プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。過去ログにもあったと思うのですが、どうも私には理解できず、質問させていただきます。「ワードで横に段組」って出来ますか?縦には段組が出来るのは、わかります。しかし、横に均等に段組というと・・・
B5の用紙をキレイに横に3分割したいのです。余白を無くして、三行の表を挿入後、ドラッグして用紙いっぱいまで広げたりしてみたのですが、どうも下側に数ミリの余白が出来てしまったり、他にも、テキストBOXを並べてみたり・・・しかしうまくいきません。「均等に同じ長さで横に3分割する方法」があれば、どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

B5用紙を縦に見て、上から三段の段組ですね。
因みにその際の文字は横書きでしょうか縦書きでしょうか。
もし縦書きでしたら、ファイル→ページ設定で「文字数と行数タブ」の文字方向を
縦書きにし、段数を3に設定。
「余白」タブで印刷の向きを縦に設定すればOKです。

横書きでしたらお力になれませんが…。
(質問者様と同じく、表かテキストボックスを使う以外に思いつきません)
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間と知識をありがとうございました。
表を使って頑張りますね。

まず編集メニュー→すべて選択にします。

次に標準ツールバーにある段組みのアイコンをクリック。
マウスポインタをドラッグして、任意の段数(今回は3段)を選択。
これで綺麗に横に3段できますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしながら、私の質問の書き方が悪かったのです。横に三段の段組ではなく、縦方向に三段の段組と書けば良かったのですね。私にとって「横に三段の段組」とは、頭の中では B5用紙を縦方向に、上から順に一段、二段、三段の三段の段組のイメージで・・・まことにもってすみませんでした。