アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
携帯を新しくかい、写真をとったものをmicroSDカードを通してパソコンへデータ移動をしたいのですが、パソコンにてデーターが取り入れられません。

携帯機種:au W53CA
Micro SD card: San Disk micro SD 2GB
パソコン: Gateway, (Windows XP)

(今までの作業)
auのW53CAにてMicro SD カードを初期化する。

SD にとった写真をPC フォルダにコピーする。

カードをとり、SDカードアダプタに挿し、パソコンのカードリーダーに差し込む

マイコンピューターを開き、リムーバブルディスク(H)(Micro SD)を開こうとすると、
「フォーマットしますか?」
と出てしまい、フォーマットをすると、携帯にて取り込んだ画像は消えてしまうし、また携帯で初期化をすると、パソコンには対応しなくなってしまいます。

どなたか解決法を教えていただければと思います。
今海外にいまして、なんとも日本の携帯のことは周りの人もわからないし、写真もアップしたいのですが、大変困っております。
お願い致します。

A 回答 (4件)

#1です。

ちょっと誤解を受けそうなので加筆します。

端末側でフォーマットしてNGとのことだったので、まずはPCでのフォーマッ
トを試してみられてはと思い先の回答をしました。xpで通常の‘FAT’
フォーマットなら間違いなく最近の端末で認識できます。

ただし、‘FAT32’フォーマットは認識できないと思いますので、その点は
言葉足らずでした。「初期化されていないか認識できない状態です」は
FAT32でフォーマットされたものっぽいメッセージですね。もしこちらでや
られていたなら数字の付かない‘FAT’フォーマットでやりなおしてみて下
さい。また、このままでも端末でのフォーマットはできるはずですので、マ
ニュアルにしたがって、再度試してみる価値もあるかと思います。

マニュアルでは上記のようなことを避けるため(=余計なクレームを増やさ
ないため)に端末でのフォーマットを推奨しているに過ぎないというのが私
の考えです。また、数年前のことですが、端末フォーマットで解決できな
かった不具合が、一旦PCでフォーマットしたら修正されたこともありまし
た。まあ、正確な因果関係は追求していませんが(^_^;)。


その他、別のPCを借りてやってみる、別のカードリーダーでやってみるなど
が試せればやってみて下さい。これまでの流れを見ると、SD自体がちょっと
怪しい気もします。これまた個人的な経験ですが、sundiskのUSBメモリで初
期不良にあたり、直接メーカーとやりとりして交換してもらったことがあり
ますので…。

どこに問題があるのかを見つけるのは結構手間だと思いますが、がムばって
追求してみて下さい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
FAT形式でフォーマットはできたのですが、やはり携帯に移すと「初期化されていないか認識できない状態です」と出てしまい、認識されません。

他のパソコンなどで試してみようと思います。
もしかすると、安値で買ったものなので、欠陥がある可能性もないとはいえません。

他の携帯などでも見てみようとも思います!

お礼日時:2007/11/05 16:09

PCで…



microSDをフォーマットすると携帯で使用出来なくなる場合があります。
それは、携帯がPCで使用出来る高密度フォーマットに対応していないからです。
ですから、メモリーカードの類は必ず携帯でフォーマットするようにと取説にも書いてあるのですが…^^;
(取説P168参照してくださいね)

回復策としては、
 1:今の状態でも読み出せる携帯を探し出して再度携帯でフォーマットする。
 2:PCでフォーマットする時「FAT」指定でフォーマットする。(指定できればFAT12やFAT16で)
位でしょうか。
 #すみません、私がわかる範囲での対応は上記くらいしか思い当たりません。

現地にAuの代理店等があればサポートしていただけるかも知れませんが海外事情がわからないので、
この点に関しては不明です。

渡航される時に「USBケーブル」「付属CD」を持っていかれているのであれば、
それを使用してフォーマット出来る可能性も有ります。
この場合はANo2さんの回答を参考にしてPCセットアップを行ってください。
SDカードを入れずにUSBケーブルでPCと携帯を接続した時に、
携帯を外部ドライブと認識してくれればそのまま、マイコンピュータから
フォーマットできる可能性はありますが…。

最悪の場合、microSDカードは日本に帰ってくるまで使用できないかもしれません。
キャリアは忘れましたが日本のショップで読めないSDを直していただいたという話もありましたので。
とりあえず、日本でのショップの対応では使用出来る様に成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCでFATフォーマットで指定するとフォーマットできたのですが、(FAT16ではできませんでした。)
その後、携帯に移すと携帯側で認識してくれませんでした。

ですので、USBケーブルの方法を試してみたいと思います。
今持ち合わせていないのですが、日本に帰ってから参考にさせていただきながら、試してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/05 16:06

なぜ、パソコン内蔵の SD カードリーダーを使おうとなさいますか?


基本的に、パソコン内蔵の SD カードリーダーは使いません。

まず、W53CA 用の USB ドライバーを事前に、パソコンへインストールして、
W53CA 側の通信設定を「マスストレージモード」にして下さい。

その後、W53CA に付属の USB ケーブルを携帯電話本体へ接続し、
ケーブルのもう片側をパソコンの USB ポートへ接続して下さい。

すると、パソコン側からは、リムーバルドライブとして、
W53CA の microSD が認識されます。
そこまで進めば、W53CA に収められた micorSD 内のファイルが、
パソコンから見たり、コピーしたりすることができます。

まず、W53CA のマニュアルをじっくりと再読なさって下さい。
そのあたりについては、必ず何らかの記述が載っています。
手元にマニュアルが無いのから、下記からダウンロードをどうぞ。

http://www.au.kddi.com/manual/w53ca/index.html
    • good
    • 2

 1)消したくない画像をW53CA(以下端末)本体のデータフォルダに


移動→2)SDをPCでフォーマット→3)端末でSDに写真を再度コピーし
てもう一度PCで開いてみるというのを試してみてください。
※上記1)はPCフォルダを開いてサブメニューから「自動振分」を選
択すればOK。ちなみにPCフォルダは、PCからSDを介して端末にデータ
を移すときに使う物です。SD(端末)→PCの場合は特に移動させる必
要はありません(PCでそのまま各フォルダが開けます)。

 単純に考えると、最初のフォーマットが必要なかったのかなと思い
ます。たいていのカードは購入したままの状態で使用できるので、端
末でのフォーマットは、何らかのトラブルがあったときに回避策の一
つとして選択肢に上がる程度の物だと思っています。

 かといって使えなくなるのもおかしな話なので、上記の手順で回復
できない場合はPCかカードリーダーかSDそのものがおかしい可能性が
高くなります。可能であれば知り合いに借りるなどして、それぞれを
変えて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
すぐさま試してみました。
1)消したくない画像をW53CA(以下端末)本体のデータフォルダに
移動→2)SDをPCでフォーマット

まではいけたのですが、
3)端末でSDに写真を再度コピー
をする時点で、「初期化されていないか認識できない状態です」
と出てしまい、PCでフォーマットしたSDが携帯で利用できなくなってしまいます。
やはりSDかパソコンかPCのどこかで相性があわないのかもしれません。。。

お礼日時:2007/11/04 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!