

A 回答 (8件)

まず生きていける収入に達していません。

ちなみに僕は22歳ですが、手取りで25万です。ボーナスは最低30万、結果によってアップです。
仕事も楽しくて、離職率10%弱です。
こういった仕事環境があることを知りましょう。
また、バイト収入に切り替える事は最終手段です。理由は、バイトになれば正社員の地位が無くなり、転職時に不利だからです。
改善としては、皆さまは費用圧縮を謳っていますが、まずは収入アップです。これをしないと、いつまでも上に上がれません。
察するに、高卒と思うので資格取得はもちろん営業系(体力勝負)で行く事を進めます。
お金がたまれば、大学いくなり、今なら高卒でも大学院いけますから卒業して高収入も考えられます。
今は低所得者でも、努力次第で2、3000万は稼げますよ。
とにかく収入増やす方法を考え、実行してください。
費用圧縮は何歳からでも出来ます。収入アップの準備は若いうちが限界です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答有難う御座います。やっぱりそうなんですかね・・・割り切るにも割り切れないかもしれません・・・何とか一年たつまではがんばって見たいとおもいます。

他の回答者に対するお礼文から察するとビル管理業界関連かと考えられます。

この業界ははっきり言って給料安いです。
その中でもあなたの会社は給料が安すぎます。
もっというと、他の回答者の指摘もありますが法律違反(労働基準法では最低賃金が決まっておりその額以下)の可能性も考えられます。
あなたは正社員とのことですが、会社は社会保険制度(厚生年金や健康保険)にはいっていますか?給与明細の天引き欄を見れば分かります。
雇用保険に入ってますか?これに入ってないと会社を退職した時に失業手当が支給されない。
労災保険に入ってますか?労働災害、通勤災害時に保険がおりない。
等々、調べてみましょう。
また、ご両親に相談されては如何でしょう?
    • 0

日曜日なんて通常の残業代よりも多く休日出勤手当てが

付くのが普通です。
資格手当てに関しては、福利厚生のしっかりしている
会社なら出ますが、余裕のない会社や意識の低い会社は出してません。
将来的に厳しいか厳しくないかはその会社でこれからもずーっと続けていったら厳しいとしか言いようが無いでしょう。
将来にかかるお金って言うのはものすごく莫大なんですよ。
例えば子供一人もったとして養育費だけで1500万
さらに2000万の家を買った場合には35年ローン払いで3500万
光熱費や生活費が40年分で4000万
そこに車やらなんやらとなると、もっと。
手取りが15万程度の給料の人が、将来どの程度の
暮らしができるかじっくり考えてみては?
    • 0

転職しましょう。

収入だけで言うのであれば、どこかのアルバイトのほうがよっぽど稼げます。

あとガソリン代が6000円ってことは、
仕事に行くのに必ずしも車が必要な環境ではないと思いますので、
車を手放すのが効果的だと思います。

車種が分かりませんが、月に500キロも走らないくらいではないでしょうか?
年齢から見ても保険代のほうがよっぽど高くつきます。
ゴールデンウィークのころになると税金の請求もきますし。。。。

時給700円のバイトでも今の仕事(月~土までの仕事)のペースでいうと、
1日8時間*700*25で14万円、手取りだと12万円くらいと同じです。
もう少しは手取りのよい仕事がありますので、
転職をおすすめします。

あと、副業「ネット環境」
この手のものはやめといたほうがいいです。
説教になるかもしれませんが、うまい話があったら、
みんな人に教えたりなんかしません。自分だけでやります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。やっはり安いほうの部類に入るんですかね・・・?車の車種ですが、スバル・インプレッサです。車を手放したいのですが、ローンがあるので、支払いが終わるまで乗り続けるしかないと思います・・・

即効性のある解決はやはり転職ですよ、あきらかに。

おそらく最低賃金法と労働基準法に違反しまくりです。
あなたはまともに労働者として扱われていないのです。

普通なら
土曜出勤は丸々残業。
たまに残業をちょろまかすなんてのもせこい。
仕事に関係する資格試験ならそれなりの援助をする。
入社したてというわけでないなら、アルバイトでも有給つきますよ。

すべて定時で10万てことは、時給500円てことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。やはり安い部類に入るんでしょうか・・・?日曜出勤などもあるのですが、普通は、休日手当てが付くんですよね?やはり将来が不透明なので現在、資格取得に励んでいます。資格手当てですが、会社の人なのですが、電検三種の資格などを持っているらしいのですが、一切資格手当ては貰っていないらしいです・・・ 皆さんはやはり、将来的に厳しいと思いますでしょうか?

厳しく書きます。

まず
手取り:11万円
会社の人に聞くと有給がないらしく
・・・転職を考えましょう。少なすぎです。バイトの方が稼げるのでは。条件が良くないので他を探してもいいのでは。

携帯:10000円
・・・5000円程度にしましょう。手取りの金額に合っていません。

ローン:30000円「車+液晶テレビ」
・・・身分不相応のものをローンで買うのはやめましょう。現状の収入で車の維持は無理です。お金を貯めたければ手放しましょう。もう数万は給料がないと困難です。車を手放せば年間10万円程度はお金が浮くでしょう。今後ますます大変になりますよ。

結構オークションなどで落札してしまう方なので、気がつくとお金が、5000ほどです・・・何とかこの性格を直したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
・・・オークションを見ない。これに限ります。見るからほしくなる。単純なことです。自分を制御できない人は誘惑に近づかないことが一番効果があるでしょう。

副業「ネット環境」などを初めて見ようとチャレンジするのですが、土曜も仕事で夜遅くなってしまうので、始める時間がありません。
・・・やめましょう。儲かるどころか損する可能性が高いですよ。楽してお金が入るわけがありません。借金作る前にやめましょう。

全般的にお金にだらしない印象を受けます。自宅暮らしで5000円も残高が残らないようでは一生一人暮らしはできないですよ。手取り11万のうちガソリン代とローンは余分な支出ですね。これがなければ月4万円は貯金できているはずですが。せっかくの財形の利率がローンでマイナスになっています。ローンを組む前に本当に必要か考えてから購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。やはり安い部類に入るんでしょうか・・・?
あと追加なのですが、通常は、月給制となると有給があるんですよね?他なんですが、資格手当てが一切出ないと会社の人から聞きました。普通は出るんですよね?将来が不透明で不安になりそうです・・・アドバイス有難う御座いました!

そもそも社会人なんですか?

学生アルバイトなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。社会人で正社員です。

>会社の人に聞くと有給がないらしく

ここのみの回答ですが。
こちらで相談できるみたいですよ。
http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/souda …

参考URL:http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/souda …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。URL拝見して見ます!又、宜しくお願いします。