【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

鏡餅などの厚い餅は飾り終わった後に切って保存しますが、かたすぎてうまく切れません。失敗してケガをしたりします・・・。
事情あって本物の鏡餅しか飾れないので、毎回とても苦労してます。
安全にきれるように餅をやわらかくしたいのですが、お湯でふやかしたりしても内側はかたいままでした。なにかいい方法を知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私も突いた鏡餅です。

鏡餅は切ろうとすれば怪我の元、その通りです。昔から鏡は開くものですから元気に叩いて開きましょう。
その後はどなたかも投稿していましたが電子レンジの登場です。
乾燥を補うために水をざっとくぐらせてラップをしてチンします。乾燥状態によって水は加減して、くっつかないようにキッチンペーパーを敷いた皿に載せてチンします。割ったままゴロゴロ状態で乗せてチンするとターミネーターのようにデローンとしますからデロン具合を想定してお皿を選んでくださいね。

今度は密閉容器に入れて伸餅風にして冷まします。
どういうわけかくっつかない密閉容器とくっつく密閉容器がありますからご注意なさってください。後は切って冷凍保存です。

でもカビはどうしています?
やっぱり削って束子で洗うしかないかな?
    • good
    • 8

水餅もやってみましたがあまりうまくいきませんでした、かんなから乾なら1~2センチ位に布で包んだ金鎚で割って170度くらいの油でじっくり揚げて、熱い内に塩か砂糖を振ってお八つにします、我が家では軟らかいうちに真空パックで冷凍して保存しています、何時まで経っても搗き立てと同じに軟らかく焼けます。

    • good
    • 3

大きな鏡餅ではうまくできるかどうか不明ですが


普通の大きさのもちなら、水に入れて
水とともに(どんぶりなど似いれて)、または湿らせてから
水を切って、電子レンジで暖めれば柔らかくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのままだと入りませんが、頑張って半分にしてからやってみやら出来るかもしれません。実はいま家にもらい物の大きな餅があるので、ためしてみようかとおもいます。頑張ります!

お礼日時:2007/11/03 20:37

下記の過去の質問が参考にならないでしょうか。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa870393.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1153787.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報