アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをしていると、頭がフラフラしてきます。
休みの日は3~4時間はしていますし、携帯もよくチェックします。
画面の見過ぎでしょうか??
それとも何かの病気でしょうか。

同じような症状の方いらっしゃいますか??

A 回答 (7件)

#2です


私の場合ですが、目の疲れはドライアイだったらしく、目薬を使いました。
首・肩の凝りは、ディスプレイの位置を変えました

いすの高さを下げました。今までは見下ろしている感じだったのですが、目の位置をディスプレイの高さに揃えてから首の凝りが少し和らいだ気がします。
あと、ちょっとハリを覚えたら早めに体操。肩を回したり・・・
夜は今までシャワーのみの日が多かったのを湯船に浸かるようにしました。
少しでも参考になれば良いのですが・・・良かったら試してみてください。
    • good
    • 0

#3です。


仕事で使わなければいけないときは、なかなかやめるわけにいかないので、合間に他の仕事〈コピーをとってしまうとか、目を使わないもの)
をやったり、しっかりトイレで顔洗ってしまいます。目の辺りを冷やすと気持ちいいので。〈温めたほうがいいという方もいるようです)
他の回答者の方々も書いていますが、姿勢もかなり頭痛と関係あるので、姿勢をよくする。また、椅子の上などで、軽くストレッチ(のび?)をしています。ずっと同じ姿勢ですと血行も悪くなりますし、腰、肩、首、頭は一つにつながっているものですので、姿勢を変えるのもいいことと思います。
私の知り合いは、目の疲れがひどく〈1日7,8時間つかっているようです)ドライアイになって、調子が悪かったそうですが、それ用の目薬を使ったら、意外と効くので驚いたそうです。目の周りの痛みが取れて頭痛も軽減したそうです。

私はめまいがすると書きましたが、私は自律神経失調症によるめまいをもともと持っていまして、疲労してくるとめまいを起こします。
質問者さんも自律神経失調だそうですが、これはめまいや頭痛を引き起こすものですのでもありますので(聞いたところによると)、回答にはなりませんが、パソコンをあまり見ないようにする、のが一番と思います。メールや携帯もあまり気にしすぎると、それも疲労になるので、少し回数を減らすなどしてみるのもいいと思います。
あと、できるだけ画面から目を離すのは大事だと思います。

パソコンも携帯もやりだすと止まらなくなってしまうときがあって、困りますね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

液晶のパネルのせいではないでしょうか。

パネルはどれも同じではないので、目に優しいとか疲れるとかありますよ。

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 0

画面は、液晶ですか?ブラウン管ですか?


ブラウン管の場合、反応が早いので、リフレッシュレートを、
高く設定しないと、ちらついて非常に目が疲れます。
できれば85Hz程度に設定しましょう。
液晶の場合は、今では家庭用では普通ですが、
表面がつるつるしている物の場合、写り込みと画面内容で、
焦点が知らず知らずのうちに動いてしまい、目が疲れます。
もし、上記にあげました2点で当てはまるようでしたら、
表面がざらざらしている、写り込まないタイプの液晶に変えると、
目の疲れ、頭痛などは、かなり軽減されると思います。
    • good
    • 0

私もなりますよ。


特に仕事でこまごました作業しないといけないようなときはめまいがします。
乱視もちではありますが、パソコンの画面て、ぱっと見わかりませんが映像が流れるようにグルグル変化しているので〈テレビにパソコンが映ったときとかに見られますが)目と頭の疲労はかなりのものです。
そこへ、メールへのチェックもするとなると、落ち着きませんし、疲労するのも無理はないと思います。
私の周りにも頭が痛くなったり、目が痛くなったりする人たくさんいますよ。
あまりひどい痛みで、なおパソコンをしなくても続くようなら病院に行ったほうがいいかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
kanichiomiyaさんは、具体的に対処法みたいなものはありますでしょうか。
まあ、パソコンの時間を軽減するのが1番だと思いますがもしあれば教えてください。

補足日時:2007/11/05 21:38
    • good
    • 1

長時間画面を見続けるとそうなります。


私の場合は目の疲れや肩や首の凝りなどが原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。首筋の所が異様に凝ります。
肩はそんなに凝りません。自律神経失調症も患ってますので
どこが悪いのかわからなくなりますけど・・。
ましになる方法とかがあれば教えてください!

お礼日時:2007/11/05 21:44

・姿勢が悪い


・視力が悪い(矯正の度合いが良くない)

自分が楽だと思う姿勢でやるようになってからは
何時間でも平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。姿勢は座布団の上に座っていますが
かなりの猫背なので。視力は1,5です。

椅子のほうがいいですかね??姿勢も良くやってみます。

お礼日時:2007/11/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!