アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、お月さんを見ると、どんなことを思いますか? 或いは、どんな感情を抱きますか?

教えて下さい。

A 回答 (38件中1~10件)

今日は笑ってるな~。

とか、今日は困った顔だな、とか。
丸いお月様が色んな表情に見えます。
あとなぜかJISマークにも見えます。

ずっと昔の人も同じ月(厳密には違うかもしれませんが)を見て色んなことを考えてたんだよなぁ…とか、
ただ太陽が反射しているだけの光とは思えない明るさだなぁ、とか。

色んなことを考えますね。
何かひきつけられるものを感じることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お月様の表情は、見る人や時で変化しますよね。
JISマークは、お月様のイメージがあります。

昔から、月に対する思いというのは、たくさんあったことでしょうね~ それが人類の文化に大きく影響してきたことでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/03 06:00

こんばんは。

再び。

まだ営業中(?)だったんですね^^
ふと思いだしたのですが、小学生の頃、私は月が大嫌いでした。
満月の夜なんて最悪、某ド○ゴンボ○ルのピッ○ロみたいに
爆破したい気持ちでした。

なぜか??

月が出ていると、星が見えないんですね。
当時、星座早見盤(宝物でした^^)をみながら星を見るのが大好きで
機会があれば、星や星座を探していました。
そんな私にとって月は邪魔者でした。

でも・・・望遠鏡を買ってもらってからは、月が出ていたら月を見ていました。満月より、半月や三日月(形の月)の方がクレータが良く見えて面白かったのを覚えています。

現在は、街の明かりが明るすぎて月が出ていなくても星が見えませんね。
ちょっと残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月と星は、仲間のようなものだと思っていたんですけど、星空を見たい時には邪魔になることがありますね。
田舎のきれいな夜空ならまだしも、都会だと月以外には火星と金星の2つの星しか見えないことも珍しくないですからね。

私も、中学校の頃に天体望遠鏡を買ってもらって月を観察して、感激したことを憶えています。
そういえば、もう何十年も望遠鏡で夜空を見たことがないなあ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 08:51

昨日、かぐやからの映像をみて、


月って以外と近いんだなとおもいました。

それと、月の表面の様子がおもったよりも
シンプルなので驚きました。
もっと、複雑な凹凸がたくさんあるのかと
おもっていたら、意外に、平面のような場所も多く
ところどころで、クレーターもはっきりと
わかる様子で、月ホテル建設も夢ではないかもと
おもいました。

かなり、昨日の映像をみて、身近なものに感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もじっくりと番組を観ました。
今までの雑音だらけの映像を見慣れていたので、まるでSF映画の画面を観ているような感じで、むしろ実感がわかないくらいでしたね。

私が最初に感じたのは、月平線の曲線がすごくきつくて、月って思ったよりもずっと小さいんだなあ~ でした。

月から見た地球に感動すると思っていたんですけど、やはり月面ばかりに目がいっていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 20:25

やばい!後つけられてる!!ってたまに思います(笑)



ポジティブな時は
月からお迎えがこないかしら。。。と思いますが

ネガティブな時は
宇宙人にさらわれる!とちょっと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜道を歩いていると、確かにいつまでも月が後をついてきますし、殺気も感じそう(笑)。

感情がポジティブな場合とネガティブな場合は、かなり月が違って感じそうですね。
とは言っても、さすがに宇宙人にさらわれると思ったことはないですけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 21:55

何だかロマンチックですね。


私はほんの少し癒されます。
結構月は見るほうで
満月だったりすると
なぜかうれしくなります。
月もいいけど
雲も結構いいですよ
空に浮いているものは
何でも良く見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月は、見る人や時によって、いろいろな感じ方がありますよね。
癒されるのも、逆に寂しくなるのも分ります。

でも、やはり満月の場合には何か嬉しくなるという人が多そうですね。

雲も好きですけど、日中はともかくとして、夜の雲は月があってこその存在と言えるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 22:01

人が来たのできいてみました。



tips「月を見たときに、何をおもう?」
aite「なにもおもわない」
tips「え?何も?」
aite「んー、今日は、どんな表情かなっておもうかな」
tips「表情?月の・・・かたち?」
aite「そう。あとは、まだ自分に余裕があるなぁ・・・っておもうよ」
tips「余裕、ああ、月を見れるゆとり?」
aite「そう、ほんとに余裕が無いときって、それもわすれちゃう」
tips「あぁ~そうだよね」
aite「自分がいっぱいいっぱいのときって、上を見上げられない」
tips「なるほど うつむいちゃったりしてね」
aite「僕は、そんな風になったことはないけどね・・・」
tips「あはは まぁ下を向いてお金を拾うとか、ラッキーはあるよね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月って、普段はあまり意識することがないですよね。
十五夜だとかアポロだとかいった何か話題がある時に、見てみることが多いんでしょうね。

