アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚16年の女性です。大学の時に21歳年上の人の子を身籠り結婚しました。実家と結婚交渉中、夫が勝手に籍を抜き入籍。怒った実家が主人を非難し夫も逆切れ。夫と両親はほぼ没交渉です。
プライドが高く偏屈で世間知らずです。先生と呼ばれる職でしたがつき合うのは生徒と二人の姉のみ。子供が幼い頃は風呂やおむつ交換もせず、目の前で鼻をたらしても台所の私を呼びつける。「年上の旦那さんは甘えられていい」と言われますが身勝手な行動に辟易する毎日です。
収入が不安定なため実家から生命保険を勧められたことにも立腹し解約の際も「実家のせいで大損だ」と怒り、無保険を案ずると「健康だから大丈夫」挙げ句「オレの死後保険金で贅沢しようなんてふてえ考えだ」
就職未経験の私に「お前みたいな人間は社会には通用しない」私はだんだんその言葉に洗脳され言い返す気力も失せました。不安から主人の理不尽な対応にも自分が悪いと我慢しました。
また実家との交渉を嫌い「オレの悪口を言っているんだろう」「親離れしろ」と責めます。夫怖さから次第に実家や友人に対し距離を置いて、夫に服従するようになりました。
『オレが常識』という5才児程度の社会性と思いやりしかなく、自分は正しいと信じてます。機嫌のいい時は問題ないのですが、気に入らなと自尊心が傷つくようなねちっこい物言いで暴言を吐きます。
家族を守るという考えはなく週2、3回夕方だけの勤めも勝手に辞めました。プライドが傷つくのなら貧乏の方が潔いと豪語します。
7年前の夫の大病も私は頼る人もおらず一人で乗り切りました。入院中も「オレレベルだと個室じゃなきゃ恰好つかない」「相部屋の奴らは話があわない」私には「冷たい妻だ。愛情が感じられない」と怒る始末。3ヵ月間休まず5~6時間付き添っていたのにです。病室では裸になれ、胸を触らせろと迫り、看病と今後の不安でボロボロだった私は心底うんざりしました。
仕事ができない理由を病気のせいにしますが、それ以前から収入は激減し入院により貯金は空になりました。
でも入院中は子供と三人でゆっくり生活でき、いつも夫の顔色を伺っていた子供もノビノビとし、いかに子供と自分が我慢してたかを自覚しました。
退院後、夫の傍若無人ぶりを苦々しく思った実家から『病気でたいへんな思いをしたのだから今後は折り合わないか』という手紙が届きましたが夫は「断絶だ」と激怒。
今まで以上に私は孤独を深めました。退院後夫は鬱病も発症し、私はますます夫の顔色を伺うように。「実家を訴えてやる」と脅され、精神的にも参っていた私は「この手紙さえなければ」と発作的に捨てました。以降、私や私の家族を犯罪者呼ばわりします。
ここ数年、夫の年収はほとんどなく無能と呼ばれた私が「安月給」とけなされながら正社員として働いてます。最近は「オレを当てにするな」と捨て台詞。「今までたくさん稼いだからいいんだ」そうです。
料理を作った時や実家などに行く時は性的な『サービス』を強要。拒むと「卑怯者」「浮気してやる」セックスしたい時に生理になろうものなら「狡い女。計算尽くだ」と言われます。もともと性的に淡白な私は夫の性欲減退を心待ちにしていましたが病後は体が不自由になった反動かむしろ高まり、あそこは使えないのに欲だけは若者並です。仕事もなく一日エロサイト巡り。本人はとぼけますが子供も知っています。
粘着質で執拗だった性格に磨きがかかり着替えや風呂トイレを覗く。排尿時触る。図書館や店の棚ごしに胸を見せろと要求。セックスが疎かになると睡眠時に体を触り拒んでも止めない。先日は嫌がったら股間を思い切りつねられました。私は沈痛な思いで寝不足のまま出社するのです。
実家へ行く前日は子供にも暴言を吐き「これでも行くのか」「オレが一人でもいいのか」。虫の居所が悪いと子供に「今日は眠らせないぞ」といってふすま越しに実家と私の悪口を怒鳴ります。
最近も離婚騒動が持ち上がりました。今は小康状態ですが精神的に耐えられません。夫は子供に媚びる一方で「養育費は一切出さない。勝手にやれ」と開き直ります。
私も子供も普通の会話もできず、下らないからと好きなTVも見れません。先日クイズ番組を見ていたら「お前らはバカなんだからオレの言うことを聞いてろ」といきなり怒鳴りました。
私は悪女で最低の女だと言われます。時折、自分が可哀想になります。でも自分ばかり可哀想がるなと怒られます。別れたいと思う私は意地の悪い性悪女でしょうか?収入のない障害者の夫から養育費は貰えませんか?家を売ったお金を養育費代わりに多めに要求することは狡いですか?夫は数年前から貰っている障害者年金を『収入』と言ってます。「お前と実家が悪い」「訴えてやる」と絶えまなく言われ続けたので真
実が分からなくなってしまいました。お知恵を貸して下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

別れたいと思って当たり前じゃないでしょうか。



悪女で最低とは思いませんが、もし「最低の妻」だったとしても
あなたにとっては
「最高の母」であることの方が数段価値があるのでは?

