アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イマイチ理解出来ないので質問させて下さい。

BS110CSアンテナ1本でブースターをつけて、すべての部屋で受信できるように考えております。しかし、e2byスカパーは一台ずつの契約が必要と教わりました。
そこでその契約の際、B-CASカードの登録が必要のようですが、「一台ずつの契約」というのが、気にかかります。
TV本体にシリアルナンバーか何かがあって、それも登録するのでしょうか?TVやレコーダーが変わった際も登録変更等行うのでしょうか?
それとも、B-CASカードの登録のみで、差し替えてしまえば、どの機器でも受信出来てしまうのでしょうか?

ご教授下さい。

A 回答 (2件)

B-CASカードで認識されています。

差し替えれば、TVやDVDレコダーにて視聴できます。
2台目割引の特典もあるようです。
NHKBSは一世帯一契約でOKです。
TV・DVDレコダーを購入したらNHKへカード番号を登録して下さい。画面に契約を促す表示は出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して、とても簡潔にお答えいただき、わかりやすく感謝しています!ありがとうございました!

BSデジタル放送及び、e2byスカパーの受信についてですね。

分配器を設ける事で各部屋でBSデジタル及び、e2byスカパーの受信は可能です。 後は「有料放送」に関しての「契約」ですね。  TVやレコーダーには「B-CAS」が同梱されており、コレが受信機(TV・レコーダー)に収まっていないと受信が出来ません。 B-CASカードが挿入されていれば、BS等の受信は可能になりますが、wowow等の「有料放送」には別途「契約」が必要になります。  

カードに記載されている「番号(IDコード)」を各放送局に連絡する事により、受信が可能になります。 (^_-)-☆   電話で連絡する以外に、TV画面上(電話回線との接続が要)から、インターネットを使ってのHPからと・・・ 様々な方法で契約手続きが可能です。  

NHKは「契約をしないと見れない!」と言う有料放送ではありませんが、B-CASのIDコードをNHKに連絡しなければ、画面上に「ウザったい文面が・・・」ですよね。  連絡する = NHKの集金が・・・ ですが、受信料は払いましょう。  一世帯一契約ですから、家内のTV数には関係しません。 

BSデジタルのうち、東京キー局の5局は民放局であり「無料!」です。  放送内容は・・・ (お昼間と深夜はどのチャンネルを見ても「TVショッピング」ばかり・・) たま~に「いいかな--」ってと・こ・ろ・。 

有料放送の契約は「カード単位」ですから、見てみたい放送が有るのであれば、先ずは1枚のカードで契約して下さい。 複数の部屋での「同時視聴」が無ければ、コレで十分でしょう。  我家でも契約は一枚で、見たい!又は、録りたい!時には、B-CASカードを持って、ソコの場所へ移動します。   本来であれば、全ての機械(TV・DVDレコー-ダー)で見れるようにしておきたい所ですが、コレばっかりは金銭的な問題で・・・。  せめて、2台目以降は¥500位にしてもらえないかな~~。(wowowさん頼みます ヽ(^o^)丿 )  
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。私の地域では、アンテナ工事の予約もかなり取りにくくなっているらしく、今だ!と思いデジタル化を決めました。まずは、一枚の登録で様子を見てみます!