アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近「きけ、わだつみの声」や「ひめゆりの塔」を見て戦争映画に興味を持ちました。
邦・洋・新・旧問わず、おすすめの映画を教えてください。
ちなみにドンパチやらかすシーンも好きですが、
史実とは関係ないようなやつは控えたいです。

戦争の悲惨さや人間ドラマが濃い映画で、
歴史上の事実に基づいた映画がいいですね。

A 回答 (21件中11~20件)

スターリングラード(2000アイルランド・米・英・独)第二次大戦に実在した伝説のスナイパーの極限状況における愛と苦悩を描いた戦争ドラマ。


プライベート・ライアン(98米)ノルマンディ大激戦時に選ばれた8人の兵士達は、たった一人の新兵を救出する作戦を命じられるが・・・
ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。
禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時のナチスの迫害は、ジプシーにもおよび悲劇が生まれるのでした。
アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。
カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。
プラトーン(86米)大学を中退してまでベトナムに志願して来たクリス・テイラーの過酷な戦争体験。
フルメタル・ジャケット(87米)ベトナム戦争に徴兵された若者達はしだいに人間性を失っていく。
ハンバーガー・ヒル(87米)ベトナム戦争時、その要所の丘は人間を次々とひき肉にしてしまうことから「ハンバーガー・ヒル」と呼ばれた。
ブラックホーク・ダウン(2001米)ソマリア内戦に介入した米軍のヘリが撃墜されるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございます。
ブラックホーク・ダウンをレンタルしてきたので早速みたいと思います。
いくつか見つからないやつがあったので、色んなお店を回ってみたいとおもいます。

お礼日時:2007/11/11 10:44

「鬼が来た!」


http://www.gaga.ne.jp/onigakita/
第二次世界大戦末期の中国の一農村が舞台の中国映画です。
ドンパチはないですけど、当時の中国の実情を実にうまく描いている作品だと思います。
中国映画で二次大戦を扱っている作品と聞くと、ただ日本を悪し様に扱った作品だろうと考えると思いますが、そんな単純な作品ではありません。

中国共産党、国民党の関係なんかも知っていると楽しめると思います。
農村に麻袋を持ち込んだのは…?
あえてそれを行った犯人が明かされていないということは…?
今の中国が共産党国家であることを考えるといいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


  
 私のおすすめは、
   まず、「俺は、君のためにこそ死ににいく」
           http://www.chiran1945.jp/

      「男たちの大和 YAMATO」
           http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0119154&OVR …
   
   どちらも、泣けます。いい話で、戦争映画といえば、これをおすすめします。
   あと、
   「硫黄島からの手紙」や
   
   ちょっと前の映画になりますが、
   「ほたるの墓」こちらも おすすめします。
                   参考にしてください!       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほたるの墓は幼少の頃から何度も観て親しんでます!名作ですね…
「俺は、君のためにこそ死にいく」を映画館で観た人に聞いたら、
とても絶賛されていました。
一週間レンタルになった瞬間に観たいと思います。

お礼日時:2007/11/11 10:42

今村昌平監督の「黒い雨」


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18091/index …
あえて白黒映画で撮った映画ですが、見応えはあると思いますよ。
    • good
    • 0

生々しい戦場の臨場感が伝わってくるものとしては…


「プライベート・ライアン」(WWII欧州戦線)や「ブラックホークダウン」(ソマリア内戦)は定番ですから既にご存知かもしれないので、韓国映画「ブラザーフット」(朝鮮戦争)をオススメいたします。ハリウッドを超えたというコピーは大袈裟ではなく、プライベートライアンに匹敵する凄惨なシーンがてんこ盛りです。

ベトナムものでは「プラトーン」「フルメタル・ジャケット」あたりでしょうが、これまた定番なので観た人は多いでしょう。

で、ここは一発邦画のシブい掘り出し物作品を…既に他の方も紹介されておられますが、五味川純平の原作を映画化した仲代達矢主演の

『人間の条件・第3~4部』

です。

1959~1961年にかけて制作された全6部構成、上映時間全9時間に及ぶ大長編映画ですが、戦闘シーンがあるのは第3~4部です。
大戦末期、ソ満国境を超え侵攻してきたソ連機甲師団と関東軍の戦闘が描かれているのですが、これが妙に生々しい。CG技術もない頃の古~いモノクロ作品にも関わらず、戦車砲発射音や爆風のリアル感、日本俳優陣の迫真の演技もあいまって、自分が戦場にいるかのような臨場感を感じました。小銃・軽機や迫撃砲程度の貧弱武装で野戦陣地を構築し、狭いタコ壷の中で迫り来る赤軍機甲師団を待ち受ける緊迫感…。同じ日本人が演じているせいか個人的には妙に怖い作品でした。

レンタル屋さんにもないことがしばしばですが、巨額の予算を投入できた映画全盛時代ならではの大作だと思いますので、見かけたら一見の価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「人間の条件」はやはりレンタル屋さんでみつかりませんでした…
「ブラザーフッド」は本当に凄い作品だと思いました。
他にみた韓国映画はあまりツボにはまらなかったのですが、
この演技力には圧倒されました。

お礼日時:2007/11/11 10:40

洋画


「ジョニーは戦場へ行った」(第一次大戦)/ダルトン・トランボ監督
「地獄の黙示録」(ベトナム戦争)/フランシス・コッポラ監督
「フルメタルジャケット」(ベトナム戦争)/スタンリー・キューブリック監督
「カジュアリティーズ」(ベトナム戦争)/ブライアン・デ・パルマ監督
「プライベートライアン」(第二次大戦)/スティーブン・スピルバーグ監督
「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」二部作(太平洋戦争)/クリント・イーストウッド監督

邦画
「人間の条件」六部作(日中戦争~太平洋戦争)/小林正樹監督
「拝啓天皇陛下様」(太平洋戦争~戦後)/野村芳太郎監督
「火垂るの墓」(太平洋戦争)/高畑勲監督

ここは邦画のカテなので邦画をもっと挙げたいのですが、圧倒的に洋画の方が多いのでこんなラインナップになりました。
でもここに挙げた三本の邦画はどれも珠玉の名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
プライベートライアンをみてみました。
あまりに悲惨なシーンの連続で本当に夢にでてしまい、
うなされました。レンタルである限り、すべて観たいと思います。

お礼日時:2007/11/11 10:38

【シンドラーのリスト  Schindler's List 】



1993年/米/195分
アカデミー賞(作品・監督・脚色・撮影・編集・美術・作曲)に輝いた作品。

原作はトーマス・キニーリーの『シンドラーズ・リスト─1200人のユダヤ人を救ったドイツ人』。
この実在の人物を主人公とした物語。
彼が救った“シンドラーのリスト”の子孫たちは今や6,000人を超える。
    • good
    • 0

「日本のいちばん長い日」


昭和20年8月14日正午から8月15日の玉音放送までを中心に描いた作品です。
原作は大宅壮一の同名ノンフィクション。
戦争そのものとはちょっと違うかもしれませんが、見応えありました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22197/index …
    • good
    • 0

二百三高地

    • good
    • 0

実話が元ネタなら



大脱走
戦場に架ける橋
レマゲン鉄橋

実話でなければ

眼下の敵
633爆撃隊
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!