プロが教えるわが家の防犯対策術!

築8年の家ですがベランダのひび割れがひどく防水工事の見積もりを
依頼したのですが、妥当な金額か見ていただきたいのですが。

防水工事 アトレーヌ防水材使用
下地プライマ ベストKシーラー12m2 2,500 30,000
主剤中塗り 防水材 3回塗り      3,500 42,000
トップコート
  上塗り 遮熱トップコート2回塗り  4,250 51,000

5年保障    
計                        123,000
値引き                     -15,000
小計                       108,000
消費税                        5,400
合計                       113,400

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



>アトレーヌ防水って本当にグレードがいいのかお分かりですか?

防水塗装の種類に関してはよく分かりません。
「建設物価」という本が毎月出ており(4000円くらい)、その中に
防水工事の標準料金、防水塗料の値段など書かれているのですが、
アトレーヌという言葉はありませんでした。

ただ参考URL欄記載のWEBページで見れば相当よいもののように見え
ますね。


簡単に妥当な金額かどうか確かめたいなら、見積り仕様を転記し、
別の業者に見積もってもらい比較すればよいと思いますよ。

参考URL:http://www.atomix.co.jp/atomix_bousui/bousui03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。他に回答がないという事はあきらかに高いわけではないのでしょうか。他の所でもう一度だけ質問してから考えたいです。

お礼日時:2007/11/08 13:51

#1です。



まずは、ベランダにヒビが入る原因を突き止めたほうがよいですよ。
自宅周辺に振動を発生するものはありませんか?
原因を突き止めないと適切な対処はできません。

例えば、自宅前に線路があって常に揺れている、といった場合、電車の
会社に苦情をいうことも確かにありますが、そういうのは長いスタンスで
構えるとして、電車による揺れを軽減する緩衝材を設置する必要があります。

ベランダ自身の問題もあるかもしれません。
ベランダの鉄骨が細すぎて重さに耐えられないのなら、補強工事が必要に
なるかもしれません。
施工業者にクレーム保証を訴える作業は長いスパンで対応して。

一度自宅を建てた施工業者に見てもらって下さい。


あと、当方会社で昨年、屋外非常階段の防水塗装をやり直したので、その
際の見積り額を参考まで紹介します。
但し工事仕様は全く同じではありませんので、あくまで参考です。

屋外階段部ウレタン塗り防水塗装(施工期間1週間 総額420,000円)
  1)洗浄処理    35平米 @200円
  2)プライマー処理 35平米 @500円
  3)ウレタン塗り防水塗装
            35平米 @3,700円
  4)階段側面ローラー塗り 20平米 @2,500円
  ※その他に足場材代金等があります。

4)は参考になりません。1)~3)までで考えると平米4,400円です。
#1で書いたウレタン樹脂の注入はここでは行っていません。
ひびが入る前のため。
階段は鉄骨入りコンクリート製の階段です。高さは15mくらい。


 

この回答への補足

ありがとうございます。施工業者はなくなって連絡取れません。
家は静かな住宅街です。昨年の工事の時に1日経てば外に出ていいと
職人さんとその親方らしき人に言われたのですが、次の日全く乾いておらず足跡をべたべたつけてしまい、その部分だけやりなおしになりました。他の詳しい人に後から聞いたらFPRなのに次の日乾いてないなら
やり方が悪いような事言われました、とても若い職人さんでした、作業も半日くらいでしたし。もともと家もあちこちに手抜きがあり、ベランダの防水も安いやつを使われたのではないかと思って。で今回別の業者にグレードのいいものお願いしたんです。で、アトレーヌ防水って本当にグレードがいいのかお分かりですか?

補足日時:2007/11/06 09:50
    • good
    • 0

防水工事は割りと高いものと聞くので、ある程度はするのでしょうが、


平米10000円はちょっと高すぎなのかなと思います。

そもそも亀裂部分にウレタン樹脂を注入しないといけないのですが、
この見積りではどこにあるのでしょう?

複数の業者から見積りを取ることをお勧めします。

私ならウレタン樹脂を注入。
数日おいて、防水塗装1回塗りで十分かと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。簡単に書きすぎたのですが、我が家は築5年位からベランダにひびが入り始め、あまりにひどいので昨年建てた工務店(親戚)の保障でFRP防水工事をしたにもかかわらず一年もたずひびが入り始め今は一面ひびだらけで卵のからのようにむけて下が見え始めている所があちこちにあるんです。事情があってその親戚とは連絡を取れず自費でやり直す事にして違う業者に見積もってもらいました。なので今回はしっかりやって欲しいと伝えたのでグレードがあがって少し高いのかな?と思い質問してみました。あまり近くに業者がないので内容に対してバカ高くなければここに決めたいのですが。

補足日時:2007/11/05 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!