アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションにて、品物を落札いたしたのですが、
当方が郵便振替と言ったところ、相手の方は、
ゆうちょ総合銀行(旧ぱるる)・新生銀行・ジャパンネット銀行の自分の口座番号を書かれて来ました。
この場合、郵便振替で振込みたいのでゆうちょ総合銀行になるのでしょうか?
また、ゆうちょ総合銀行へ振り込むには郵便局での振り込みも可能なのでしょうか??
総合銀行とかかれていても郵便局のぱるると一緒でよろしいのでしょうか?
あと、ゆうちょの口座番号で記号*****番号********とあるのですが、これは振込用紙に書くときはどうすればよろしいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

蛇足です。



「株式会社ゆうちょ銀行」が正式な名称です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/

郵便局の「ぱるる口座(送金機能付総合通帳)」が、
ゆうちょ銀行の「総合口座」として引き継がれています。
※ゆうちょ銀行の総合口座(旧ぱるる口座)ですね。

記号-番号が、1****-********と1から始まり番号が8桁なら、
また(旧ぱるる)と記載されているなら「ぱるる口座」でしょう。
----------------------------------------------------------------
質問者さんも総合口座(旧ぱるる口座)をお持ちなら、
郵便局の窓口かATMで送金の手続きが出来ます。(電信振替)
通帳かキャッシュカード、それに暗証番号が必要です。
口座間送金のATM手続きは手数料無料キャンペーン中です。
※口座間:総合口座(旧ぱるる口座)、振替口座(一般振替口座)
※キャンペーン終了後の手数料はATM120円、窓口140円の予定?
----------------------------------------------------------------
もし、総合口座(旧ぱるる口座)を持っていないのなら、
「郵便振替電信振込請求書」という伝票をもらって、
現金を添えて窓口での手続きのみとなります。(電信払込)
※総合口座(旧ぱるる口座)あての現金送金はATMでは不可
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

伝票には口座番号の5桁-1桁-8桁の記入欄が有り、
真ん中の1桁はCD(チェックデジット:再発行回数)なので、
記入は不要です。 5桁と8桁だけ記入すれば良し。
----------------------------------------------------------------
総合口座を持っていない場合の「電信払込」の手数料は、
参考URLにて確認すると判るのですが割高です・・・。
※払込金額3万円未満=525円、3万円以上=735円

これからも利用する機会が有ると思いますので、
現時点で持っていないのならば開設されることを勧めます。

キャッシュカードは後日の自宅宛郵送ですが、
通帳と暗証番号は即日で利用可能となりますので、
それを使えばATMで「電信振替」が無料で送金できます。
※開設には登録印鑑と本人確認書類が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
とても、わかりやすかったです^^

お礼日時:2007/12/24 23:03

相手のゆうちょの口座番号の記号が1から始まり番号が1で終わるのであれば


ぱるるの通帳で間違いないです。
質問者さまも郵便局のぱるるの通帳をお持ちなのであれば
ATM間の送金が現在は民営化キャンペーンで手数料無料なので
是非、ATMからの送金をオススメします。
なお、その場合、用紙への記入は一切必要がございません。
    • good
    • 0

ぱるるの通帳かカードがあれば、郵便局のATMが使えます。

今は手数料が無料。
なければ窓口で用紙をもらい、記号・番号を記入して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!