質問

家にいるとなにかとパソコンを使うことは多いのですが、子供がいるので長い時間にまとめてというのがなかなかできません。10分ぐらい使って消すまもなくそのままにしてそれから2時間後にまた15分というような使い方でほぼ一日中つけっぱなしになるので、5分でスタンバイになるように設定していますが、使うたびに電力をものすごく使っているような気もするし、つけっぱなしも気になります。このような使い方の場合一番節電になる方法を教えてください

通報する

回答 (2件)

そうですね お話の様な利用の場合は使う度に電源の入り切りでは面倒ですよね 時間も掛かりますからお話の様にスリープでも良いですよね
ノートでしたらそのままふたをしても大丈夫ですよね その都度新たに電源を入れるより 良いと思いますよ会社で利用する台数みたいに沢山の台数を使う訳ではないですから 気にしなくても大丈夫と思いますが
どうでしょうか 

この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。そうですね。あまり気にしなくていいかもしれませんね

まず、スタンバイより電源OFFの方が節電になります。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hiberna …
スタンバイは、↑におけるS3のことを指します。ただし、PCによってはS1が使われている場合もあります。完全に電源が切れているわけではないので、ある程度電力を消費します。

ただし、休止状態にすれば、電力面ではシャットダウンしたのと同じことになります。起動も速いのでおすすめします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。よく電化製品は起動時に電力をものすごく使うといいますが、休止状態からなんかいも起動してもスタンバイで何時間もおいておくよりも省電力になるのででしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集