dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問します。
長文になってしまってすみません。

今、付き合って半年になる大好きな彼がいます。
幼稚園からの幼馴染でずっと友人関係でしたが、あることから意気投合し付き合うことになりました。

彼には以前7年付き合った彼女がいました。別れたときひどく落ち込む様子も間近で見ています。
携帯に元カノのメモリーが残っていることは聞いていましたが、私がかなりヤキモチやきなので彼も自分から連絡したりはしないと言ってくれていました。
メモリーがあるだけでも本来は嫌なのですが、7年という年月を考慮して精一杯理解を示しているつもりでした。
付き合って1ヶ月たった頃、彼の部屋に元カノとのアルバムを見つけましたが、捨てるつもりでいるとの言葉を信じその場は特に追求もしませんでした。
ですが先日まだ捨てていないことがわかり、彼は部屋を大掃除中でごみをまとめて一気に捨てるつもりだったと言いましたが、私はショックで許せず帰ってしまいました。
捨てる気があればとっくに捨てていると思うので…。
その夜話し合い、私は元カノと特別な事情がない限り縁を切ってほしいと言いましたが、切ることはできないときっぱり言われました。
元カノにも彼氏がいて、お互い別の道を歩んでいるけれど、幸せでやっているのかどうか気になるらしくそれを年に1度くらいは確認したいと言うのです。

私にはどうしてもそれを理解することができません。
私も幸せになっていてほしいと願う元彼はいますが、連絡をとって確認しようとまでは思いません。
浮気はないと思うのですが、なんだかすごくプラトニックな部分で今でも元カノをとても大切にしているような気がして、私はそれがすごくつらいです。
彼が大好きですがこのまま付き合っていてもまたいつか同じ喧嘩になると思うんです。
どうすることが二人にとって一番いいのでしょうか。
私にはそれほど長くつきあった恋人がいないので、彼の気持ちを理解することができないのかもしれません。
逆に理解できるという方がいらっしゃったら、意見も聞きたいです。

A 回答 (7件)

そうですね~実際にその7年を経て今に至る彼と元彼女との関係は


多分二人にしか分からない感覚で繋がっているんでしょうしね。
ただ、それが貴方の足を引っ張るような部分ではなく、彼なりに過去を捨てずに大切なものとして恋愛感情とは別に大事にしているんでしょうからね。貴方からしたらそれさえ理解しがたい部分なのかもしれないですけど。貴方との関係性に元彼女の存在が特別影響しているのでなければ、今の彼との関係に満足ができているなら問題ないと思うんですけどね。まだ半年の関係なら思い出や印象的な要素は元彼女の方が多いはずですからね。これから貴方がもっと彼と良い関係を作っていくことで、
元彼女との事も自然に卒業できていけるようにしていければ良いんでしょうけどね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
blazinさんの言う通りなんですよね。
彼と元カノは二人にしかわからない感覚で繋がっているのだと思います。実際彼にもそう言われました。
恋愛感情を抱いてないにしても、それほど今も大事に思っていることにやきもちをやいていました。
もともと彼が私をすごく好きだったはずなのに、いつのまにか私のほうが好きになってしまっていたみたいです。
今のところ元カノのことが特別影響しているわけではないですし、私のことも大事にしてくれているので、少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました><

お礼日時:2008/05/21 19:50

相談者さんの気持ちすごくわかります。




私の彼氏も週に一回くらい、元カノ(新しい彼氏はいます)からメールが来るようで、その返事には返していました。

私は、彼氏が元カノと連絡をとっていることがいやで、そのことを伝えました。
そして、
「もし、私が元彼と連絡とってたらどお?」

もちろん答えは「いやだ」ですw


それで、解決でしたよw


でも、たまに私も家族のような存在だった
元彼のことを気になります。
連絡とりたくなることもありますw

もちろん、しませんがw

だから、彼氏さんの気持ちもわかります。


でも、彼氏さんが、今大事なのは、質問者さんだと思います。

すごくいやだということを伝えるのが言いと思います。感情的にならずに。

大事な彼女を、悲しませる彼氏はだめだと思います。

質問者さんの彼氏がそうでないことを願います。


2人仲良くしてくださいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
元カノと連絡をとる男性って意外と多いんですね。
私は今までの彼はすっぱり過去を切ってくれていたし自分も切っていたので今回の彼が特別だったんですが、他にもけっこういらっしゃるようでびっくりしています。
話し合ったとき、お互い感情的にはならずきちんと意見交換したんですが、それでも理解しあうことはできませんでした。
私がもし元彼と連絡をとっていたら?っていうのも言ってみたんですが、7年という期間がものをいうようで、私にはそこまで長い恋人はいないから感覚が少し違うよって言われました。
3年つきあった元彼は家族みたいなものでしたが、彼と元彼女はその倍以上の付き合いですから私も未知の世界ですし何も口出しはできません。
彼が好きだから信じてついていくつもりではいますが、早く元カノを越える存在になれればと思います。
励ましの言葉ありがとうございます;;

お礼日時:2008/05/21 22:08

はじめまして。


私も似たような経験があるので、ちょっとだけ回答させてもらいます。

あなたのことが本当に大切であれば元彼女のことなんてどうでもよくなりますよね。
だから未練アリアリだと思いますよ。
私の彼氏はそうでした。

交際歴7年だった元彼女が元気でやっているか確認したいし、会いたいと言った事あります。しぶしぶOKだしたら、Hまでしていましたよ。
その後も私に内緒で一度会っていました。
私は直接元彼女とやりとりもしました。
元は恋人です。もしあなたが彼とうまくいっていなかったり、元彼女もそうだったりしたら、男と女の関係にまで発展してもおかしくないと思います。
ちなみにその彼と結婚しました。その一件があって彼自身本当に大切なのは何か、と気がついたようです。
12時間連続一方的に説教をしたらだいぶスッキリしました笑

あなたの希望をかなえられない、あなたも我慢できないのであれば、別れるか元彼女と3人で会ってみたらどうでしょう?
もし彼が元彼女のことを何も思っていなければ3人で会うことを了承してくれるのでは。
思い出云々とも思いますが、彼が今一番大切にしなくちゃいけないのは
あなたですよね。
少なくとも相手が嫌なことをしちゃいけないと思います。
それを考慮できる彼ならば、あなたも条件付で許してあげるのはいいと思います。(連絡したら、会うならば報告してなど)

まだ大好きなときだと思うので、元彼女よりも彼に必要にされるよう頑張ってやる!という気持ちで彼との恋愛を楽しんでください。

頑張ってください!応援しています!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
似たような経験をされた方のご意見は本当にありがたいです。
hana_chan_yoさんみたいに会うのをしぶしぶOKしてそれで裏切られたら…私なら許せないかもしれません。
彼は会わないと言っていますが、信じたいですが、黙って会うんじゃないかと心のどこかで思ってしまったりもします。
私に紹介するという話も彼のほうからでたので、今はやましい気持ちなどはないんだろうと思いますが、彼の元彼女への想いや二人の絆を知った今、この先もずっと連絡を取っていくことを許していていいのか不安ではあります。
彼が必要だし彼も必要としてくれる限りはがんばろうと思うので、元カノが少しずつ本当に思い出になっていってくれることを願うのみです。
励ましてくださって本当にうれしいです。
ありがとうございます><

お礼日時:2008/05/21 21:28

#2です。

お礼ありがとうございます。


二人の絆が深いと感じる事でより複雑な気持ちになられるんでしょうね。


気持ちわかりますよ。理解者になりたい、理解したいでも頭と心がバラバラで、おつらいんでしょうね。

人には許していけるとこと許せないとこはあると思います。あなたが続ける事をとても辛く感じるのなら、無理はしなくていいと思います。


あなたが幸せに感じられるようにしていけたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chibi146さん、ありがとうございます。
私は普段あまり人に相談せず、内にためてしまうほうなのでここへ書くことも最初は迷っていたんですが、本当に投稿してよかったです。
彼を理解してあげたい気持ちと元カノにたいする(というより二人にたいする)複雑な気持ちとでなんとも言えない状況にありましたが、みなさんに意見を言ってもらうことで少なくとも気持ちが軽くなりました。
chibi146さんの温かい言葉すっごくうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 20:58

20代男性です。


彼が元カノのモノを大事にするのは「思い出」を大事にしているだけなのではないでしょうか?
彼があなたのことを好きでも思い出までは支配できないと思います。人には領域があると思います。その領域に入ってこられると敵意すら持ってしまうものだと思います。たとえばですがあなたがその元カノであったならプラトニック的なつながりを感じるのでしょうか?
今が幸せであったならそれでいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
男性からの貴重な意見、ありがたいです。
彼が大事にしているのは思い出なのか、元彼女自身なのかはよくわかりません。彼の話を聞いていると両方かなと思います。
思い出まで支配するつもりは全然ないんです。
むしろ入っていけるわけもないと思っていますし…。
でもあくまでも過去の話であるなら私も理解できますが、彼は今現在も進行形で元彼女を大事に思っているようで、絆の深さを目の当たりにしたのでショックを隠せませんでした。

