アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の質問です。 よろしくお願いします。
名刺やHPに校章や会社のバッチなどのマークが入っていますが、
あのマークはどのようにして作っているのでしょうか。
初心者ですのでなるべく簡単に分かり易く解説お願いします。すみません。

A 回答 (2件)

いちおう、グラフィックデザインしてます。

自分が作る場合です。
まず、たくさんのマークを集めて、見て、分析してみます。
イニシャルを変形させたものや、
絵を使ったものなどいろいろな作り方があります。
それを参考にしながら手書きで作りたいマークのイメージを
たくさんかいてみます。
その中から、ものになりそうなものを何個か選び、
イメージを固めたらパソコンなどを使って清書します。
自分はイニシャルなどをモチーフにする場合などでも
会社の特色が出るように気を付けて作るようにしています。
    • 0

私は知人のデザイナーの人にお願いして会社のマークやロゴを作ってもらいました。

そういうわけで相場はわかりませんが(私の場合は薄謝といった程度です)、正式に発注するとそれなりにかかると思います。

うちの場合は会社の名前を元にマークは頭文字をデザイン化したものです。これがよくあるパターンだとおもうのですが、これに主力商品をイメージさせるデザインが加わっているのもよくみますよね。

デザイナーさんに自分のイメージを伝えて何度か打合せをしながら決めていくのが普通だと思います。

ちなみにうちはマークと日本語のロゴ(会社名をデザインした文字)、英語のロゴ、名刺の版下、封筒の印刷に利用する版下をセットにして作ってもらいました。
名刺の版下だけはそのまま使えるように印刷指示用の版下の原稿を作ってもらい他の物はadobeのイラストレータなどで使うeps形式のデータでもらいました。このデータだと印刷時の大きさに合わせてリサイズしてもデザインが崩れませんし、外部で業務用のプリンタを使用するような発注(ロゴデータを渡してDTPの印刷物に入れてもらう)する際にもそのまま使えますし、業務用のプリンタを使用すればそのプリンタの精度の美しい印字が得られます。
ただ、普通に使うのはソフトやプリンタに左右されるためちょっと面倒なので通常よく使うソフトにあわせたデータをもらっておくといいでしょう。
    • 0