プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語に詳しい方にお聞きしたいです。
英語では、「あなたは~?」はYouでうけて、男性に対しても女性に対しても質問ができますが、フランス語だと、相手が男性だったり女性だったりでYouにあたる語は変るのでしょうか?変るとしたら、それは男性では何という言葉で、女性では何という言葉になるのでしょうか?

What is your happiest memory?
What is your impression of Tokyo?というのをフランス人の女性に質問したいと思っています。ヘンな質問ですが、お聞きしたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ご質問1:
<フランス語だと、相手が男性だったり女性だったりでYouにあたる語は変るのでしょうか?>

変わりません。

2人称単数・複数は、相手の性別にかかわりなく、同じ代名詞が使われます。

ご質問2:
<変るとしたら>

1.2人称単数の「あなた」は、相手により変わることがあります。

(1)それは、vousかtuかの使い分けです。

(2)vousを使うのは以下のような相手の場合です。

1)相手に敬意を払う必要のある相手(年上、上司、客など)
2)あまり親しくない相手(初対面、任意の人など)

(3)tuを使うのは以下のような相手の場合です。

1)親しい相手(家族、友人、恋人など)
2)子供など

2.tuを用いる場合、「あなたの」が修飾する名詞の性によって、その所有形容詞の性も変わります。

(1)修飾する名詞が男性形の場合:
ton stylo「君の万年筆」
styloは男性名詞なので、tonとなります。

(2)修飾する名詞が女性形の場合:
ta montre「君の腕時計」
montreは男性名詞なので、taとなります。

(3)vousを用いる場合は、両方の性の名詞の前で、同じvotreになります。
例:
votre stylo「あなたの万年筆」
votre montre「あなたの腕時計」

ご質問3:
<What is your happiest memory?
What is your impression of Tokyo?というのをフランス人の女性に質問したいと思っています。>

1.yourは「あなたの」という所有格ですので、仏語の「あなたの」にあたる名詞は上記でご説明した通り、votre、ta、tonのいずれかになります。

2.相手の女性との距離感により、vous、tuどちらの人称代名詞を用いるかを決めます。

3.vousを用いる相手ならば、修飾する名詞の性にかかわらず、your=votreになります。

4.tuを用いる相手ならば、修飾する名詞の性によって、所有形容詞の男性・女性形を使い分ける必要があります。

5.ご質問文の名詞は、それぞれ
memory「思い出」=souvenir(男)
impression「印象」=impression(女)
の性になりますので、tuの所有形容詞を用いるとそれぞれ
ton souvenir
ta impression
となります。

6.ところが、ta impressionのimpressionが「i」という母音で始まるため、taの語尾の母音「a」と、母音+母音の衝突を避けるため、名詞が女性名詞であっても、taはtonに変わります。

従って、
ta impression(X)→ton impression(O)
となります。

7.ちなみに、上の文の「幸せな」=heureuxは、フランス語では名詞souvenirの後に接続されます。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
ものの名前には女性名詞、男性名詞があるので、疑問になりました。
本当にたすかりました。感謝します。