アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も事故に遭い、症状固定になりましたが、首や腰・背中に痛みが残っていて、長時間の座り仕事が出来ず、痛みが強くなると横にならないと辛いです。立ち仕事も下を見つづける仕事は無理です。仕事も首になりました。また、首が痛くてうつ伏せで寝る事が出来ず、仰向けに寝るのも腰の調子が悪いと辛く、横向きになって首をしっかり支えられるようにして、工夫して寝ています。
整体や針治療にいけば、その時は幾分和らぎますが、お金がかかりすぎ最悪の状態になるまで行けません。

こんなに辛いのに、レントゲン等には異常は無いからと、後遺障害の14級も認定されませんでした。神経症状は認定が難しいとは聞いていますが、こんな体にされ、一生この体と付き合っていく事になるのに、一切なかった事にされるのが悔しいです。

私と同じように苦しんでいるのに、後遺障害を認めてもらえなかったという方のお話しを聞かせて頂きたいです。

A 回答 (5件)

79797979です。


私が調べていた示談について書いてあったことをかきます。
示談が成立した場合は示談書で取り決められたこと意外の主張をできないのが原則ですが、示談成立時に予想できなかった新たな後遺障害が判明したならば、その請求が認められることがあります。判例では「全損害額が把握できない状況での示談は予想しえなかった損害について放棄したことにならない」との立場をとっています。また、後遺障害の存在を前提として示談した場合でもその傷害の程度が悪化した場合は損害請求ができる旨を明確にしておくことで当事者は安心します。しかし、実際の場面が生じた場合には立証が必要になるのは言うまでもありません。
私の意見はその後遺症意外も後遺症も全部含めての示談だとおもいます。
可能性があるなら認めてもらえるようできる事はしたい とかいてありますが、今できることはいろんな病院に行きいろいろ調べてもらい納得のいく診断書を作ってもらって異議申し立てをすることだとおもいます。異議申し立ては何回もできますから諦めないでしてみてください。それでも認定がおりないのなら難しいとおもいます。私も異議申し立てについて弁護士さんに相談したことがあるのですが、異議申し立ては難しいらしいです。でもいろんな病院で診断してもらってしてみるのもいいとおもいます。もし自分にあった病院があれば異議申し立てがとおるかもしれません。
納得のいく答えができなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 38

79797979です。


事故の示談をしてしまったら、後遺症の異議申し立てはできないんじゃないでしょうか?もう一度確認したほうがいいですね。はんこをつかなければ示談成立しないのでまだおそくないです。時効は怪我をしてから2年です。後遺障害がある場合は症状固定をしてから2年です。納得いかない場合は時効中断もできます。
示談はあせらないほうがいいとおもいます。
それか、せめて示談書に権利留保条項をいれておいたほうがいいとおもいます。
権利留保条項とは、将来後遺障害が発生する可能性があるとき、その分を留保しておきます。
例 本件示談後、後遺障害が発生した場合には当該後遺障害に基づく損害賠償については別途協議する。
といれておいたら安心です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

>事故の示談をしてしまったら、後遺症の異議申し立てはできないんじゃないでしょうか?
>それか、せめて示談書に権利留保条項をいれておいたほうがいいとおもいます。権利留保条項とは、将来後遺障害が発生する可能性があるとき、その分を留保しておきます。

まさに、そこで困っています。
将来、事故が原因で後遺症が発生した際には・・・というのは知っているのですが、
私の場合は、後遺障害は無いと言われた。悔しいけど、これ以上悩むのも嫌なので片付けてしまいたい。でも、可能性があるなら認めてもらえるようできる事はしたい。だから、後遺症以外に付いては示談するけど、後遺症について認められればその分も補償して欲しいという条件を付けて示談できない物でしょうか。

お礼日時:2007/11/11 00:45

どういう怪我をされたのですか?


後遺傷害等級認定されるのには鞭打でも14級に認定されるので、異議申し立てをしたほうがいいのでは?
でも、等級を認定されるには医師の診断で神経系症状がみとめられることが必要です。
画像的に証明又は推定されれば14級はおりるとおもいます。
他の病院でもう一度検査をしてもらって診断書に痛いとこや困ることなどできるだけくわしくかいてもらったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

バイクでの事故です。
理論上はムチウチなどでも14級になるのは分かるのですが、後遺障害認定書はNo.1に書いたような感じです。画像的に証明は無理だったのだと思います。MRIなどの検査はしていません。

この状況で他の病院で検査してもらって、それを事故の症状としてもらえるのか心配です。また、No.1に書いたように、やっと示談に気持ちが向いたので、もう全ての交渉を止めるわけには行きません。実は交通事故紛争処理センターで後遺症無しでの処理を頼んでいます。なので、後遺症の異議申立てをするなら示談は進めながら、後遺症だけ別で進めたいのです。

お礼日時:2007/11/10 14:13

貴方の場合 後遺障害認定で治療を止める事より


治療継続のがよいと思います。
直るまでがんばりましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

下に書いたような状況なので、治療継続は無理です。自腹で事故と関係なくか治療する事は可能ですが。

経験者の方のようですが、自覚症状はどの程度残ったのでしょうか。
後遺障害は認められましたか?

お礼日時:2007/11/10 14:02

そんなに辛いのに諦めるのですか。


後遺障害認定書にどのように書かれているか解りませんが、認定されない理由を精査して異議申立をするべきです。
レントゲンやMRIで異常が無いからと言って諦める事はありません。
最後の手段、針筋電図があります。
これも他覚症状を説明する手段です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
質問に書いたのは本当に辛い時の症状です。
毎日仕事をする自信が無いので、今は日雇いで働いているのですが、当然我慢するので、時々腰・首が痛いなぁみたいなしぐさをしていても、傍から見れば一見普通に働いてると思います。それでも家に帰ると酷いときは横にならないと辛いし、うつ伏せでは首が辛いです。

>遺障害認定書にどのように書かれているか解りませんが

これが一番問題なのですが、ネットなのであまり詳しくは書けないのですが、事故で会社を首になった事でやはりショックを受け、リハビリに行く回数も減りました。しばらくリハビリに通った後、理学士?曰く、だいぶ良くなったとの事ですが、痛みは依然として残っていて、医師からもう症状固定かもねと言われ、精神的にも病んできてリハビリにも行かなくなりました。もう事故について考えるのが恐くて2年ほど放っておいた後に、最後に通院した日付で症状固定とされ、遺障害認定書には腰、首に痛みが残っているみたいなことを書かれただけで、私が自分で書いた症状が参考資料して添付されてる感じです。その結果、レントゲン等には異常はない、後遺症は認めない。という回答がきました。
このような背景があるので、医師にも書き直してもらうのも難しいし、仮に何かの検査で症状が認められても、事故によるものじゃないかもしれないでしょ。と突っぱねられるのではないかと思えます。

事故を引きずる事で人との関係もおかしくなるし、前に進めないので、ここで私と同じような思いをしてる人もいるんだったら私も・・・と踏ん切りがつけられればと思っていました。

ちなみに、針筋電図というのは針を刺して検査するようですが、検査にかかる時間・日数・費用等はどんなものなのでしょうか。また、質問のように辛いときに検査するのと調子が良いときに検査するのでは結果に差が出るのでしょうか。また、私のようなブランクがある人でも異議申立ての材料として有効でしょうか。

また、上に書いたように前に進む為に、もう後遺障害無しで示談してしまおうと思っていたのですが、一応示談は済ませて、示談後の検査等で後遺症が認められれば後遺症の補償もしてくれといった条件付きで示談する事は可能でしょうか。

お礼日時:2007/11/10 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!