>私がその元カノであったならプラトニック的なつながりを感じるのでしょうか?
という質問ですが、私は彼氏ができたら元彼とはきっぱり縁を切るタイプなので元カノの立場にたって考えることができません。すみません…。

今が幸せならそれでいいかなとも思うのですが、元カノと連絡を取り続ける彼を横で黙って見ていけるかどうか自分で疑問だったのと、元カノに何かあった場合、彼がどう思い考え行動するのかが少し不安です。
彼を信じるしかありませんが…。

補足日時:2008/05/21 20:38
    • good
    • 1

エドはるみ世代でございます(笑)


さて、質問者様のお気持ちですが・・・とても良く分かります!
私だったら、すぐに、記録の全てを消させる=付き合う条件。としてしまうでしょう。心の広い方なんだなあと、感心しました。

7年も付き合っていれば夫婦も同然、自分の一部のような(良く言えば、親戚のような)気持ちになっていると思います。
これは、どんな理由で別れたのか?によりますが・・・・縁を切れないというのは、彼の中で、まだ引きずっているものがあるのでしょう。
長~い目(苦笑)で、それを、見守る事が出来るか?
にかかってますよね?
理解できるか?といわれたら、私には、頭では分かっても、許せないと思います。又、連絡取ってる=彼女が失恋=会おう!なんて、事も考えられる訳ですから、非常に危険ですよね。

今は、彼のことが大好きでいらっしゃるのでしょうから、別れるつもりも無いと思いますので、そのまま、付き合ってみて、又!何か隠していることがあったら、貴女のほうから、縁を切る。位の覚悟で、お付き合いされてはいかがでしょうか?
頑張って下さいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
励まして頂いてすごく心強い気持ちになりました。
私も今までは付き合ったらすぐ過去のものは消してもらっていたし束縛が強いほうなので、心が広くなんてないんです。
でも7年もつきあっていた恋人にだけは、私が口をだせるものじゃないと思っていました。
やっぱり夫婦も同然なんですよね…。
今は友達として大事に思っているのかもしれませんが、noname#59489さんの言うように元カノが別れたり幸せじゃないとわかったときのことを考えると少し不安です。
あまりに大事に思っているようなのでそれがショックでしたが、私自身もとても大事にしてくれているのでしばらく彼を信じて様子を見てみようと思います。
ありがとうございました><

お礼日時:2008/05/21 20:21

はじめまして。




大丈夫ですか?とても不安なようですね。


参考になるかわかりませんが、私の元カレもそうでしたよ。6年付き合ってた彼女には年に1度くらいは元気にしてるか連絡してるって言ってました。好きで付き合ってたんだから心配になるって。私は元彼女という人に人として、しかも年に1度くらい心配して連絡してもなんとも思いませんでしたよ。


それくらい付き合ってる私の事も大切にしてくれてたし、付き合ってなくてダラダラした関係の女の子に連絡してるなら、不安になってたかもしれませんが。


付き合ってた事付き合ってた人を大切にできるって私は素敵だと思いますよ。きっとあなたも大切にされてると思うし。


男の人ってどっかでいつまでも引きずっているってのもあるかもですが、あなたは今彼にちゃんと想われてると思うし、大切なのは彼とあなたの関係がそれ以外で何か問題があるかではないですか?

その事を気にして彼を責めて別れてもいいんですか?
納得できなければ彼とちゃんと話して、彼がどんな気持ちか聞いてみてはどうですか?そしてあなたの気持ちも感情的ではなくちゃんと伝えてみては?

大切な人を失ってから気づくと辛いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同じような立場の方の意見が聞けてとてもありがたいです。
お互いとことん話し合いをして正直な気持ちを言い合ったんですが、彼の元彼女への想いがどうしても私には理解することができませんでした。
大事な人だろうということはわかっていたので私も二人の関係に口をださなかったのですが、私が思うよりもっともっと二人の絆が強かったようでやきもちをやいてしまいました。
彼のことは大好きだし、彼からもとても愛されていると感じるので、いつか彼と元彼女との関係を超えられるような二人になれればと思います。
ありがとうございました;;

お礼日時:2008/05/21 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A