夫のためではなく、自分のためにでもなく、
子供たちのために決断していくことが
これからの人生に光を見出してくれることでしょう。
ひいては、それが自分のためにもなるので。

社会に出て仕事もされているとのこと。
良かったです。
仕事は、自分と子供たちの人生を取り戻す大きな力になります。

あなたにとって、主人公は夫ではなく
子供であることを忘れてはいけません。
子供たちのために生きる覚悟ができたとき、
事の真実が見えてくるかと思います。

私なら、
養育費は、手切れ金替わりに請求せず
始まりに準じて、終わりも勝手に籍を抜く。

という形で締めくくるかと思います。
(あくまで“私なら”です)

離婚調停を検討されてみてはいかがですか?
養育費のこともありますし、
第三者に入ってもらわない限り、話が前に進まない気がします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

夫は過去に金銭関係の調停を夫の姉の代理で進めたことがあり、
俺は法律にも詳しいからお前たちなんかどうにでもできる
とずっといわれてきました。
だから調停といっても恐ろしくて、頭もよく、弁も立つ夫が有利になってしまうのではないかと踏み切れませんでした。
でも、当事者のみでなく、間に人が入ったほうが
お互い冷静に事実のみを見つめられていいかも知れませんね。
調停についても調べてみようと思います。
なにより子供第一で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 21:15

良かったですね。

こんな生活がおかしい、そう思っても良いのではないか・・・そう考えられるようになって。
すぐに離婚に向けて進んでください。幸いご実家はあなたの見方のようですからご両親に相談しながら、専門家をお願いして頑張ってください。たった1度の人生。心から笑いながら暮らしたいじゃないですか。
お金よりも精神的な幸せのが大事。お金は取れなければいいわ・・・くらいの気持ちで。
お子さんと自由にのびのびと幸せになってください。
私の夫はそんなにひどくはないですが、言葉の暴力を感じていました。
手をあげられたこともあり、怖くて反論はできませんでした。本人はそんな意識は全然ないので病的ではないくらいですが、私も自由に生きたいといつも思い夜布団の中でそんな想像をするのが楽しみでした。
時と共に夫も丸くなり、私も強くなり今は大分自由な気持ちで生きています。今でも「負けるな、強くなれ」と自分を激励してますけど・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
つらい時、子供の前で泣くわけにもいかず
布団を片付けながら布団をぶったり、
お風呂で泣いたりしていました。
子供の前でも平気で(というかわざと)悪し様に言うことも多かったのです。
心の声に誠実に、子供と自分の幸せを第一に生きていこうと思います。
hymrさんも末永く平穏に暮らせますように!

お礼日時:2007/11/06 20:15

No.3 です。


モラルハラスメントにしても、ドメスティックバイオレンスにしても、被害を受けている方の心情に、「でも、普段はとっても優しいのだから」というのはよくかけられるそうです。
モラルハラスメントでなくても、大丈夫だろうか、(たとえば、自分が本当に失礼なことをしてしまって)相手が怒ってないだろうかと思ったときに、優しい対応をされると、「良かった、いい人なんだ」と思いがちですが、これを、日常的にやられるわけですから、
・本当はいい人なんだ
・自分さえ気をつければ、もともと優しい人だから
・もしかしたら、今度こそ優しくしてくれるかも
というように思いがちで、ずるずると深みにはまるものだということです。

また、「こんな人を選んだ方も悪い」とは、必ずしも言えないのは、選ぶまでは、温厚な面を前面に押し出すので、本性はとても見えにくいというのところにあります。

モラルハラスメント被害者同盟のなかでは、実際に調停を行った方も、そして、調停がうまくいった方も不調に終わった方も、いろいろな方が体験を語っておられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
こちらで自分の思いを吐露し、
いろいろな方のご意見を伺ったことで心理的にだいぶ楽になりました。
更なる自由を得るために、今度は自分の力で立ち向かいたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 20:08

あんたの望みはなんだ?


