アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空券の裏は磁器で読み取るようになっているようですが、半券の部分で折っても大丈夫でしょうか?
切れてしまっては駄目かと思うのですが…。
折ることが可能ならパスポートケースに入るのですが、折るのが不可ならどこで保管しようか悩んでます。
出発間じかのため、どなたか助けてください!!

A 回答 (6件)

>うう。

迷います。折っても良いものか。。。
ATB券(硬券)でも迷わず折りましょう。
ミシン目でなり真半分なり、都合のいいところで。

#3でも書かれているように、本来は・・・
航空券=搭乗券として使う予定だったのでしょうが、現実には意味がありません。

この回答への補足

>ミシン目でなり真半分なり、都合のいいところで。
ああああ、すみません。
これはどこを折っても構わないということでしょうか?
折っても良いのかと、チケットを買った会社に聞いたところ、磁器で読み取るので折ると手続きが必要となって面倒くさいことになるとかなんとか言われました…。

補足日時:2007/11/02 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にありがとうございます!
3日に出発なので、ギリギリで困ってました(^^;
堅券というのか良くわかりませんが、ミシン目で折っても真半分にはならないです。全体の3分の1ほどの大きさです。
でも、これを折れればパスポートケースに入れれます!!

お礼日時:2007/11/02 02:45

私はいつも真ん中で折って貴重品袋に入れてました。



今の磁気テープが裏にある航空券になって5~6回ほど海外旅行に行きましたが、航空券が折れていることで問題になったことはありませんでした。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、折ってらっしゃる方がいらっしゃるんですね。
折られたことがある皆さんは、折るときに躊躇はされなかったのでしょうか?(^^;

お礼日時:2007/11/02 17:18

eチケットというのはごく最近のもので、


もともとは航空券のサイズはその大きいサイズで、古来より(冗談です・・・)旅行者はそのチケットを持ち歩いております。
質問者さんにとっては初めてなのかもしれませんが、海外旅行的には、特別なことではありません。

折るとしても、自分だったらミシン目の部分は自分だったら避けて、半分に折るかなあと思います。
実際には折ったことがありませんが。
(トラベラーズチェックなら折ってましたけど、これは別の話ですね)

腹巻式の貴重品入れなら折らずに入れられます。
稀に買い物でクレジットカード支払いする場合に「パスポート見せて」というのはあり得るのでパスポートは入れないほうがいいと思いますが、航空券を出す用事はないので、腹巻式でも大丈夫です。
(パスポートは首から提げるか腰の内側が良いと思う)

貴重品袋の類は成田空港など、出発空港の旅行用品店でも売っています。


>お金もパスポートケースに入れ肌身離さずにいるつもりなのですが

とNo.1お礼でおっしゃってますが、お金はある程度分散して持ったり保管したりするほうがいいですよ。
常に全額持ち歩くと危険です。

一例としてスペインの都会では、全部持ち歩くよりは、宿に預けるほうが良いとされています。
宿で盗まれるリスクより、街なかで盗られるリスクのほうが高いからです。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/c …
http://www.arrobaspain.com/viajar/robo/robo3.shtml
http://www.spainnews.com/chian/turismo.html

でもこれは、場所によります。
自分で身につけているほうがbetterな場合はそちらを選び、
預けるほうがbetterな場合は預ける。

預ける場合は、封筒に入れて封をして預けるか、市販の鍵付きポーチでも使うか・・・・。
もちろん気休めですが、他人が直接触る可能性は減ります。開封されれば分かりますし。

この回答への補足

ありがとうございます。
磁器やバーコードなんかがあると折るのを躊躇してしまいます(^^;
>スペインの都会では、全部持ち歩くよりは、宿に預けるほうが良い

こんなおしゃれな国にいくのではないのですが、知りませんでした。
世界旅行者の「みどりのくつした?」さんは、常にズボンの前ポケットに入れてらっしゃるようですが…。
しかしいつも思うのですが、肌で感じられるポケットに貴重品を入れたにも関わらず、スラれても気がつかないって、どうやってスルんでしょうか。ほんと上手いことスルんでしょうね。。。
強盗が怖いですが…。
とても参考になりました。

補足日時:2007/11/02 17:09
    • good
    • 0

保障はしませんがアノ磁気テープを使っている所は見た事ありません。


また搭乗券としてもつかいません。

ミシン目の所で折れば結構小さくなるので不便さはないのでは。
e-チケット前迄やっていました。

またチケットの予約状況はPCで管理されているので例え
折れても紛失しない限りセーフとおもいます。

来年からは全てe-チケットになる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。来年からe-チケットになるんですか!
やっぱりe-チケットの方が便利ですよね。
うう。迷います。折っても良いものか。。。

お礼日時:2007/11/02 00:29

Eチケットならば、折ろうが、なくそうが大丈夫です。


(現在は多くの会社・路線でEチケットが採用されています。)

航空券ならば折らない方が良いですね。
半券の部分で折ると切れてなくなることもありますよ。
その場合、乗れるかどうかは航空会社の判断となります。

この回答への補足

ありがとうございます。ありがとうございます。
はい。いつもEチケットだったんですが、今回は実券でして…。
格安航空券で、今回はEチケットが駄目なようでした。。。
半分で折っても大丈夫なら折り目をずっと固定できると思いますので、切れることはないかと思うのですが…。

補足日時:2007/11/01 23:49
    • good
    • 0

こんばんは。



いずれにせよ折らないほうがいいと思いますよ。
パスポートの間にまっすぐなまま挟みこんで
バッグの中に入れておいたほうがいいと思います。
半券のところで折ったりしたら外れることもあると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ありがとうございます。
バックパックでの旅行で、安宿のため荷物が心配でなりません。
お金もパスポートケースに入れ肌身離さずにいるつもりなのですが、航空券がこんなに大きいとは思いませんでした…(*_*)

お礼日時:2007/11/01 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!