アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私のノートパソコン東芝dyna book satellite 2650 c46/4daは正常に動作しています。もともとウインドウズ95が入っていましたがウインドウズ2000にアップデートして現役で使っています。しかし たまにパソコンの調子が悪い時があります。リカバリー作業をしようかなと思いましたが再インストール用のCD-ROMを失くしてしまいました。又、OSが起動しなくなった時の事を考えて予備のOS再インストール用CD-ROMが欲しいです。東芝さんやヨドバシカメラさんに問い合わせてみましたが かなり古い機種なので今は無理と教えて頂きました。中古で探して下さいと教えて頂きました。OSが動かなくなった時ウインドウズXPなら過去のOSが正常だった時の状態に復元ポイントという機能で戻せます。確かセーフモードで起動した時に直せるような気がしますがはっきり覚えていません。しかしウインドウズ95や2000ではそういう機能はないです。どうすればいいですか。2000でもPCは十分使えます。さすがに動画やデジカメ編集は重いですが、検索エンジンや質問サイトやメールは難なく使えます。かなりこの機種愛用してますので教えてください。東芝さんありがとう。

A 回答 (4件)

http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/10/2 …
↑ですよね。99年発売ですね。

>私のパソコンの東芝の型番に合うのがありますでしょうか
マイクロソフトのWindowsというOSはですね、いろいろなメーカーのパソコンにインストールされているわけです。
ソニー専用のWindowsや東芝専用のWindowsが売られているわけではありません。
ですので単体のWindows2000ならインストールできます。
(だって既に2000で使っているんですよね?)
しかしいわゆるリカバリーCDはそのパソコンでしか使えないようにしてあるので買ってはいかんです。

しかし、今や新品のノートパソコンも安いのは7万以下で買えます。
この際ですから買い替えたほうがいいかも。

この回答への補足

回答ありがとうございますね。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/10/2 …
>東芝PCは99年発売でした。すみません。間違えました。

2000のインストールは身内がやったので私は良くわからないんです。身内は海外に行ってしばらく帰ってこないんです。私、初心者がやらなければいけないのではっきり言ってPCはわかりません。

>しかしいわゆるリカバリーCDはそのパソコンでしか使えないようにしてあるので買ってはいかんです。

とはどういう事でしょうか。もしパソコンが壊れてもリカバリーCDさえあれば何とかウインドウズが起動して何回でも使えると思うのですが・・・。

他のパソコンではリカバリーを3,4回もしていますが、この東芝PCはプロダクトキーとリカバリCDを手に入れてあらゆる手を使っても使えないのでしょうか。

OS再インストールができたとしてもリカバリ作業が3,4回以上できないのですか。無理なら新品を買います。

私はPCでは動画やデジカメはやらないんです。ほとんど検索エンジンからのサイト閲覧や質問サイトを使っているので今の機能で十分だし新しいパソコンの取り扱い説明書を

読むのが大変なので買い換えたくないのです。この機種を愛用しています。

補足日時:2007/11/03 20:58
    • good
    • 0

次善の策として、「調子のよい、今の状態」のバックアップをとったらいかがでしょうか?


DRVCPYというフリーソフトを使うと、保存もリカバリーも10分程度です。

私は、3ヶ月に1度を目標に、「調子のよいときのCドライブの状態」の保存とリカバリーをしています。ウイルス感染など怪しいと思ったら、迷わずリカバリーです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy24 …
    • good
    • 0

タダじゃないので買うしかないでしょう。


http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047153- …

この回答への補足

私のパソコンの東芝の型番に合うのがありますでしょうか・・・。この機種は95年頃発売されたものですから・・・・。

補足日時:2007/11/03 14:05
    • good
    • 0

無くなったのはWINDOWS95のCDですか?WINDOWS2000のCDですか?

この回答への補足

なくなったのはウインドウズ95のCDとウインドウズ2000のCDです。2枚失くしました。ウインドウズ95の調子がいい時にウインドウズ2000をPCに入れて、バージョンアップさせました。アップデートしました。

補足日時:2007/11/03 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!