プロが教えるわが家の防犯対策術!

紀元前の意味がわかりません、、誰か教えてください!!

A 回答 (9件)

おはようございます。


紀元元年より前のことです。
現在は西暦2023年ですよね。
2023年前が紀元元年です。
その前を紀元前と言います。
紀元前をお略してBCと記載します。
紀元後はACです。
ちなみに、紀元元年はキリストが生まれた年と言われています。
つまり、キリスト生誕前がBC(Before Christ)、
キリスト生誕後がAC(After Christ)
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紀元前=紀元元年より前
↳2023年前が紀元元年でそれより前が  紀元前
紀元前→BC
紀元後→AC
というような解釈であっていますでしょうか。キリストが生まれた年が紀元元年なのは初耳です!!
BeforeがBに、AfterがAになるのは納得です!!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/13 18:19

キリスト教がローマ国の国教になり、世界的に大きな影響力を持った時に、キリストの誕生した時を基準として、紀元1年とし、それより過去を起源前とした。

救世主登場の1年前、2年前というカウントダウン方式で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

キリストがカギなんですね!!

お礼日時:2023/05/17 18:05

紀元とは、どこかの年を最初、つまり1年とか元年とかって決めるということです。

紀元前というのは、その紀元の年より前(の年)ということです。

例えば今は令和5年ですが、4年前が令和元年で、これが令和紀元の年です。なので6年前は令和紀元前ということですね。

ただ一般的に紀元前と言った場合には西暦を指し、つまり西暦紀元前を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

なるほど!今は2023年なので、それをオーバーしたら紀元前なんですね!!

お礼日時:2023/05/13 18:34

gooには辞書機能もあるんですよ!



紀元前(きげんぜん) とは? 意味・使い方
きげん‐ぜん【紀元前】 の解説
紀元元年より以前。現在、一般には西暦紀元元年以前をいい、B.C.(Before Christ)で表す。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B4%80%E5%8 …

紀元(きげん) とは? 意味・使い方
き‐げん【紀元】 の解説
1 歴史上の年数を数えるときの基準。また基準となる最初の年。現在、世界的に行われているのはキリスト降誕の年を元年とする西暦(西紀)であるが、イスラム教徒は、ムハンマド(マホメット)がメッカからメジナに移った西暦622年をイスラム紀元元年とする。日本では明治5年(1872)に、神武天皇即位の年とされる西暦紀元前660年を元年と定めて皇紀と称した。

2 年号を建てること。建元。改元。また、年号。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B4%80%E5%8 …

何でも人に聞いていないで、少しは自分で調べる努力をしましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、、辞書を見てもわかなくて…理解力の問題ですね。
私どもの質問にご回答いただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/05/13 18:08

通常は


「紀元 1年」と設定された年よりも前の年を表す方法
のこと.

あなたが生まれる前にも「年」というのがあるのは, なんとなくうすらぼんやりとは感じられるよね (ここができないならあきらめてください)? で, それらの年を
あなたが生まれる 1年前
とか
あなたが生まれる 326年前
とかいうのと同じことだ.

なお「紀元」を使う表現方法では一般に「0年」は存在しない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

西暦をまず理解することが大切なんですね……!!ひっくるめて紀元前ということか!!なるほど…

お礼日時:2023/05/13 18:31

この日から暦を始めたぞと宣言した年をゼロとして


その前をそう呼んだだけ
結婚記念日のようなものです。
結婚前の嫁はかわいかった
結婚後の嫁は怖くなった
というみたいに理解してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

記念日…すごく分かりやすい表現ですね!!!

お礼日時:2023/05/13 18:28

キリスト教が勝手に


キリストか生まれた年を紀元として年を数えだしたんです。
なのでその年から後を「紀元(後)」、その前を「紀元前」と言います。
数え方は紀元(後)は紀元0年から足し算で年が経てば数が増える、
紀元前は紀元0年から引き算で年が戻るほど数が増えます。

先に「勝手に」と書きましたけど
これが世界の共通の指標になったことで
世界中の歴史が同じ次元で見られることになったんですから
悪いことではありません。

なお、それとは別に、それぞれの国では独自の数え方があります。
これは他の国では通用しませんから世界標準にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数え方は世界共通ではないのですね…改めて理解することができました。
キリストが生まれた年が記念日!
見たいなかんじですね!

お礼日時:2023/05/13 18:26

「紀元前」とは、ヨーロッパの歴史を中心に用いられている年号計算法の一つです。

紀元前は、西暦1年を起点とする年号計算法である「西暦」とは異なり、これまでの日数を逆算して計算する方法です。

具体的には、紀元前1年の翌年が紀元前2年、紀元前2年の翌年が紀元前3年といった風に、数値が小さくなります。また、紀元前の場合は、必ず数字の前に「紀元前」という文字列を付けて表記します。

たとえば、「紀元前500年」という表現は、「西暦500年よりも前の年」という意味になります。

なお、紀元前はヨーロッパの歴史に由来する用語であり、他の地域や文化圏では異なる年号計算法が用いられることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

日本と少しズレがあるのはそういった理由があるからなんですね!
なるほど…!!

お礼日時:2023/05/13 18:24

この様に検索欄に入力してごらん

「紀元前の意味がわかりません、、誰か教えて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もスマホで調べて、友人にも聞いてみたのですが、なかなか理解することができなくて…
「自分で調べろ」とか「そんなことぐらい自分で解決できるやろ」などの
厳しい意見ではなく、優しく回答してくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています