電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今付き合っている彼氏のモトカノが何かにつけて連絡してきて、すごく気分が滅入ります。
今週の週末はモトカノとご飯に行くそうです。
彼氏は私の事を好きですし、モトカノと私に対する態度は全く違いますけど、やっぱり週末の金曜日に女の人と二人でご飯に行くって言うのは嫌でたまりません。

でも前にモトカノとの事でもめた時、モトカノとは六年もお付き合いしてすごくお互い深い縁と言うのは知っていましたし、恋愛感情を抜きにしてもう身内みたいな感覚だと言う事をくんで、「連絡をとったり、今後友達付き合いをするのはいいけど、私にそれを隠したりしないでほしい」と言う事で話し合いを決着しました。

でもいざ実際二人でご飯などに行かれると、すごく心の葛藤が激しくて、涙が出てきてしまいます。
でも「行かないで」とも言えません。
それでどうしても彼氏にあたってしまい、嫌な感じになります。
こんな状態でモトカノと会ったらモトカノの思うツボって事もわかっていますが抑えられません…(モトカノはまだ彼氏の事が好きです)

心が整理できません。
何か意見を頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



難しいですよね。
連絡を取るくらいはしょうがないかなと思います。
6年ですから、お互いのことをキッパリと忘れるにはかなりの時間がかかるでしょうし。
別に恋愛感情がなくても、お互いにとっては大切な人だとは思いますしね。

こればかりは、他人が止めたところで変わらないと思いますし、無理に止めても、今度は隠して連絡とったりするだけでしょう。
そんなもんです。
思い入れがある相手と別れた場合は、やはり完全に吹っ切れるまでは相当の時間がかかると思うし、元彼女さんみたいに連絡をしてしまう人も多くいるでしょう。
ここで彼に怒ってる人もそうなる人はいるはずですから。
だったら、質問者さんは多少のことは容認して、彼と元彼女さんがお互いを完全に吹っ切れるまで待つしかないんじゃないかなと思います。
彼を好きになってしまったんですから、しょうがないことなのかなと思います。

問題は二人で食事に行くことでしょうか。
やっぱり、質問者さんの気持ちを(行って欲しくないということ)をちゃんと伝えるべきかなと思います。
それによって、彼が行くかどうかが問題じゃなくて、質問者さんが気持ちを伝えることが大切です。
それと、先に仰っているかたもいますが、門限を決めたり、会う場所を教えてもらったりして、それなりに彼の行動を把握しておきましょう。

ただ、彼は質問者さんに伝えてしますよね。
普通なら言わないと思うんですよ。
恋人に内緒で異性と二人で食事に行く人なんて山ほどいるし、行ったことないなんて人の方が少ないでしょう。
それに比べて、彼はちゃんと報告してるんですしそれなりには信用できると思います。
こういうところで、相手を信じる信じないがでてくるんじゃないかなと思います。

何度も言いますが、6年付き合っていたのであれば、そう簡単には「どうでも良い相手」にはなりませんよ。
それは、恋愛感情がない彼も同じです。
その元彼女のことは好きではないかもしれませんが、大切な人だとは思いますんで、無理に止めても相手から連絡があれば間違いなく連絡するでしょうし、会ってしまうこともあるかと思います。
彼女である質問者さんのことも大切だとは思いますが、元彼女も大切なんだと思うんです。
彼が元彼女さんに非情になれるなんてことはありえません。

なので、彼をとられたくないなら、元彼女さんと質問者さんが話すべきです。
元彼女さんも質問者さんに負けじと頑張ることでしょう。
でも、それってしょうがないことだと思いませんか?
質問者さんが元彼女さんの立場だったら、やっぱり連絡したいとか会いたいとか思ってしまうんじゃないかなと思うんですよね。
今恋人いる?関係ない!みたいな感じで。

携帯を見ているようですので、元彼女に連絡する。
そこで、喧嘩にならないように冷静に話し合ってはどうですか?
彼から連絡はしない。けど、元彼女に非情になれることはない。
だったら、元彼女からの連絡を絶つしかないでしょう。

彼の気持ちに任せるなら、まだまだ同じようなことが続きますよ。
絶対に。
すぐに終わらせたいなら、質問者さんが行動すべきです。
とられたくないなら自分が頑張る!!それが一番です。

いくら綺麗事を並べても、こうなってしまうと時間がかかります。
質問者さんの気持ちを分かっていても、元彼女のことも大切だから非情にはなれない。無理に止めても「絶対」に影で連絡とります。

彼を信じるか、元彼女さんと話し合うかだと思います。
辛いのは分かりますが、完全に止めさせたいなら質問者さんが頑張らないとダメです。
止めさせたいというのは、彼の願いではなく質問者さんの願いなんですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読んで、かなり冷静になれました。

そうです。彼氏も同じ事を言っていました。私の事を好きな気持ちは変わらないけど、モトカノは自分にとってやっぱり大切な人だ,って。
その気持ちを聞かされた時は彼の気持ちを理解したつもりでした。
モトカノの気持ちもわかるので、鬱陶しいとは思いながらも、強い反発ができないのかもしれません。

モトカノに直接連絡をとる…
難しいです…
モトカノの性格なら、必ず「彼女から連絡が来た」と、彼氏に言います。
変なプライドが邪魔をして、それを行動に移す事は難しいです。何が何でも彼氏をはなしたくないって気持ちが薄いのかもしれませんね。こんなに悩んでいるわりに、行動力がないって言うか…ハァ…

でも、確かにモトカノと会う事に関しては阻む権利がないにしても、この気持ちは整理して言いたいと思います。

アドバイスすごく助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 14:07

こんにちは^^



私なら、連絡取るのも嫌です><2人で会うなんてもってのほか・・・。しかも6年も付き合ってたなんて、ただでさえ歴史が深いのに、これからも2人で会い続けて、歴史をきざまれるなんて嫌だ。そう思ってしまいます。

質問者さん、相当我慢しているでしょう??やはり彼氏にきちんと話して分かってもらった方がいいと思います。

2人で会う必要性は何なのでしょうか??あなたの事を元カノにべらべらしゃべられたら彼女の立場としてはたまったもんじゃないですよね。付いていってやる!ぐらいの気持ちでいいと思いますよ。

元カノも元カノですが、彼氏さんも彼氏さんですよ。

彼氏さんはあなたが元カレと2人で会いに行くと言ってもへっちゃらなのかな??同じことするよって彼氏に言ってみた方がいいと思います。金曜までまだ2、3日あります。よくよく彼氏さんと話し合った方がいいと思います。

前も元カノのことでもめたとありますが、過去の人の事が今付き合ってる2人の間で出てくること自体おかしいんです。何でせっかく2人で仲良く付き合っていきたいのに、元カノなんかの事で喧嘩しなきゃいけないの?って感じです。その辺りよーーーく彼氏さんに言い聞かせた方がいいと思います。でも、あんまり強い口調で言うとうざいと思われちゃいますので、かわいく行かないで・・・と言って下さい^^

頑張ってくださいね☆

この回答への補足

皆さん,ご回答ありがとうございました。
彼氏からの返事は、最初は「何も言えない。ごめん。」との返事でした。でも金曜日のご飯は行かないとも。
でもその後彼氏がなぜかスネました。たぶん私がそっけない態度だったからかわかりませんけど。
でもおかしいですよね? 
女の人と二人でご飯に行く→それを知った彼女が落ち込む→落ち込んだ彼女を見て逆ギレする
シンプルに見るとかなり身勝手な様な…
そしたら昨日の夜にメールがありました。今日の態度本当にごめんなさいって謝罪と、食事は断った事,自分が一番大切なのは私で、一緒にいたいのは私だから、金曜日は一緒にいてくれたら嬉しいって。

子供っぽいけど、こういう所はズルいなぁって思います。全てを許したい気持ちですけど、私も子供で天邪鬼なので、この様に返信しました。
「素直に謝ってくれて嬉しかったけど、逆ギレされてかなりヘコんだし、ちょっとあなたにガッカリした。でも金曜日だけじゃなくて、ずっと一緒にいたいです。」

今はスッキリしています。
何より一番私が大切だって言ってくれた事が嬉しかったです。
これも全て皆さんのアドバイスのおかげです。
もしここにご相談していなかったら、今もぐずぐず悩んでいたと思います。
本当にありがとうございました。心からありがとうございました。

補足日時:2007/11/07 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直に今の気持ちを彼に伝えました。
モトカノが大切な人だっていう気持ちは理解できるけど、
モトカノが彼氏の事を好きな時点で友人関係は成立していないし、そもそも週末に女の人とご飯デートで落ち込まない方がおかしいし、ご飯に行く彼氏の気持ちがわからないから不安だし、せっかく仲良くやってるのにモトカノなんかの事で落ち込みたくない。
なので、不安だから早く帰ってきて欲しい
でも正直にご飯に行くって言ってくれて嬉しかったとも。

今は返事待ちです。
すごくすごーくアドバイス参考にさせていただきました。

ありがとうございました。
言ったら何だかスッキリしました^^

お礼日時:2007/11/06 15:39

彼女が居る人を誘うモトカノが頭がおかしいです。


モトカノはモトカノ。でしゃばっちゃいけません。
イマカノが嫌がってるなら、そして彼の幸せを願うなら会ってはいけないです。それができないモトカノは最低ですね。
付き合った経緯がどうであれ現在の彼女は貴方です。それに間違いはないのでしょう?だったら遠慮なんかしてちゃダメです。
男なんて自分に好意がある女の子に優しいに決まってます。だってモテる事は嬉しいことでしょう?俺。彼女にも愛されてモトカノからも好かれてて、まいっちゃうなぁ♪ぐらいに軽くしか思ってないんですよ。
私の彼氏もこの間までモトカノが鬱陶しかったです。
昼夜問わず、メールや電話は来るし、私が嫌がっててもおかまいなしでした。会いたいとかすごくうざかったし、仕舞いにはこっそり連絡取り合ってたみたいだし。彼氏も、あいつとは友達になるって別れたから・・・みたいな感じでした。
でも私は二人で会うのならその時は理由がどうでアレ別れる。といつもいってました。別れても大事な友達なら、連絡が来るのは我慢する。でもあえて二人で会う必要はないんです。
でも、あんまりわめくと彼氏に逆ギレされるし険悪になる一方だったので、私はモトカノと会いましたよ。彼氏には「あなたの大切な人を私も大切にしたい。仲良くしたい」って。「やましい気持ちがないのなら、私が一緒に行っても問題ないよね?」と。
あくまで明るく可愛く言うのがポイントです!
そして無事モトカノと会った私は、しばらく水面下での女の戦いをしてました。
イマカノは私。所詮お前は過去の女だ!と。見せ付けるのです!

今はモトカノのモの字もない感じで平和です。
現在の彼女は貴方だけなら、強く自信を持っていきましょう!
それでも彼が離れてくのならそれだけの男です。モトカノにリボンでもつけてプレゼントしてあげましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいです。強いですね。羨ましいです。

そうなんですよ。前のモトカノとの事でもめた時、彼氏が逆ギレして険悪になったので、あまり突っ込んだ話ができないんです。

でも冷静に誠実に自分の気持ちを伝えたいと思います。それでわかってくれたら良いですけど…
今の彼女は私なんだって気持ちで頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 14:11

私も前に付き合っていた人のモトカノから、私達が夜に会っている


時間帯になると、電話してきてました。
私と付き合っている事も承知の上で、わざと電話してきたり、メールしてきたり・・
始めはモトカノって知らなくて、友達って聞かされていたのですが、
あまりにも頻繁だし、私達の共通の友人に相談したら、モトカノって
分かったのです。
当の彼に聞いたら認めたけど、今は私だけだと言ってくれるから、
信じていたけど、そうやって電話がかかったりして会ってたんですよね。
結局、モトカノと半同棲にまでなる仲になるまで、私はバカだから、
気が付かず、彼を信じていたんですよね。
会わせない方がいいに決まってます。
会うなら三人で。
私みたいに最後に泣いてほしくないです。
彼に、もし反対の立場だったら?って聞いてみて?
貴女が元彼と食事に二人で行っていいのか・・?って
どんな気持ちが確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり…会うと情がわきますよね。
ましてや、毎日の様に過ごしている私とは違い、一ヶ月に一回くらいだと良い所しか見えず、やっぱりモトカノの方が…ってなるかもしれません。
三人でですか…三人で会うのはやっぱり私が辛いです。
たぶん6年と1年と言う付き合いの長さの差で、モトカノに対して「負けた」感が強まり、さらに自信をなくしそうです。
思い切って私も金曜日に、私に思いをよせている人とご飯言っちゃおうかと一瞬思いましたが、されて嫌な事を私がしちゃったらサイアクですよね。私に誘われた人が一番かわいそうですし。そんな子供っぽい事を一瞬でも考えちゃう自分が嫌です><

お礼日時:2007/11/06 13:57

こんにちは。

私は基本カレシが元カノと連絡取ろうと遊びに行こうとOKな人間です。
ただ、2人きりっていうのはやっぱり無理ですょね。
隠さないだけいいですけどね。

質問者さんが思う気持ちは当たり前のことだと思います。
やっぱり少しおかしい気がしますょね。

今のカノジョを1番大事にするのは当たり前でしょう??

>でも「行かないで」とも言えません。
言いましょうよ!
なんであなたが一人で涙が出るほど悲しまなきゃならないんですか?
おかしいでしょ。

私だったら遊びに行ってもいいけど門限決めるとか、
ちょこちょこ報告いれさせるとか、します。
他の女友達ならまだしも、「元カノ」なんですから。

もう1度二人で話し合ってなにか解決策を見つけるのが1番だと私は思います。

がんばってくださぃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>なんであなたが一人で涙が出るほど悲しまなきゃならないんですか?
おかしいでしょ。

これでまた涙が;;

そうです。隠さないだけいいなって思うんです。そこの所の約束は守ってくれてるし、隠さないって事は後ろめたい気持ちがないって事なのかなとも思います。

もっと強くなりたいです。
明るく「えーやだなー。早くに帰ってよねー」くらい言える余裕がほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:24

彼氏さんがおかしいですよ!


元カノって言うだけでも嫌なのに、相手はまだ恋愛感情を持っている。
それでは男女の友人関係は成立しないと思います。
他の友人と食事していてその中に元カノがいる、ってだけでも嫌です。
2人だけなんて絶対嫌!!
愛されていると思うなら、彼に聞いてみては?
「私が元カレと2人で食事に行ったらどう思う?元カレはまだ私の事が忘れられなくて好きなんだよ?」と。
普通の彼氏の感覚なら行くなっていいますよ!
男と女は違うって言うかもしれないけど、一緒です。
一度は恋人同士だったんですから。

百歩譲って2人きりじゃなかったらまだ許しても、2人だけで会うのは嫌だときちんといいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のご飯のお誘いには、「ご飯さそっちゃいけないのかなって思ったけど、やっぱり会いたいもん。ご飯行こう」みたいな文章でした。

彼氏はなんでご飯行くのかなぁ…もしかしたらそんな気持ちはないってきっぱり言ってくれるためのご飯かなって、少し淡い期待もあるんです。

なぜなら、前に一度だけ行ったランチ以降、あきらかに彼女のメールのテンションがダウンしてて、あ、これはランチの時に私の事とか言ってくれて、それでモトカノは脈なしだって少し悟ったのかなって感があったんです。

今回は見送って、次回またご飯に行くようだったらその時きっぱり言おうかなって気持ちが強くなってきました。
どっちがいいでしょう…

お礼日時:2007/11/06 12:20

前の彼女とご飯に行ってしまうなんて・・・


連絡を取られるだけでも嫌なのに、私は絶対OK出せないと思います。
誰でも絶対そうです!

