アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紀元前後とは紀元前と紀元後を合わせた言い方ですか?この質問は前にもしたのですが先生に聞いたとこ合わせた言い方とのことです。

A 回答 (6件)

紀元1年の前後何年かでしょう。


ローマ帝国やキリスト教のスタートなど、大きな変化があった時期です。
    • good
    • 2

誰がどのような文脈で使われていたのか不明なので回答が困難ですが、


歴史学の用語には、そのような言葉はないと思います。



>紀元0年の前後なら紀元前と紀元後を合わせた言い方では無いんですか?(No1様への「お礼?」)

それだとNo3様の仰る通り「すべての時代」になってしまいます。
→そのような言葉をわざわざ作る理由が無い。
「紀元前の後」なら「紀元」なわけですし。 


そもそも、紀元0年って・・・
「紀元前後とは紀元前と紀元後を合わせた言い」の回答画像5
    • good
    • 0

「前後」という日本語の問題です。


事件前後が事件前と事件後の意味だと思ってしまうあなたの日本語能力のなさが問題です。

また紀元0年などありません。
    • good
    • 0

「紀元前」と「紀元後」を合わせると


全ての年
にならないか?

そして「紀元前後」は「そういう意味」ではないぞ. OK?
    • good
    • 0

失礼しました。

「元」の字が0を表すので紀元1年を挟む数年、時には数十年をを合わせたものです。
    • good
    • 0

合わせたわけではなく、事件前後、であればその事件の前後、紀元0年の前後の意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

紀元0年の前後なら紀元前と紀元後を合わせた言い方では無いんですか?

お礼日時:2019/06/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!