アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は坂の途中に建っています。
現在築12年なのですが、最近たまに地震が起きます。
地震だ!と思ってテレビをつけてもどのチャンネルも地震速報などしていません。
以前エアコンを取り付けてくれた業者の方に、気づかない程度ではあるけれど家がほんの少し傾いていると言われました。
坂の途中の家なので、どんどん斜めになっていて、それが地震のようになっているのでしょうか?

地震があっても速報を流さないときってありますか?
家が斜めになっていくとき地震のようなものが起きることはありますか?
もし斜めになっていっている時の地震の場合はどこに連絡すればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

栃木県宇都宮氏大谷で、


宇都宮気象台発表、震度0
大谷、どこかの営業用ボイラー施設、地震発生時の自動消化装置が作動(震度4程度で作動)

という報道があります。
ち化に空洞がある地区では、ち化の空洞がつぶれるために地震が発生します。問い合わせ先は、どこになるので仕様か。「気象台に問い合わせが殺到した」という報道ですが、問い合わせ先として適切かどうかはわかりません。

なお、TV報道では、
地震で陥没が起こり

立てたばかりの家を失い(家の横に穴があいて、立ち入り禁止命令)
奥さんが子連れで逃げ出し、しばらくして、離婚届が郵送されてきた

当時20代か30台の人がTVで放送されていました。

鍾乳洞がある地区ですと、地下の鍾乳洞がつぶれて、同様なことが起こります。
    • good
    • 0

地震と言うより、地盤が緩んでいるんじゃないですか?


一度いろんな部屋(板の間)で、ビー玉を置いて、坂の下の方に、転がるようでしたら、早急に、家の傾きを調べた方が良いと思います。
    • good
    • 0

風による振動や大型車両により振動することもありますよ。


また、無感地震(震度0)のような地震ならば、地震速報なども出ないですが、一般に建物で振動は増幅されますので、地面では無感でも、建物内では有感となることもあります。

>坂の途中の家なので、どんどん斜めになっていて、それが地震のようになっているのでしょうか?

徐々に変化するのなら、振動と感知されないほどゆっくりとでしょう。まれにずれているのなら地震のように感じるかもしれません。
ただし、このように傾きつつある建物は危険ですので、本当にそういうことなら調査や補強あるいは建て替えをお願いした方がよいでしょう。

>どこに連絡すればいいのでしょうか?

修繕義務は大家にありますので、賃貸なら大家にまず連絡してください。
持ち家なら、建築士などに調査を依頼してください。地元の建築士会などに相談すると適当な建築士を紹介してくれると思います。
なお、持ち家は個人の財産なので、基本的に役所は関与しませんので、自己資金で行うことが必要です。
また、法律上は、一般的に10年以上瑕疵担保責任を負いませんので、施工業者は売主などにたいして責任を追求するのは困難です。
    • good
    • 0

はじめまして、


困りましたね、持ち家だと、引っ越すわけ、にも行きませんよね。
地震、台風、ETC、など天災については、国、行政は、当てになりませんから、自分で処理を、考えるしかないのが、実情です。12年前に建てたのであれば、土地の測量図、建物の設計図、がありますから、設計をした、名前が載っていますから、そちらに連絡をするか、もしくは、建築確認申請書の中にある管理建築士に連絡をとり、何故にこんなにも、家が揺れるのかを、費用を払っても調べてもらう事を、お勧めします。
他の代3者の建築士に、建物の調査を
依頼するのも、良いと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 1

>地震があっても速報を流さないときってありますか?



周辺の交通の状況はどんな感じですか?
私が今住んでいるアパートは平たい土地に建っていますが、すぐ横の道路が、狭いのに交通量はものすごく多く、トレーラーや大型トラックが頻繁に行き来しているので、そんなやつが通るたびにぐらぐらと揺れますよ。
地震じゃないので当然、速報なんか流れません。

もし、この状況が質問者様のお宅にもあてはまるとしたら
大型車による揺れが地面にも多少なり影響して、ぐらぐらしながら傾いていったりすることも、もしかしたらあるかもしれませんね。
専門家じゃないので憶測ですが…。

あと、
私の育った家も坂道の途中にあります。
山を切り崩して造成した住宅地なのですが、いつだったか親に話をきいたところ、
「こういう住宅地には、山を切り崩しただけの場所と、斜面に盛り土をして平面を作った場所があって、前者より後者のほうが土地としての強度は劣るものだ」
というようなことを言われたことがあります。
ちなみに私の育った家は後者のほうに立地してます。ちょっと心配になりました。眺望はいいのですけどねぇ。

あまり参考にならない書き込みで申し訳ありません…。ご無事を祈ります。
    • good
    • 0

中年男性です。



家の中で、ボール(なんでもよい)がころがりませんか?

局地的に地震はありえます。とくに断層の真上のところでは、頻発することがあります。
「地すべり」が疑われます。
市の防災課があれば、調査してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!