1つだけ過去を変えられるとしたら?

会場での至近距でない音声の録音に適しているかご存知ですか?

MP3プレーヤのボイスレコーディング昨日とICレコーダーではどちらが会場での至近距離でない講義の音声に適していますか?PCに落としてCDRに焼いたりコンポに繋いでMDにしたりもします。教えてください
今MP3のHDDタイプのボイスレコーディングでそれをやってますがHDDへの書き込み時の金属音がかなり入ってしまうので、
MPIOのフラッシュメモリタイプのボイスレコーダかiriverの700、またはOLYMPUSのICレコーダで迷っています。出来るだけ容量は多いのが希望ですが大切なのは音の質やボリュームです 。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しくないのですが、以前、レコーダブルのMP3プレーヤーで、会議をマイクを使わずに録音しました。

音量が小さすぎて、聞こえづらかったのですが、MP3Gainと言うソフトを使って、音を増幅させたら、音が大きくなって問題がなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

そうですかmp3は音が小さい,,けどMP3GAINで修正可能と言うことですね。
マイク使える機種だったのでしょうか?そしてマイクあったら格別に音の拾いが違うんでしょうかね?実際にお借りして確かめさせてくれたらいいのですが、会場までお借りしてまでは出来ないので,,参考になりましたありがとうございます

>音の質やボリュームです。

録音するフォーマットがMP3であるか、wmaであるかの違いなのですが、音楽ならともかく、人間の声だけが判別できる程度では優劣はありません。フォーマットの違い、ビットレートの違いによる録音容量に差がつくだけです。

音の質は内蔵マイクの集音能力の差であり、店頭やカタログデータでは、ハッキリ言って解りません。むしろこだわるならば、マイク入力のあるタイプを選択し、別途音質の良いマイク(カラオケで使われるボーカルマイクなど)を使用しないと音質は見込めません。

ボリュームについても最低限確保されているようで、内蔵スピーカはオマケ位の性能しかないので、録音したデータをPCに移行してメディアプレーヤー等にて再生する方が苦になりません。

綺麗で澄んだ音質は望めず、携帯の音声メモ程度の音質しか望めないので、録音時間の多さや、フォルダに区切って録音される機能、PCとの連動に着目して選択する事をお勧めします。

ちなみに私はOLYMPUS Voice-Trek V-11を使用してます。安価でPCに接続できるものを選択しました。音質は使用するに十分です。
    • 0
この回答へのお礼

。。。。そうなんですよねカタログなどではわからないんです...ICレコーダをお使いですね。
ICレコーダに傾いてきました...
ありがとうございます。

会場の席で講義の音声をきれいにとのは非常に難しいです。

経験があるようですのでわかると思いますが講演の声がガンガン聞こえるような状態なら良いのですが、録音レベルは相当低いし周囲の騒音を拾って聞き取り難くなりこともあります。

それで、必要なことはできるだけスピーカ(または講演者)の近くでスピーカに向けてマイクを設置することです。
また、レコーダーのマイクの感度が高いことも重要です。
この点でマイク感度が高く設定できるICレコーダーか録音レベルを調整できるiriverの700しか選択できないと思います。
講演等では人の声を聞きとり易く録音できるICレコーダーの方が、
音楽などの低音から高音までフラットでダイナミックな録音がしたいのであればiriverの700の方が優れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

。。。大変参考になりました...ありがとうございます。