何も事情知らない人がこの文章だけ読んだらそりゃ離婚しろって答えが返ってくるのは分かりきってるだろ。
どうせこんな愚痴を延々綴ってそれ他人に読ませて共感を得たいだけなんだろ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに共感してほしいのかもしれません。
でも、心境を告白できるようになったというのは
自分にとっては大きな進歩なのです。
私の望みは現状の打破です。

お礼日時:2007/11/06 19:59

質問文読ませていただきましたが、失礼と思いますが、あなたのご主人は、異常です。

 実家の籍から勝手に籍を抜いて入籍なんて相当な根性?だと思います。 駆け落ちではないんですよね。。。

ご主人の現在の状況は、とても良くないですし、お子さんやあなたに対しての優しさは全く感じられません。
精神的に苦しめられているので、この状態から遠ざかったほうがいいように思います。 お子さんもご主人に懐いていないようですから、この際別れる選択をなさってもいいと思います。

幸いあなたは、正社員で働いていらっしゃるようなので、生活していけると思います。教育費は教育ローンもあるし何とかなるのではないでしょうか。
これからの長い人生このままでは、あなたも子供も先がみえません。
精神的に参ってしましますよ。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分の老後を考えたときに明るい材料がなくて
幸せに笑って暮らすにはやはり別れるしかないと思いはじめました。
どちらかが耐えて成り立つのはやはりおかしいですよね。
夫は自分で優しいと思ってるようですが、
すべて押し付けであることに気がつかないようです。
遅ればせながら自立の道を選択しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 19:20

  離婚 



それしかないと思います。耐えすぎですよ。
男としても人としても旦那としても父親としても彼は今最悪です。
あなた一人でどうこうできる相手ではないですね。

別れることがあなたやお子さんにとって唯一の『光』ではないでしょうか。
細かいアドバイスが出来る立場ではないですが
私は離婚家庭で育ちましたが、最低な父親はいなくて良かったですし、
養育費等ももらわず育ててもらいました。
伸び伸び笑顔の母を見て安らぐ家庭になり子供ながらに安心しました。

是非頑張ってください!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供の立場の方からのご意見参考になりました。
娘からも「お母さんが心配で勉強に身が入らない」と言われたこともあるので、やはり子供の精神安定を第一に考えて行きたいと思います。
私たちは学校の友達の話や祖父母の話は
夫に隠れコソコソしてしまいます。
別に悪いことをしている訳ではないのにおかしいですよね。
明るいほうに向かってがんばります!

お礼日時:2007/11/04 19:17

人間は家畜に非ず。

人間には人権ってものがあるんですよ。

これはね、耐えられない貴方がわがままとかそういう次元の問題じゃない。僕から見れば最低限の人間としての尊厳がない。苦役を強いられてるから。
貴方の旦那さんが障害者とかそんな事はどうだっていい事なんですよ。そういう問題の次元を超えている。
そこに幸せはありますか?ないでしょう?夫婦二人助け合ってると言えますか?愛されてると言えますか?言えないでしょう?(悲しい事ですけどね)


思い立ったら吉日。離婚してしまいなさい。僕は離婚をお勧めします。わざわざ苦しむ必要なんてないです。
こう言っちゃ失礼ですけど、貴方の旦那さんは最低です。そんな人の人生を背負う必要はないです。子供さんだってもう嫌気がさしてる事でしょうね。そんな父親はいない方がマシなんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく自信がなくて躊躇していたので勇気が出ました。
確かに自分は物ではないのに…と漠然とした怒りはあるのです。
自由に空気を吸って、好きなことを楽しむ。
望んでいることは単純でありふれたことなのに
それが叶わないのはやはりおかしいのですよね。

