アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。非常に行き詰まっております。環境はAccess97で、テーブルは

『予算DB』→件名/日付/金額/コード(100・110~200まで)/費目(『費目DB』)/種別(『種別DB』)
『費目DB』→費目
『種別DB』→種別/予算額

下記のような表を、各月毎(予算DBの日付)に作成します。
---------------------------------------------------------------
  費 目  l  種  別  l 支出合計 l 100 l 110 l 120 ・・・ 200 l 翌月繰越予算残高
===============================================================
  旅 費  lボランティアl 8,000   l   l 7,000l 1,000l(予算額-支出合計)
---------------------------------------------------------------
  人件費  l 賞  与 l 2,000 l2,000l   l l
      ---------------------------------------------------
      l 通勤手当 l 5,000 l1,000l   l 4,000l
 その他   l 租税公課 l 3,000 l   l   l3,000 l
      ---------------------------------------------------
      l  外注費 l 9,000 l5,000l4,000l l
一般管理費 (人件費×10%)=¥○○○,○○○
消費税相当額(通勤手当を除く人件費+租税公課)×5%=¥○○○,○○○

一番下にある「一般管理費」と「消費税相当額」が、どうしても出来ないのです。
今出来ているものを全てゼロにしても構いませんので、上記表を作成するとしたらSQLは、
どうなりますでしょうか。
誠にご多忙中の所、恐縮ですが宜しくご指導の程、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>こんにちは。

ご回答、有難うございます。今は職場におり、まさに格闘中です(笑)

こんにちは、どうもご苦労様です。日曜日なのに大変ですね

>どちらにしても一つのクエリで、あの表は作成されない、という事なのですよね?
>今は 一般管理費 と 消費税相当額 だけを計算させるクエリを、テーブル『予算DB』
>より作成しています。(この方法でよいのですよね?)

はい、この方法でも良いです。
または、予算DBクエリを改造して、一般管理費と消費税相当額を式で付け足しても
良いです。 ご検討を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

本日、二度も有難うございます!おかげさまで何とか形にはなりつつありますが、でも、本当はちゃんと
理解しながら作成したいものです…。
とりあえず今は完成させる事を優先にしなくてはならない悲しい現実ですが、あと数時間で定時を迎えます。
自宅にはアクセスの環境が無いので、これまた辛いです。。。
最悪は明日までに仕上げるのですが、大丈夫かなぁ…と少し心配してたりしてます。
本当にいろいろと有難うございました!
また明日、もしかしてダメだったらお邪魔してみます。

こんにちは。

この表のベースは『予算DB』ですよね?
でしたら、『予算DB』をベースにした別クエリ『予算DB』を作成して
それをベースにすると良いと思います。
『予算DB2』はこのクエリの中で 一般管理費 (人件費×10%) と 消費税相当額(通勤手当を除く人件費+租税公課)×5% を式で定義してあげます。
そうすれば、レポートに出力できると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答、有難うございます。今は職場におり、まさに格闘中です(笑)

どちらにしても一つのクエリで、あの表は作成されない、という事なのですよね?
今は 一般管理費 と 消費税相当額 だけを計算させるクエリを、テーブル『予算DB』
より作成しています。(この方法でよいのですよね?)

ちょくちょくこちらには顔を出しておりますので、もしもお気づきな点などが
発生しましたら、ご教授いただければ幸いです。

普通は全部をひとつのクエリーにするのではなく、表上部のクエリー(費目から翌月繰越予算残高まで)をレポートに作成して、「一般管理費」と「消費税相当額」の部分は別のクエリーで計算しておいたのをテキストボックス等でレポートに表示するという方法をとるのじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご回答、誠に有難うございました。
やはりこのようなケースって出来ないものなのですね…。

クエリでそれぞれ作成してテーブルとして吐きだし、それらを1つのレポートに
必要なフィールド分のみ並べて表を作成する、という形になるのですね。
だとするとエクセルを使用する方が適しているようです…よね?^^;

いろいろ、有難うございました。