プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリンは音で・・・と言うのは重々わかっていますが、もしみなさんが大体15万円の予算で、バイオリンを購入するとしたら、どのようなメーカー・国のものを購入しますか?全くの主観で構いません。私自身も今、いろいろな楽器店や、いろいろな方にアドバイスを受け、検討中なのですが、みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに弓はアウクスの115000円のものを検討しています。それについてももしご意見ございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヴァイオリンがお好きなご様子を

文面から拝見させていただきました。
さて、15万円の予算でボディとのことでした。
この価格帯で、本当に掘り出し物を
見つけたいというのであれば、
時間と労力を惜しまれない事が必要になると思われます。
この問題は、あなたならば苦にならない事でしょう。
小さな工房を数多く、かつ何度も足を運びましょう。
そう頻繁にHITするものではありません。
具体的にお店や工房をご紹介することは
不適切と思われますので
ここでは控えさせていただきますが、
東京、横浜、名古屋、大阪、福岡、札幌等であれば、
自分には心当たりがあります。
ですから、根気強くお探しください。
老婆心ながら一言。
その価格帯といって、
量産品に甘んじない事です。
もう一つ、いくら気に入った楽器があっても、
決して即決しない事をお勧めします。
複数回、日時を異にして、
お持ちの弓で何度も吟味される事をお勧めします。
また、書込みさせていただきます。
いい楽器にめぐり合われます事を
心よりお祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

以前も回答をしていただいたことがあります。いつもありがとうございます。バイオリン、危うく簡単に?買ってしまうところでした。でも、わからないなりに悩んで決めようと思います。15万円って結構中途半端な値段みたいで、20万までを予算にしようと思っています。明日また、楽器屋さんへ行ってみるつもりです。また質問するかもしれません。その時はまたよろしくお願いいたします。

弓はスイスのフィンケル,ヴァイオリンは日本の文京楽器さんが扱っているピグマリウスですね・・・・とかいって,実は私の最初のパートナーがこれだっただけです.

弓は7万弱,ヴァイオリンは10万弱でした.ピグマリウスはとても良かったです.
同じ値段のスズキヴァイオリンを買うなら,ピグマリウスのほうが絶対良いと思います.
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

予算が15万円程度でしたら、本体:弓の比率を1:2で考えられたらよろしいかと思います。

その点でいうと貴方の弓の選択は正しいかと思います。
本体の価格は1万円でも10万円でもさほど差は感じられませんが、弓の1万円と10万円では全く違います。まず、持った感触と重さが違います。
本体は何れお金が貯まってどうしても続けたいときに改めて買い換えれば良いので(下取りもしてくれますし)今は弓にお金をかけた方がよいと思います。
また、弦にも(特に低音域)良くなるものを選べば良いと思います。E線はガットがいいですが、もったいないので300円程度のスチールでも構わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。色々試奏してみたところ、弾きやすく感じるものが一挺ありました。でも、私の弓は譲ってもらったものなので、バイオリン同様おもちゃのようなものかと思っていたら、結構ほかのちょっと高額な弓とそんなに変わらないような気がして、(弾き慣れていたせいかな。細かな違いがわからないだけだとおもうのですが)、やはりバイオリン本体の違いは素人の私でも感じることが出来ました。のんびり本体を探そうと思ってはいるのですが、あまりに音や弦を触ったときに感覚が違って、でも探すまでの間、今のバイオリンで練習するために、楽器屋さんへ行って、弦だけでも張り直してもらうと違ってくるのでしょうか。今度相談してみようと思っています。