アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレホンセンターへ電話した際に「お客様は保証書はお持ちでございましょうか」と聞かれました。
「ございましょうか」ってあまり聞き慣れないのですが、これって正しい日本語ですか?

「~ございますでしょうか」
「~でございましょうか」
「~でしょうか」
敬語として、ビジネス用語として一番適しているのはどれですか?

A 回答 (2件)

私が使うなら、『お持ちになっていらっしゃいますか』でしょうか。

ShirokumaXさんのご指摘どおり、「ござる」というのは謙譲表現だと思うので、相手のことで、なおかつ、疑問符がついているところに違和感を覚えるのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり違和感ですよね。
やはり使うのはやめようと思います。

よくはわからないけど、違和感ありますねえ。

普通は「ございます」というのは、自分の側の状況を相手に謙って伝えるときに使う言葉であって、相手に対して「ございます」を使うのはおかしい、というところから来る違和感だと思いますけど。
「でしょうか」で十分なんでは、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も仕事で電話を取ることが多く聞き慣れない言葉でも「もしかして、こっちが正しいの?」と迷います。
これからも「でしょうか」を使います。