お礼日時:2007/11/04 19:13

回答で書かれていますが、DV(モラハラ)です。


DVで警察に相談するのも方法ですし、今までの経緯を話しをする(証拠があれば尚良いのですが)暴言、セクハラ、モラハラでDVで相談をして、その後暴力沙汰になれば緊急要請も然りです。
 書き込まれた文章を見るだけで、身が与奪位の恐怖感は常識枠を超えています、フライドが高い分警察を入れた事でどうな態度で来るな、又障害者でも今までの職種でも金額、障害等級でも1級が一番重いのですが、そんなには出ません。
 当人が貰える分、子どもの扶養を誰に入れているかでも違うなど障害年金を養育費に振り替えるほど出ていないのが実情と思います。
 暴言を吐く最低な男から養育費を取ろうとしないで、結婚16年なら子どもさんもそれなりに大きい年齢と思います、高校生、大学生なら日本学生支援機構(旧育英会)などの奨学金を借りるとか、もう少しで学業も終わる時期も其処まで来ていませんか。
 障害者でも自立して生活が出来る意味の障害者自立支援法も有り、障害のレベルでヘルパーの生活支援もある等、奥さんが居なくても自分で生活をしている人も居ます、卑屈にならず取り合えず親権を取れるだけでも、頑張り家を出て子ども達と生活をする準備は出来ませんか。
 障害者と言う弱者を武器で妻子を追い込んでいま様ですが、どの部位の障害ですか、車椅子全面介助なら1級ですし介護レベルも重い部類です、
 此処まで侮辱して今後の生活も糞も無いでしょう、離婚をする。
 家裁で離婚調停を申し出て離婚を勝ち取る、養育費とか財産分与よりご自身が安心して暮らせる環境作りが先です。
 こんな人から取ろうとしても、鼻血も出ません。
 其れ位、プライドも高いDV男の典型的な人です。
 無い袖を振れないと回答されておられる方もおいでですが、有っても出さない人かも知れません。
 まずは、安全な安定した暮らせる出来る環境を準備が先決と思い、家を出る事は出来ませんか。
 仕事もフルタイムで頑張れば、この先10年位で社会に巣立つ年齢と思います、後一分張り頑張って離婚へ動いてください。
 これは相手が全面的に悪い事例と思います、DVで警察に相談してみるとか、市役所の市民無料法律相談も利用されると、法律面でのアドバイスも出てきます、障害のサポートも支援法であるので其れも利用するのも可能と思います、要は家を出る事です。
 家賃の安い市営、府営住宅なら格安で入居など出来など、社会資源は使い自立へと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細までアドバイスくださりありがとうございます。
障害といっても右足4級くらいだと思います。
頚椎症の手術で足の神経が傷つき、軽い歩行障害がある程度です。
だから車に乗っていたり、じっとしているとガタイもいいので
健康な人に見られます。
ただ、首を保護するためにかパソコンを1時間くらいすると1~2時間くらい昼寝するといった生活で勤めに行くことは無理といいます。
夫は会社に所属したことはないので国民年金のみ。よって年金の額は最低限。
子供は中学3年と1年なのでこれからちょっと教育費が不安ですが、
最悪は各種奨学金等も検討します。
(幸い成績は今のところできるほうですので…)
恐れず進んでいこうと思います。勇気が出てきました。
いろいろと有用なお知恵ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 21:30

まず、下記の URL (モラルハラスメント被害者同盟)をごらんになることを強くお勧めします。


そして、「今の生活はどこかおかしいのではないか」と考えることができる今のうちに、必要な行動をすべきです。

モラルハラスメントという被害に共通なのが
1)つきあい始めた頃は、非常に紳士的である。だから、こんな男を選んだのだから……とは言い切れない。

2)多くのケースでは、ある日突然、性格が変わる(性格が変わったように見える)実際には、隠していた本性が現れただけ。

3)本性が現れる瞬間というのは、それまでに、女性を「手なずけていて」これで、逃げられないだろうと判断した瞬間です。

4)女性に対して、否定的な評価(おまえは馬鹿だ、おれの他に誰も相手にしてくれな、おまえ一人で生きてゆけるのか)を、繰り返します。これにより、女性の側は、精神的に疲労します。
端から見れば、「逃げれば(別れれば)いいのに」と思いますが、その行動を起こすだけの気力をはぎ取られているケースが大多数です。

5)自己愛は過度にあります。自分の好みのことであれば、お金はいといません。一方で、他の人が使うお金はすべて「無駄遣い」です。

6)以上のような性格にもかかわらず、他人に対しては、非常に温厚です。
むしろ、異様に腰が低いといえます。
このため、誰かに相談しても、「あの優しそうな旦那さんを怒らせるなんて」という回答が変える可能性が非常に高くなります。

こういう被害にあった方々が、情報交換をされている場所です。

参考URL:http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり夫もモラルハラスメントに該当するのでしょうか。
実は母からも指摘を受けていました。
早速リンク先訪ねてみようと思います。
あんな人選んだ方も悪い、というのもしかり。
でも、普段は穏やかで言葉巧みなので、知らず知らずあり地獄にはまっていく感じです。
スイッチが入った時との差が激しく、そのくせ猫なで声で謝ったりしてきて、性格的についついほだされてしまうのです。
鎖は断ち切らなくてはならないのですね。

お礼日時:2007/11/03 21:11

職もあり、経済的に子供を育てていける状態でしょうから、


離婚なされては。
養育費は、相手の希望有無に関わらず、もらえる権利がありますが、
もしすっからかんなら、無い袖は振れません。
家を売ったお金から、もらえるなら是非そうして、
リセットされた方が、良いと思います。
質問文からは、光が見えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現在勤めている会社の経営が不安定なため、経済的には不安もあります。転職も考えているのですが、なかなか年齢的に難しくそれがまた躊躇する原因にもなっています。
でも、とどまっている状況ではないですよね。
いい加減子供のためにも勇気を持たなくてはと思います。

お礼日時:2007/11/03 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!