私も、私のことをとても好きな男性に強くアプローチされてるのですが、彼が幼なじみの元彼女と仲がよいのがわかっているので、それを絶ってくれない限り付き合いは考えられない、と伝えてあります。すごく悩みましたが、身内みたいな感覚だろうと何だろうと、嫌がることをする人を彼氏にするのは考えられないので・・・

やっぱり、「約束はしたけれど、やっぱり辛く感じてしまう」と正直に話したほうがいいです。分かってくれるかもしれないですよ。
もし悲しいことに分かってくれなければ、それもまた道で「悲しいけど、彼はこういう人だったんだ。自分は人を悲しませることは絶対しないでおこう」と思えたら、それだけでもその人と付き合った意味があると思います。

辛い気持ちを伝えるのはしんどいですが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やっぱり、「約束はしたけれど、やっぱり辛く感じてしまう」と正直に話したほうがいいです。分かってくれるかもしれないですよ。

具体的なアドバイス,すごく参考になりました。そういう風に言おうと思います。

わかってくれなかったら…「そんなにいいならモトカノと付き合えば?」って言って別れようと思います。

ありがとうございました。頑張って伝えてみます。

お礼日時:2007/11/06 12:15

あ、それとですね。


そういう彼なら、彼の話を鵜呑みにはしないほうが賢明です。
案外、彼のほうから、ちょろちょろと、全然未練のない元彼女にウザくつきまとって、陰で姑息な連絡し続けてなんとかつながりを作っておいて、元カノの存在で貴方が泣いたり嫉妬したりする今の状況に幸せ感じてたり、その元カノを離さないだけだったりするのが現実かもしれませんから。

私は、そういうセコイ男を見てきたことが多いせいか、その線が濃いとどうしても思ってしまいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます。ww
その件については大丈夫です。携帯を見てしまいましたから…(申し訳ないですが)
本人は全く気づいていません。
モトカノが連絡さえしなければ、彼から連絡とる事はないと思うんです。
どうしてあんなにご飯に行きたがるのか…と言うか、あそこまで無視されて、どうしてしつこくご飯に誘えるか、モトカノの強さに感心さえします。私だったら断られたり、メールを無視された時点でさらにかわいいメールや色んな口実で誘ったりできません。それも嫌らしい感じにならない様な感じで。気持ちで「負け」てますね。orz

お礼日時:2007/11/06 12:13

女性と二人でご飯に行くのを許すなんて、理解に苦しみます。


たとえ、腐れ縁であったとしてもです。
彼もおかしいですよね。二人に好意を持たれているのが心地いいのでしょうか。。。
ここは「行かないで」というべきでしょう。
言えないなら、葛藤して出る涙を彼に見せてはいかがですか?
大抵の男は涙に弱いですし、彼女を悲しませる行為はよくないと反省すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元来の意地っ張りの性格が災いしてか、彼氏には絶対涙を見せたくなくて、昨日は彼氏が寝た後枕をぬらしてました。
一緒に出勤している間も油断すると涙が出そうになり、必死で下を向いてこらえてました。(生理中も関係しているのかも)

今まで散々泣いてきたので、もう涙は見せたくないというのが正直な気持ちです。;;

お礼日時:2007/11/06 12:08

その彼氏がヘンです。


貴方に言い訳ばっかして、未だに元カノとほいほいご飯?
バカじゃねーの?
貴方は貴方で、そんな風に別れた後まで特別扱いされてる彼女に、
どこか負けを感じて嫉妬。
(そういう事でしょ?涙まで流すってのは)

>でも「行かないで」とも言えません。
なんで言えないの?モトカノと私に対する態度は全く違うくらい愛されてるはずなのに、実際は相当立場弱い関係なのではないでしょうか?
でなければ、普通、それくらい平気で言えちゃいますけど。

・・・質問者さんは、もっと気の強い、自分に自信のある女性になったほうがいいと思いますよ。
そしたら、そんな女のことで泣くなんてことはなくなりますし、彼氏の行動も制限できるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです。その通りです。「負け」を感じてしまっているんです。
前の前の彼女とのエピソードは笑ってきけますし、もし前の前の彼女と久しぶりにご飯行く事になったって言われても、「私も連れてって」くらいのテンションだと思うんです。
でも前の彼女の件になると、自分を見失います。モトカノに対して立場が弱いです。

自分に自信はある方だと思います。
でも恋愛に関してはかなり弱いんでしょうね。強くなりたいです。

お礼日時:2007/11/06 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事