一方で、何もない時に月を見てみようかと思うのは、自分の心の故郷に帰りたいからかもしれません。
だから、仕事に悩んだ帰り道などで、ふと月を見上げることもありました。
月を見たって、何も解決するわけでもないし、もちろん一銭も拾えませんけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 07:05

今晩は、p3333です。

「月を見るとどんな事を思いますか?」の質問ですが、私個人としては、神秘的な気持ちと少し怖い気持ちが入り混じった
複雑な気持ちになります。欧米では、悪魔の住処だと云われていますし
日本の神道(神仙道かもしれません)では生前罪を犯した人の魂が赴く牢獄となっていると云われていますし、「ルナティック」と言うとわるい意味で「狂っている」と言う意味ですが、一方で満月の夜になると産卵や出産する動物もいるので私は月はとても不思議な天体だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、「月の魔力」と言いますが、確かに「魔」の部分が多いかもしれませんね。
それは、太陽の「陽」に対する月の「陰」という暦の呼び方にも表れていそうです。

月には、何か人の持っている潜在的な狂気を増幅する力があるのでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 22:29

ここから、月へチューブのようなもので


直接行くことが可能になったら、月というものから肉眼で
地球を見る事が可能になるので、よくもわるくも
地球人の価値観や、地球に対する考え方も広がるとおもいます。
チューブって、どんな感じのものを、想像すれば
いいのかちょっとわからなかったのですが、星新一のショート
ショートに出てくるようなもの?でしょうか。

たぶん私の頭がよくないせいだと思うのですが、
月がどうして光っているのか、地球と月との位置関係など
なんど説明を聞いても、なんか脳が「グヘー」という感じで
理解を拒否するので、月に関することは自分の中では
未解明、納得できていない部分、がおおいです。

グーグルアースで地球の遠くから、ぐーっと
地上に近づいてどんどん、道や建物や緑が細かく見えてくる
機能がありますが、あれの逆があればいいだろうなとおもいます。

灯りの無い時代の人は、池にうつった月や
まんまるの満月の時に、歌を詠んだり、恋する人を想ったり、
心の中に、個人個人の月の存在があったのだろうなと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星新一さんのショートショートには、確かにそんなチューブが出てきましたね。うろ覚えですが、真鍋博さんのイラストで挿絵にもなっていたような気がします。
チューブで直結したら、地球と月には兄弟以上の一体感が生まれそうですね。

地球と月の関係は、不思議なことが多いですよね。
衛星にしては惑星に対して大きすぎるし、地球からの見かけの大きさが太陽とピッタリ同じというのも、信じがたい偶然ですしね。

グーグルムーン?のようなものは、出来ているやに聞いた覚えがあるんですけど、まだ実際に目にしたことはないですね~

そんな奇妙な月だからこそ、人々はいろいろな思いで見ているんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 20:24

こんばんは。



先日飲み会の帰りに、下限の月がでていました。東の空で、"笑っている口"
のような形をしていました。(今調べたら月齢21.5でした^^)
「お酒は程ほどに!」って微笑みながら言っている感じがしました。
月の蒼い光ってとても幻想的ですよね。

そういえば…銀河鉄道999で、月が沢山ある惑星があったりして、それぞれの名前を覚えたり、毎日食があったりで観測が大変でしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お月さんが語りかけてくる時も、あるんですね~
そこが、お日様と違った存在でもありそうです。

下弦の月には、微笑みを感じることもあれば、消えかかる寂しさを感じる時もあります。
人の心が月に映るようですね。

それもこれも、月がたくさんあったらそれどころじゃないかもしれませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/06 08:20

月は好きですね。


日の暮れた帰り道は、なんとなく月を見つけようとしてしまいます。
きれいに見えれば、得した気分で「美人だよ」とか言ったり・・
傍から見れば危ない人ですな・・・
自分の場合は月を見ると一息つくようです。

それから、明日の天気の目安にもします。

自転車にのったまま探すので、きれいな月に見惚れたまま電柱に
衝突したイタイ過去もあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月が好きな人は、夜道を歩くとつい空を見上げてしまうものなんですね~
くっきりと見えると、本当に「美人」ですよね。
逆に、雲に霞んでいたりすると、ちょっと憂いのある美人でしょうか・・・

その憂い具合で、明日の天気も測れそうですね。

月に限らず、自転車に乗っているときには美人に見とれないように、お気をつけて下さい(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 17:57
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!