プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の言った言葉で友達が怒る、もしくは嫌がったら
ごめん。かそーゆー意味じゃなくて。。など傷つけてしまったり、悲しませたりしたかもしれないので、そんな行動しませんか?

ともだちならそうするのですが嫌いな相手ならしないと思います。
今日そんなことがあった時に友達に、それは人の価値観だからと言われました。
なんでそんな怒るの?と笑って言われました。
何だか納得出来ません。
そうかもしれませんが、何か言い方ひどい。
好きな相手に言う言葉じゃないなぁと思ってしまいました。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

相手を尊重していないから笑うのだと思います。

    • good
    • 0

まあ、価値観なんでしょう。


私の周りであった話ですが、
ココにあった〇〇知らない?と聞かれた人が、
「なんで私が知ってるんだ!疑うのか!酷い!」とかなんとかうんたらかんたら言い出した事がありました。
周りの人は??です。
誰も疑ってなんかいないで、ただ聞いただけ。
もちろん聞いた人は“ごめん”と謝ることはなかった。
え、ただ知ってるかどうか聞いただけですかど?
何をそんなに怒ってるの?
ってなります。
勘違いと思い込みと激しい被害妄想の人でしたので疑われた思ったらしい。

まあ、主様がなんと言われたのか状況が全く解らないですけど、
不快に思ったら無条件で言った相手が悪い。とは限らないという事ですね。
    • good
    • 0

質問の本当に知りたい事が伝わってこないので、以下は自分なりの解釈による回答です。



「それは人の価値観」
…価値観は人それぞれなので間違いではない。

「ごめん」は「謝る」という事。
「謝る」は「誤る」、
つまり自分が間違ったと認める事。

怒るのは個人の価値観と感性による。

納得できない事を「誤った」として謝るのも間違い。

友達か否かで区別するのは差別や忖度でしかない。
…友達に限らず誰にでも価値観の相違は有る。
自分だけ、或いは相手だけが正しい訳でも間違ってる訳でもない。

結論、
求めるべきは感性、価値観、解釈の相互認知。
…自分は自分、他人は他人。
その現実だけは認めなければならない。
    • good
    • 0

相手にとって大した事がなくてもひどく傷つく事はありますよね。


今後も多いと思いますが、その人の言うように価値観の違いです。
しかし、今のは傷ついたと言った時に真剣に考えてくれる人と付き合えば良いのではないでしょうか。価値観のすり合わせをしてくれる相手と言いますか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A