アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業の年末調整についての質問です。
副業でアルバイトをしているのですが、副業先でも年末調整をするらしいのです。
本業のほうにはアルバイトの事は秘密にしておきたかったのですが、
副業先が年末調整をする事で本業の会社に副業がばれる事はあるのでしょうか???!
どなたかご存知の方がいたら是非教えてください!!!よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

 本業先に副業のことを知らせていなければ、副業先での年末調整で本業の情報を出さないかぎり(本業先に問い合わせることがないでしょうから)、本業先に副業のことが伝わらず、たぶん大丈夫だと思います。


 ただし、年末調整は今年1年間のあなたのすべての所得に対する課税額を出して、これまで給料などから差し引かれていた想定納税額から差し引きして正しく調整するものですから、本業先と副業先とで別々に年末調整していれば、正しい課税額の算出・調整ができなくなり、来年3月15日までに自分で課税額を出しなおす確定申告が必要になるでしょうね(本業先と副業先の年末調整の結果を足し合わせても、正しい税額は出ません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは放っておけばどちらにも仕事を二つしてることがバレないということですね??ホッとしました。ありがとうございます!!
確定申告はしっかりやろうと思っています。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/11/05 19:37

副業先でも・・・ってことは、本業でも年末調整するってことでしょうか?


そもそも、複数の収入がある時点で、本来は片方の会社のみで年末調整するものではありません。
ましてや、両方で確定申告するというのは、両方で控除を受けるということになり、脱税につながることもありえますので、行うべきではありません。
(まぁ、修正申告っていう手もありますが・・・・)

ちゃんとした流れとしては、本業、副業共に源泉徴収票をもらって、確定申告する旨を伝えてください。
「確定申告する」と言った時点で「ん?なんでだ?」と聞かれるかもしれませんし、聞かれて正直に答えればその時点でバレます。
その時に適当なウソをつけばバレないかといいますと、既に「自分で確定申告する」という時点で怪しまれてしまえば、後はどこまで誤魔化せるかは神のみぞ知るということろでしょう。

確定申告のときに住民税を普通徴収に切り替えれば、副業分の収入があることはバレませんが、そもそも普通徴収にしている時点で「なんでこいつは普通徴収なんだ?」と、怪しまれる確率はまた上がります。
特別徴収のままだと、これまた「ん?副収入あるな・・・」と気が付くこともあります。

確定申告にしろ、住民税の普通徴収にしろ、気にしない会社は全く気にしませんが、気にする(怪しむ)会社は徹底的に気にします。
そこは会社次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれで年末調整を実際にしてしまった場合には本業には副業のことが知られてしまうのでしょうか??
3月には本業・副業の両方の源泉徴収をもらって確定申告しようと思っているのですが、それだと問題あるでしょうか?
因みに来年の5月に本業のほうは退社する予定です。

よろしければ再度ご回答頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/05 19:40

NO2です。


確定申告を2箇所で行うと、税務署には同じ人が2箇所で確定申告したという情報が行きます。
そうすると税務署から会社に「申告内容の訂正するように」との連絡があります。
(しつこいようですが、確定申告は2箇所ではできないからです。)
この連絡は必ず会社くるものなのかどうかはちょっとわかりませんが、実際に私の会社に確認が入ったことはあります。

つまり、両方で年末調整をするということはお勧めできません。
たぶん単独の会社で処理しているうちは進みますが、税務署など、どこかで止まってしまいます。

もしかしたら、質問者さんは「年末調整=源泉徴収票をもらう」と勘違いしてませんか?
年末調整しないで源泉徴収票をもらって、確定申告するんです。
つまり会社に「確定申告するから、年末調整はしない、源泉徴収票だけください」とお願いするのですが、それでバレるかどうかは会社によってなのでわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの無知なもので質問の内容もおかしくなっていてすみません・・・・。
源泉徴収と年末調整が私の中で一緒になっていました。

でも副業のほうで年末調整をしないでくださいとは言えるのでしょうか??

たとえば本業一本でやっている人がその自分が勤めている会社に「年末調整はしないでくださいと言えるのでしょうか??

どうしたらいいのか分からず困っています・・・・。

また、二重で年末調整してしまった場合に、最終的に会社に知られるのはいつ頃になるのでしょうか??1月とか2月には会社に連絡が行く可能性もあるのでしょうか??

しつこくて申し訳ありません。ご回答を是非よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/06 10:39

no2です。


本業でも、副業でも年末調整しませんと言うのはもちろんできます。
本業のみの人でもケースによって年末調整せずに確定申告される人はおります。
(給与収入が本業のみであれば、年末調整してから確定申告してもいいんですが)

>二重で年末調整してしまった場合に・・・・

前の記述で税務署が・・・というような回答を書いてしまいましたが、本来は「2社ではできない」のであって、やってはいけないことをやった場合のことまで書くべきではありませんでした。
反省しております。
したがって会社に連絡がいくのか?、それはいつなのか?というところまで改めて書くのはちょっとご勘弁下さい。

回答になっていないので申し訳ないのですが、2社で年末調整を行うことはおやめ下さい。
バレないためにどうするということではなく、あくまで年末調整なしで源泉徴収票をもらって確定申告してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年末調整しないことは可能なのですね。
会社に相談してみたいと思います。

実は二度目のご回答を頂く前に、税務署にも問い合わせをしてみました。
回答者さんのおっしゃるとおり、二社で年末調整することはありえないとおっしゃっていました。ただ、仮に二社で年末調整をしてしまった場合には確定申告で納税額を調整してくださいとのことでした。また、確定申告前には税務署からどちらかの会社に問い合をする事はないし、問い合わせする事は出来ないとのことでした。連絡がある場合は本人にするらしく、その時期は納税すべき額と実際の納税額に差異があると分かったときにくるとのことで、一番長くて5年後になることもあるとの事でした。同じ疑問をもたれた方の為に書かせていただきました。

回答者様、ご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2007/11/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!