アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温冷庫(ORDC-052P)の音がおかしいです。
低くウ~ンと音がして、排気口のファンの回り具合が明らかに遅いです。
そういえば最近冷え具合が悪くなっていたようにも感じました。

3年程前に通販で購入し(1万円以上はしました)、夏の間のみ「冷」フル稼働で2年程使用しました。
(連続運転NGのものではありません。)
不具合の原因として考えられるのは、排気口のホコリと湿気…?と思っています。
(自分で開けてホコリをきれいにすれば直るかな…とか考えたのですが、素人がそんなことしたら危ないですよね??)

メーカーに問い合わせたところ、修理は送料別で3318円~で、現物を見ない限りは絶対に直るともなんとも言えないようです。(当然ですが…。)

直るかどうか、修理費も分からないのに送料(関東内ですが)をかけて送るのも、ちょっとためらってしまいます。
どこか、直接持ち込んで修理見積もりとかしてはもらえるところ等あるのでしょうか?(こちらは千葉県です。)
ケーズデンキとかのお店に持っていっても、結局メーカーに修理を依頼することになるのでしょうか。

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この機種はペルチェ素子を使っているタイプですから故障といっても該当箇所は限られます。

仰るとおり排気ファンの不具合でしょうからファンモーターの交換または分解掃除&注油で元気になると思いますよ。

要はファンの回転数が落ちた為に熱交換の効率が悪くなったのだと思われます。挑戦魂が有るならモーターを取り外し分解して軸の汚れを取り除きミシン油などを注油すればファンは勢いよく回ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直る可能性は高そうなようなので、やはり修理しようかなと思います。

メーカーに直接送るか、持ち込みで修理していただけるところがあるのなら、そこにお願いするかで迷うところです。
見積もりしていただければいいのですが…。

どうもありがとうございました。