アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CapCapというキャプチャーソフトを使っています。
主に「任意矩形」という方法を選んでホームページで表示される写真をキャプチャーしているのですが、写真が上下に長いためスクロールしないと全部見えないような場合、ウィンドウ内で表示されている部分までしか選択範囲を選べません。
つまり下の部分がちょん切れた形になってしまいます。
これは選択範囲の方法に「アクティブウインドウ」を選んでも、やはり表示されていない部分はキャプチャー出来ません。
範囲を選択する際にクロールも同時にしてくれるようなキャプチャーソフトはないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、

スクロールキャプチャーは結構色々なソフトが存在します。
ただ、フリーとなると少ないようですね。
残念ながら選択範囲指定はできないようですが
ブラウザのスクロールをオートでして縦長のキャプチャーが可能なソフトを紹介します。
インストールして
キャプチャ→タイマーキャプチャ→オートスクロールを試してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm
    • 0

「キャプチャ」とは、画面のハードコピーなんです。

ですから、画面に写っていないものは取り込めません。
それができたら、キャプチャではなくなります。
例えば、A3でも収まらないくらいの大きな表をEXCELで作って、キャプチャしたら、画面に写ってない部分も含めて全部が取り込めることになりますね。

キャプチャというのは、ビデオメモリの中を切り出してきますから、ビデオメモリに乗っていない部分は取り出せません。
スクロールしながら、分割して取り込み、後で画像加工ソフトでくっつけるか、写真は写真で右クリックして保存すれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

現在のところ私がやりたいようなことを実現しているソフトがWindows上では存在しないことがわかり、大変参考になりました。
でもあったら大変便利だと思いますし、MACでは普通に行える作業ですので、今後の開発に期待したいと思います。
実は取り込もうとしている写真が普通のものとは異なっていまして...
写真の上にカーソルを置いて右クリックで保存しようとしても写真の一部しか取り込めないのです。勝手にリンクを張られるのを防ぐため、簡単に取り込まれるのを防ぐためにそのような分割された構造にしているらしい..との事でした。
そこでそういうタイプの写真の保存にはキャプチャーソフトを使っているのですが、今回はそれがうまく出来なかったのです。
しかしIEの上下のバーをすべて隠し、タスクバーも非表示にして上下のスペースを最大に稼いだところ、なんとか様になるところまでの範囲をキャプチャーすることが出来ました。
今回はそれで我慢したいと思います。
どうもありがとうございました。

>範囲を選択する際にクロールも同時にしてくれるようなキャプチャーソフトはないでしょうか?

ないと思いますよ。キャプチャソフトでは、アプリケーションのWindowを制御できませんので。
写真をあとではめ込めばいいかもしれませんが。

解決方法は、画面の解像度を上げることです。
または、Operaなどを利用して、倍率を縮小することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ...やっぱりないんですね~~(;;)
以前MACを使っていた時にはスクロール出来たので、WINでもきっとあるはず、と期待していたのですが、残念です。
私のノートパソコンの最大の解像度<1024*768>でも写真すべての領域が表示されないものがあるのです。

>または、Operaなどを利用して、倍率を縮小することだと思います。

そのソフトは知らなかったのですが、探して挑戦してみたいと思います。

今回はどうもありがとうございました。