アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入にお聞きします。

10以上とは、10を含めてそれより大きい数を意味。→x ≧ 10
10以下とは、10を含めてそれより小さい数を意味。→x ≦ 10
10未満とは、10を含めずそれより小さい数を意味。→x < 10
という意味は知っています。

そこで質問。
(1)2007年以前とは、2007年を含めて小さい年を意味しますか?
(2)2007年以後とは、2007年を含めて大きい年を意味しますか?
(3)2007年以降とは、2007年を含めて大きい年を意味しますか?
上記のような表現は2007年を含む・含まないをどう解釈すべきですかを教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

法律用語では含むようです。


http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BA00/HP013.htm#○ 以前・以後

私見ですが、
日常的には「以前」は基準点を含まない用法が一般的と思います。
例えば2007/1/1に
○○へ行って、2007年以前に○○へ行った
○○を作って、2007年以前に○○を作った
とか、
○○以前のバージョンには○○は含む
以前の○○の記述に間違いがあった、に現時点が含まれる
など含む用法は明らかに違和感があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3度の回答、有り難うございます。

どうやら文脈を見て使い分けたほうがいいようですね。
法律的には…の情報も参考になりました。

いろいろとリンク情報を紹介してくれて
有り難うございました。

お礼日時:2007/10/30 11:13

Yahoo辞書:大辞林


には「以」について気になる注釈があった。
◆「以」は基準となる数値を含むのが普通であるが、例えば「明治以前」というときに、明治時代を除いて、その前をさす場合もある。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答有り難うございます。

年月日の場合で2007年以前とは、2007年を含めないでそれよりも前と
解釈すべきなのでしょうか?

2007年より前とは、2007年を含めませんよね。
では2007年以前とか、2007年10月29日以前とは含めない用法が適切ですか?
普段あまり気にしないで使っているためハッキリと意味を知りたいです。

普段は次の辞書サイトを利用しています。
http://tool.nifty.com/dictionary/→『@nifty辞書』
これによると『以前』とは

(1)ある時点よりも前。
(2)ある段階・レベルまでまだ至っていないこと。
(3)今よりもだいぶ前。昔。
となっています。
これって3つとも『含めない』という意味に取れます。

Yahoo辞書では
>◆「以」は基準となる数値を含むのが普通であるが…
とありますが、年月日の場合も『明治以前』と同じような
表現と解釈で良いのでしょうか?
一般的にどう思います。

お礼日時:2007/10/29 14:00

過去QAで解決済


http://okwave.jp/qa1585994.html

この回答への補足

過去質問より。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2960098.html→『”XX以前”はXX含まれるか?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2088973.html→『以降、以前はその値を含む?含まない?』

ネット検索より。
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.asp …→『以上・以下・以前・以降』

『以』があるので『以前』は含むと解釈して良いのだろうか?
ネット検索で見つけたページを読むと『Lady.BUG』さんが国語辞書で

~以前: ~にまだ至っていないこと。~を含まない。
~以後: ~に至ったあと。~を含む。
~以下:~とおなじか、より小さい。
~以上:~とおなじか、より大きい。
~未満:~より小さい。~を含まない。

と調べたようです。
これによると『以前』は含まないことになる。
過去質問では『以』があるので含むと回答があります。
どちらが正しいのでしょうか?
あるいは文脈により2つの意味を適切に分けるべきなのでしょうか?

今回は年月日に対する表現で2007年以前、以降(以後)の意味を調べています。
何か良い例などがありましたら回答をお願いします。

補足日時:2007/10/29 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>過去QAで解決済
過去質問を検索していませんでした。

過去質問を読んでみて
(2)2007年以後とは、2007年を含めて大きい年。
(3)2007年以降とは、2007年を含めて大きい年。
と解釈しました。

でも(1)の『以前』は2007年を含めるのでしょうか?
過去質問の文脈から含めないように読み取れますがあっていますか?
お時間がありましたら再回答をお待ちしています。

お礼日時:2007/10/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!