プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海上釣堀でシマアジを狙いたいのですが、効く餌と仕掛けを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

どうも、おはようございます。

昔は良く海上釣り堀行ってました!
シマアジ専用いけすも何度かやりました。その経験から。

まず、餌から
海上釣り堀のシマアジはほとんど養殖物です。
そんなわけでほとんど「生ミック」などの練り餌が一番有効です。
鯛のように好奇心が高い魚ではないので目先の変わった「トマト、カボチャ団子」などは効きません。
まずは活性の高い間(最初)は練り餌で攻め、活性が落ちると練り餌で棚を代える、もしくは餌を代えるが有効です。
餌を代える場合はこれといって必ず有効な物はありません。
(結局はその日の魚の気分次第です)
と、いうことで私はメインに棚を代えてやってました。
これで他の釣り人に負けた事がないので十分かと思いますが...。

つぎに仕掛け
最初はウキを付けません。
ミャク釣りで魚のいる層を探ります。
そして、活性が落ちたらそれまでに調べた層からウキを使い、いけすの真ん中のポイントを攻めたり、深めに棚を代えたり(大概は活性が下がると棚は深くなります)します。

結局はシマアジに関しては餌は練り餌だけでほとんど事足りる。
めんどくさくても棚をしっかり把握すると釣果に差がでる。
これが言えると思います。

ただ、場所によって水深の深さ、通常与えている餌に違いがあるので最良のアドバイスとは思えません。
参考程度にお考え下さい。
    • 8
この回答へのお礼

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ  一撃必殺は無いということですね。頑張って棚をさぐって、大漁を目指します。詳しい説明をありがとうございました。
m(_ _)m

無難なところで、オキアミ。

• 7