プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今引越しを考えていて条件に合う物件を見つけたんですが、その家が東向きなんです。ちなみに1Fです。もちろん南向きよりは日当たりが悪いのはわかりますが、どの程度日があたるのかよくわかりません。もちろん立地条件などにもよるとは思うのですが、東向きの家にすんでる方住んでみていかがなんでしょうか?昼間も電気をつけないと暗いとかそういった感じなのですか?生活に支障はありますか?冬などは日当たりなどはどうなんでしょうか?ちなみにうちには1歳の子供がいるので洗濯物などもたくさんあります。何でもいいので、ぜひ意見をお聞かせください。多少高くても絶対南向きの家のほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

別のご回答でもありますように、生活サイクルや立地条件によっても変わってくると思いますが、(1)現在私が東向きの賃貸マンションに住んでいる点、(2)以前新築分譲マンションの営業をやっていた点から感じたことを申し上げます。



 まず、(1)の点から、余程目の前に大きな建物があり日照阻害を受けていない限り(真南向きでも日照阻害を受ければ同じですが)、1階といえどもメインの開口部の部屋に電気が必要なほど暗くはならないと思います。また、朝陽が差し込む為、気持ちよく起きることができ、私は気に入っています。また、南向きと比較して当然割安です。ただし、余談ですが、1階ということなので、庭・バルコニー等で観葉植物等を設置するのは枯れにくい種類にしましょう。〈やはり、植物は南向きの方が良いですから(パンジーを枯らした経験あり(笑)〉
 次に、(2)の点から、もしその住宅を購入でお考えなら、都心なら良いと思いますが、都心から離れた場所(郊外・地方)での東向き物件はお勧めは出来ないですね。(永住する気なら良いのですが)
やはり、郊外・地方では南向き信仰者が多く、また売り出される物件も南向き中心ですので、将来の売却時には東向きが不利なように感じます。(もちろん、売り出し価格にもよりますが。。)

以上、私の意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は東向きの家に住んだことがないのですが、最近その話題を取り上げたサイトを読んだのでご紹介します。

いい物件が見つかるといいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU2002 …
    • good
    • 1

前に住んだ事がありますが、洗濯物などはまぁ普通に乾いてましたね。


ただ夜型生活をしていたので、午前中と午後の日当たりが逆なら良かった・・・。
と思ってました。
西日ってみんな嫌うけど、友達は夕方まで明るくて良い、と言ってたし。
南向きで夏暑くて死にそう・・・。と、一日中すだれを下げてる人も居るし・・・。
間取りや住む人によって色々ですよ。
東向きは、たしかに陽のあたる時間は南より短いと思いますが、朝はさわやかです。
午前中、家にいて、午後から公園や買い物、昼寝、と言う生活ならほとんど困る事は無いと思います。
あとは間取りかな。

年の為、私も1度見に行く事をすすめます。
    • good
    • 2

うちはベランダが西向き、玄関&台所の小窓が東向きなので、少々違うかもしれませんが・・・



南に窓はありませんが晴れていれば部屋が暗いということはありません。化粧をしたり書き物をするのに電気つけたほうがいいかな?ってくらいな感じです。

ベランダには1~2時くらいにならないと日が射ささないので、冬は早くから干さないと乾かないのが難点です。東向きならよけいにかもしれないですね。
私は部屋の窓際に突っ張り棒を取り付けて、乾かない時はそこに干せば次の日には乾いていますが、お日様で乾かした時のパリパリ感にはかないません。

洗濯物にこだわるなら南向きは必須かも?
でも南向きだからといって、必ずしも日当たりが良いとはかぎらないので、家は必ず観てから決めたほうがいいですよ!!
昼間暗いかも実際にその部屋を観た方がいいと思います。新築でまだ出来てないとしても、観にいけば、周りの建物との立地をみれば、だいたい日当たりとかは想像できますからね。
その迷っている東向きの物件も百聞は一見に如かずです。見に行って確認しましょう!
一緒に地図か方位磁石を持っていけば、実際に日が射してなくても、どのくらい日が射すか予測できますよ。
    • good
    • 1

東南の家に住んでいます。


玄関、ベランダは東向きです。
窓が大きければ、昼間の採光はそれなりだと思います。北東の部屋も特に暗くはないし、電気つけるほどではないでしょう。
朝日が差し込むので朝はむちゃくちゃ明るいです。
今の季節は、早朝から眩しくて暑いです。私は明るいのが好きなのでいいんですが。
斜めの光が差し込むので、その時間はほこりが目立ちます(^_^;)
掃除の意欲がわいていいかもしれません・・・。
午前中しか日が当たらないので、洗濯物はともかく、布団干しは短時間決戦になります。午後2時に取り込むと、もう冷えてるし・・・。

私は雪国なので、冬の干し物はすべて部屋干しなので日当たりは関係ないのですが、冬は午前11時にはベランダは翳ってしまいます。あんまり乾かないかもしれませんね・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!