【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2011年の地デジに伴い、家中のTVを買い換えることになりました。
皆さんはTVなどの大型家電製品はどこで買いますか?

(1)値段は高いが万が一の対応を考え近くの電気屋さん

(2)コジマ、ヤマダ、ビックカメラなどの家電量販店

(3)ジャパネットなどの通販で説明をよく聞いて決める

(4)とにかく安く価格コム等で調べてインターネット(オークション含む)

(5)型落ち品や中古品

A 回答 (9件)

ユーザーのトラブル回避スキル次第です。

購入者が家電品に精通し、自信が有り、時間が有るのなら量販店や通販は非常に魅力があると思います。
しかし、接続設定に自信も無く、多忙で販売店まかせになる方は多少高額になっても近くの専門電気店が無難だと思うのです。

ヤ○ダで買った新品のエアコンが直ぐ不良故障になって原因が取付工事の不具合だったって事など、無駄足踏んだり安物買いの銭失いになった事例は沢山あります。
量販店では当然「売る人」「配達する人」「設置工事する人」全て別人です。トラブルは当然責任逃れの「タライ回し」で、最後はメーカーに押し付けて終わりです。
近所の電気屋さんは殆どの場合「売る」「配達」「設置工事」が同じ人です。逃げ隠れ出来ません。
ANo,5さんが仰るように御年配の方や機械オンチの方などは(1)が無難だと思います。

意外と盲点なのが「新製品で高額商品などの値引」は大型量販店が全てにおいて優れてる訳では無いって事です。
プラズマTVが世の中に初めて発売された時(200万円位の頃)大型店より近くの電気屋さんが安かった時も有りました。
最近、50型プラズマを見積もってもらって、最初ヤ○ダが安かったんですけど交渉次第で同価格まで勉強してもらったり、「掃除機がキャンペーン中なので」と紹介された機種がヤ○ダで調べた価格より安かったです。
(その後、ヤ○ダでも値下りしましたけどネ…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回避スキルですか。機械オンチですがTVの取り付けぐらいはできますし、お金は有り余るほど持ち合わせてはいませんので高価なイメージの(1)は回避したいです。
(2)(3)(4)(5)はやはり不具合が多いのでしょうか?

基本4で国内メーカー品を購入ですが、急ぐなら2で持ち帰りにするかも。

延長保証は期待していないしそこまでしつこく使う前に飽きるだろうからつけないです。
 あ、ブラウン管テレビ捨てるのがあれば2で配送と同時に引き取りが安くつくし良いかも。(家電リサイクル4品目でもう捨てるしかないものは量販店で買い替えと同時の引き取りが一番安くつく気がします)

ただ、私は基本的に自分で何でもやってしまいたいし、値引き交渉は煩わしいから嫌いなので上のようになります。地元捨てて首都圏に出て10年、近所の電気屋さんとお付き合いしたこともないのも理由ですが。
    • 0
この回答へのお礼

(2)ですね。

家電量販店の場合、安く売ってでも持ってしまっている在庫を処分したい、という量販店独自の理由があり、決算期や改装時期、新製品の発売前後など、タイミングを選ぶとネットでの購入と大差のない価格で買える事が結構ありますから。

中古は買いません。オークションを利用する場合でも業者が新品を出している場合のみです。ただし最近は宅配便も荷扱いが荒い事が多く、配送時のトラブルも考えるとテレビ類の通販はあまり利用したくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ、大変ですよね。

もしTV購入なら。

(4)で値段と評判を調べ、買うのは近隣ではしごして(2)にします。
価格と対応、どちらもそこそこかなと。

地デジTV、(5)のように安くなるまで時間かかりそうで。困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

安さと保障のことを考えて(2)のヤマダなどで購入しています。

ヤマダなどはヤマダの保障があるので便利がいいです。
先日もパソコンが急に動かなくなり、メーカーに電話して調べたらハードディスク本体が壊れていました。
ヤマダに持っていきメーカーに修理に出してもらったら5年以内だったので、無料で新しいのと交換していただけました。
(もしかしたら欠陥商品だったとかですかね・・・)
ただ問題は、修理はメーカーがするのでヤマダに電話しても、次にメーカーに電話させられることもあります。
先日の冷蔵庫がそうでした。
5年保障が切れてたせいかもしれないですが・・・
その点、近くの小さな電気屋さんだと、すぐに来ていただき、ちょっとしたことなら自分で修理してくれます。
考えますね。

若い方で自分でいろいろとできる方なら、(2)がやはり安さもありよいと思います。
老人の方(私の祖母とかがそうなのですが)は、(2)だといろいろとめんどくさいこともあるので、全て任せられる(1)が良いとは思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

これってアンケートカテゴリーじゃないかな・・・そのうち移動されるかもしれませんよ。

私は黒物に関しては4ですね。設定や接続についてはそれなりのスキルがありますので。不安部分は購入前にメーカーに聞きます。買ってからでもどんどんメーカーに聞ける時代ですし特に電気店は必要ありません。
リスクとコストをハカリにかけると圧倒的に安いネット通販ですね。
まぁほんとはアキバやニッポンバシのような電気街で値切り倒すのが一番安いのでしょうが・・・

つい半年前も最新型液晶TVをネット通販で買いました。大型電気店との価格差が5万円近くありました。延長保証も安価で付けられましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートカテゴリーにしようか迷いました。その方がよかったかもしれませんね。

複数代のTVをまとめて購入するのでしたら、(2)をお勧めします。

理由は、長期保証に入れる事と、商品の納入時に空き箱の処理や、TVのセットアップまで全てしてくれます。

値段については、ネットで底値を調べておいて、数店の家電量販店を回って、見積もり勝負させます。
量販店で価格が限界まできたら、おまけの要求をします。
最終的にこちらの要求を呑んでくれた量販店で購入します。
(ポイントがもらえるお店なら、ポイント数も確りと交渉しましょう)

基本的に数万円の少額家電製品なら、安いネットショップで購入します。
十万円を超える家電商品は、上記の方法で量販店で購入します。
    • 0
この回答へのお礼

ジャパネットは非常にそそられる内容なのですが、保障がメーカー保障しかないので、延長保障をつけられるところで購入します。

近くの電気屋さんがいいかもしれないですけど、値引率が悪いので家電量販店ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は高額なものは(2)です。

そして、もしもの場合に備えて5年間保証に入ります。

家電量販店もいくつかありますが、それほど値段に差はないので
ひとつの所に決めています。
ポイントもたまり、近くにも何軒かあるからです。

お店にもよりますが、店頭で詳しく説明を聞き、商品も直接見てから買う事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