アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後15日の女の子がいます。
昨日の朝から多数顔にブツブツが出来て、今日の朝にはさらにひどく膿のようなしんがあるものがほとんどで、中には黄色いしるがでてきているものがあります。範囲は、ほっぺ全体とおでこ、コメカミのあたりで、身体にはありません。
今日さっそく病院へ行き、乳児湿疹とのことで軟膏をもらったのですが、ゲンタシンとコンベックというものです。使われた事のある方、効き目はどうなのでしょうか?何日ほどでよくなってきますか?調べるとこの湿疹の場合、処方されるのは別の軟膏が多いみたいですが、前記のものでも治るのでしょうか?
また、お風呂で石鹸で顔を洗って清潔にとのことですが、石鹸の泡はきれいに取り切るのは難しいと思いますが、この処置でいいのでしょうか?
みているのもかわいそうで、仕方ありません。回答お願いします。
他によいものをご存知の方も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

育児お疲れ様です。


私は今2ヶ月になる子供がいますが、同じく生後15日位から頬、眉間、口の下に湿疹が出て病院へ行きました。
乳児湿疹との事でロコイドとプロペトという薬が処方され、お風呂の時に石鹸で優しく洗って下さいと言われました。
それまで、洗顔に石鹸を使っていなかったのですが、早速その日から開始!
1日3回薬を塗る前に指で優しく洗顔してガーゼで拭いて、それから薬塗布。
それでも良くなったり悪化したり…悪化して飲み薬が処方された事もありましたが、今は大分よくなりました。
清潔と保湿を続けてあげる事が大事だと思います。
病院で処方された薬だったら使っても大丈夫だと思いますよ。
見ていたらやっぱり可哀想ですよね。
早く治るか時間がかかるかはその子供によりますが必ず治るので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

うちも同じ症状で膿が浮き出ているプツプツが多数有り、顔中真っ赤にただれるほどヒドかったですが、ベビーソープできれいに顔中洗顔し、ガーゼと指を使ってお湯で洗い流し、その後市販のワセリンを塗ったら3日ほどで湿疹が消えました。


それ以前は石けんで顔を洗顔する事をためらっていましたが、洗顔+保湿だけで治ったのには驚きました。
私はアメリカ在住ですが、こっちではよほどのことが無い限り薬は処方されません。ベビーソープとワセリンだけで完全に治ったのでハッキリ言って安上がりでした。
上記軟膏のことは分からないのですが、同じ要領でやってみたら多分きれいに治ると思います。
早く良くなる事を願ってます。
    • good
    • 1

うちは乳児湿疹のときはアンダームとアズノールをもらったことがあります。


それぞれ別の病院です。
(たまたま健診先の病院といつもの小児科に同じようなタイミングでかかりました)
病院によって処方するお薬ってまちまちなので悩みますよね。
名前が違っても同じような効能のお薬ってたくさんありますし、
そのお医者さんが処方してくれたので、大丈夫だと思います。
塗ってみてその子に効かないようなら替えたりもしてくれます。

ゲンタシンは別のときにもらったことがありますが、擦り傷などに塗るといいと言われました。
抗生物質の外用薬で、細菌による感染症の治療薬だそうです。
今もたまに使っています。

うちは結局、乳児湿疹はあまり薬を塗らず、お風呂で石鹸でよく洗うことを実践しました。
石鹸は赤ちゃん用のか無添加のやつがいいと思います。
お湯の中でガーゼで何度か流してあげれば大丈夫だと思います。
あとは日に何回かお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげました。
ごしごしするのは逆効果なので優しくやってあげてください。
    • good
    • 0

お薬のことは分からないんですが・・・。


石鹸は何をお使いでしょうか?
他のメーカーに変えると少しよくなった、なんて話もあります。

まず、少し熱めのお湯に浸したガーゼでやさしくふいてあげるのを繰り返すのも「手」ですよ。朝と夜の2回くらい続けてみてください。
それで少しよくなるようなら、石鹸を変えてもいいかもしれませんね。
うちは結局、乳児湿疹のときに「顔は石鹸で洗わない」ことにして、今(2歳)まできてしまいました(笑)。6ヶ月くらいからはつるつるですよ!(そのときにボディソープも変えました)

乳児湿疹、ひどい子も6ヶ月くらいになると落ち着きますよ。
今後、耳切れとかのアトピーっぽい症状が出てくるようなら、少し食べ物などに気をつける必要がでるかもしれませんが、それはまだ15日では分からないと思います。
赤ちゃんの顔、かわいそうで見てられない気持ち、よく分かります。
でも、同じような子、いっぱいいますから、そして治る子がほとんどですから、清潔第一で気長にみてあげてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!