アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の17、18日に東京から日光に初めて旅行に行きたいと考えています。初日に中禅寺湖方面に行き宿は東照宮近くの旅館を予約しました。二日目は東照宮を二社一寺を見物しようと考えています。
東京から日光までは特急電車で行き、日光駅でレンタカーを借りる計画を立てています。
そこで質問なのですが、いろは坂の混雑具合を教えていただきたいと思います。なんせ初めてなもので・・・。今年は紅葉の時期がずれていると聞いていて例年のシーズンの混雑はすさまじいと聞いています。
朝九時くらいにJR日光駅に着きそこからレンタカーで中禅寺湖に向かおうと思うのですが、夕方六時までに東照宮近くまで帰ってこれるでしょうか?レンタカーは一日レンタルで営業時間が夕方6時閉店なのでどうしてもかえってこなければいけません。
地元の方やお詳しい方、最近行った方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんも言ってますがいろは坂の渋滞はどうしようも有りません。

上ったら降りてくるか、金精峠を越えて沼田方面に抜けるしか無いからです。
又、華厳の滝・竜頭の滝・湯滝と滝と紅葉の観賞ポイントの駐車場が少ないので
駐車場渋滞が発生します。(明智平も同様ですが)
先々週の日曜日に今市から塩原温泉方面に走りましたが、清滝ICから渋滞してました。
いろは坂を下る時に13~15時位に抜ければ其れほど渋滞はしていないと思います。
昨年は沼田から金精峠を越えて行きましたが、竜頭の滝・華厳の滝駐車場で
渋滞が発生してました。(交差点で直進道を塞がれてました)
華厳の滝駐車場も同様でしたので、湖側で無くて山側に道が在るのでこっちを走って
駐車場をパスしていろは坂を降りてきました。
湖畔の紅葉はソロソロ終わりに近づいている様なので、中禅寺湖畔はさほど混まないと
思いますが渋滞情報を良く聞いて行動される事をお勧めいたします。
只、上の紅葉が終わると下の紅葉が身頃に成っている事なので東照宮辺りは混雑する
可能性はあります。
渋滞すると焦りからイライラする事が有りますので、十分に注意をして
事故の無い様にご注意下さい。
それでは楽しいご旅行をして下さいね~
    • 0

正直に言いますと、いろは坂の混雑は読めません。

(ゴメンネ)
11月の中旬にもなれば大丈夫じゃないか、という方も居ますし、
まだ混むでしょう、と言う方も居ます。天気にも左右されますし。

心配でしたら行き(登り)の様子を見て、どうするかを決めると
言うのは、いかがですか?いろは坂は、渋滞情報(と言うか○○まで
何分という電光掲示板です。地名はどこだったか?普段しみじみ見ない
ので良く覚えてなくて済みません。)が登る前にありますので、それを
見ておおよその時間を把握されるのが一番確実では無いかと。
基本的には、登った車の半分以上(もしかすると9割がた)が降りて
くる訳ですから、大体目安はつかめると思います。
今年の10月末に行かれたという方のブログが検索でヒットしたのですが、
清滝-中宮祠で2時間というラジオの交通情報の話が出ていましたね。
まあ、混雑するとしてもこんなもんではないか、と私も思います。

当然ですが、時間が遅くなればなるほど下りは混むので、後ろの時間が
決まっているのなら、常に早め早めの行動を心がければ、問題は無いと
思います。
もし日光市内に下りてくるのが早すぎたら、田母沢の御用邸でも見学される
とか、霧降辺りへ行ってみるというの一つの方法だと思います。
車がある分、行き先の追加変更も融通が利くと思います。

交通情報を聞くのであれば、AMラジオが栃木放送1530kHz(日光は
もしかして864kHz?)、FMラジオがRADIO BERRY76.4mHzか79.1mHz(今市)です。
ご参考までに。
    • 0