アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生の者です。世界史の授業で出た、この問題の考え方や解き方が分からなくて困っています。その問題というのが、この三つです。
(1) 16世紀とは、西暦何年から何年までか。
(2) 紀元前4世紀とは紀元前何年から何年までか。
(3) 紀元前2千年紀とは、紀元前何年から何年までか。
世紀が100年単位だとか、千年紀が1000年単位だということは分かるのですが、それをどう使いどう考えるのかがよく分からないんです。良ければこの問題が分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ポイントは、キリストが生まれた(といわれている)年が紀元1年だということ。



紀元ゼロ年というのはありません。
紀元前ゼロ年もありません。
紀元ゼロ世紀も紀元前ゼロ世紀もありません。

ここのところがしっかり頭に入れば、後は簡単。
分かりにくければ、1世紀から順番に考えていけばOK。

紀元1世紀は、紀元1年から紀元100年まで。
紀元2世紀は、紀元101年から紀元200年まで。
紀元3世紀は、紀元201年から紀元300年まで。
・・・以下略

紀元前1世紀は、紀元1年前からさかのぼって紀元前100年まで(つまり、紀元前100年から紀元前1年まで)
紀元前2世紀は、紀元101年からさかのぼって紀元前200年まで(つまり、紀元前200年から紀元前101年まで)
紀元前3世紀は、紀元201年からさかのぼって紀元前300年まで(つまり、紀元前300年から紀元前201年まで)
・・・以下略

紀元前1千年期は、紀元前1年からさかのぼって紀元前1000年まで(つまり紀元前1000年から紀元前1年まで)
紀元前2千年期は、紀元前1001年からさかのぼって紀元前2000年まで(つまり紀元前2000年から紀元前1001年まで)
・・・以下略
    • good
    • 13

これを考える時に注意しておかなくてはならないのは、昔は数に0という概念がなかったということです。



・1世紀は紀元1年から紀元100年まで
・紀元1世紀の前の世紀は紀元前1世紀、紀元1年の前の年は紀元前1年

この原則が頭にあれば、質問の答えは出るでしょう。
    • good
    • 5

中国では, 「21世紀は 2000年から」としたらしいです.


ま, 中国以外では「2001年から」ですけどね.
    • good
    • 4

うん、そういえば難しいですね(笑)



(1) 16世紀とは、西暦何年から何年までか。
西暦1501年から1600年まで。

(2) 紀元前4世紀とは紀元前何年から何年までか。
紀元前400年から301年まで。

(3) 紀元前2千年紀とは、紀元前何年から何年までか。
紀元前2000年から紀元前1001年までの1000年間のこと。

基本的に、「0年」はないということですね。
だから、1年が1世紀の始まり。その前年は、紀元前1年、ということです。
紀元後はいいんですが、「紀元前何世紀」となると考えてしまいますね。
    • good
    • 5

高校2年なら覚えているはず


20世紀から21世紀に変わったときの事を思い出してください
21世紀は西暦何年から始まったか?
後は自分で考えてちょうだい
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!