アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちが安いですか。

Cメールは家族間が無料ですよね? 家族じゃない人に送るといくらかかるんですか?
Cメールは受信に一回に3円かかるんですよね?家族じゃない人に。

Eメールで1000文字以内ならいくらですか?

お願いします。

A 回答 (3件)

受信するだけなら無料のCメールが良いでしょうね。

Cメールは全角50文字。1回の送信に3.15円なのでその文字数で比較するならEメールの方が間違いなく安いです。送受信してもお釣りが来ます。

Eメールは文字数だけで計算できません。目に見えないヘッダー情報とかもありますから容量はおおよその計算になりますし、受信と送信でも文面が同じでも料金が変わります。100文字~250文字程度なら1円程度だとカタログに載っていたと思いますが、その辺は詳しく調べている方が居ると思いますので回答があると良いですね。

私は家族間Cメール、その他はEメールと使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがというございます。

僕はEメールで送っています。Cメールはあんまり使いません。
Eメールが安いですよね。 Cメールは送信が3円で受信は無料ですね。

Cメールは家族間は無料です。

家族以外にCメールを送信すると1回3円です。受信する側は料金かかりませんよ。

1000文字分送信するとなると、Cメールでは何回にも分けて送信する事になり、Eメールよりだいぶ高くなる気がします。

Cメール高いので、家族間以外ではあんまり使わないですね。ほとんどEメールです。無料通話分が余った月で短い内容ならCメール利用するぐらいかな・・。相手が受信料かからないから。
    • 0

Eメールですが、1パケット=128バイトです。

128バイト=全角64文字です。
簡単に計算すると1000文字でしたら約4円ですね。

とりあえずは1パケット=128バイト、64文字と覚えておくといいと思います。
文字数によって変わってきますので。。
ちなみに文字だけの話ですので、画像添付などになると料金も変わってきます。
    • 0